リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@あいの里協働保育園

こんにちは!

今回は札幌市北区にある『あいの里協働保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
朝からきれいな青空が広がって、お日様がポカポカ気持ち良かったです。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

明るくて広々としたホールには保育園のお友達が集まってくれていました。
司会をバトンタッチしたさおり先生。
今日は紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしましたよ~。
オレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
「知ってるよ~!」「飲んだことある~!」
大きな声で教えてくれたお友達がたくさん(^^)
今日はこのラベルにも描かれている女の子も一緒に遊びに来ています。
さて、その女の子は誰かな~?

スペシャルゲストの紹介の前にちょっと楽しいお勉強。
みんな真剣にお話を聞いてくれていました。
きれいなオレンジ色のリボンナポリン。
この色は一体何の色なのか、みなさん知っていますか?

その色は…なんと野菜のパプリカの色なんです!
ちょっとびっくりですよね~~。
ぜひおうちの人に教えてあげてくださいねっ(^^)

北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているリボンナポリン。
そのラベルにも描かれている赤いリボンの女の子が今日のスペシャルゲストです。

みんなで声を合わせて
「リボンちゃ~~ん!!!」

・・・しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪

楽しい音楽と一緒に、みんながお待ちかねのリボンちゃんが登場です。
大歓声でお迎えしてくれてリボンちゃんは大喜び!!
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。

そしてリボンちゃんはダンスが得意なんですね。
みんな一緒にダンスしてくれるかな~?

最初にリボンちゃんとさおり先生がちょっぴりお手本を。
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかなぁ。
みんな一緒にダンスしてくれていました(^^)

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせて、みんなで一緒にレッツダンス☆
元気いっぱいにかっこよくポーズも決まって、とっても上手に踊ってくれましたよ~。

お礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計を保育園にプレゼントしました。
あれ~っ!なんと前にプレゼントした時計をホールに飾ってくれていました(^^)
新しい時計もみんなが見えるところに飾ってくれるそうです。
どうもありがとうございます。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼント。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
紙袋の中には…リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックが入っています。
保育園の先生がひとつずつ紹介してくれて、お友達の拍手と大歓声がホールに響いていました。
おうちに持って帰って楽しんでもらえたら嬉しいです。
ジュースは冷蔵庫で冷たく冷やして美味しく飲んでくださいねっ。

最後に今日の思い出に記念撮影をパチリ☆
今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
あいの里協働保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいねっ(^^)/~~~

コメントをどうぞ