ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

綺麗に紅葉した山々を見ながら、気持ちよい秋晴れの中今回お邪魔したのは平和幼稚園です。

年中さんの11組と8組のお友達とそれぞれ2回に分けて、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

元気いっぱいの子供たちの呼び声で登場したうっしー。まずは一緒にクイズを行ないましたよ。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。動物たちのおっぱいの数をみんなに考えてもらいました。くま、うさぎ、いるか、ぶた・・・と、意外な数に驚きの声も上がっていましたよ。

そして、紙芝居を見ながら牛や牛乳についてお勉強していきました。

牛さんの重さ、どんなご飯を食べているか、そして牛乳パック何本分の牛乳を一度につくるのかなど、一緒に数を数えたり考えてもらいながら楽しく学んでいきましたよ。

牛乳からつくられる食べ物を聞くと、ヒントをだす前から次々と答えてくれました!牛乳も、それらの食べ物も大好きと答えてくれたお友達がたくさんいて、うっしーもとても嬉しいです(^^)

お話が終わる頃には、部屋の中が甘い香りに包まれてきました・・・今日学んだ牛乳を使った「ミルク蒸しパン」が完成です☆

シスコーンに牛乳を入れたものも一緒に食べていただきましたよ。

「おいし~!!」とモリモリ食べてくれました!

お土産の冊子の中に、ミルク蒸しパンの作り方が載っているのでぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

今回一緒に作る事ができなかった牛のお面や、牛乳にはちみつと一緒に入れるとレモンラッシーを作ることができる「ポッカレモン100」なども入っています。レモンにたくさん含まれるクエン酸は、牛乳にたくさん含まれるカルシウムの体内への吸収率を高めてくれるので、一緒に摂ることができる「レモンラッシー」はおススメですよ。

「うっしー大好き!」と抱きついてくれたり、うっしーにいろいろなお話をしてくれた子供たち。うっしーも楽しい思い出を作ることができました(^^)

これから寒くなり、風邪や様々な感染症が流行る季節になりますが、健康な体をつくる為に牛乳をたくさん活用して頂けたらと思います。

コメントをどうぞ