ミルクキッズチャレンジin中の島保育所(さくらんぼ組)

本日、中の島保育所にて開催したミルクキッズチャレンジ、2回目は4歳児クラスのさくらんぼ組のお友達と一緒に行ないました。

牛乳や牛さんについて学ぶ紙芝居では、うっしーが聞いた質問に対してしっかりと答えてくれたお友達。

牛さんが草をくわえている絵では「禰豆子みたい~」と旬なキャラクターが出てきたり、「サイロの中には何が入っていると思う?」と聞くと「秘密基地?」と答えが出たり、とても楽しく学ぶ事ができました!

続いて行なった「おっぱいの数当てクイズ」は、みんな当てようと真剣に頑張ってくれました。

今回、時間の都合で行えなかった牛さんのお面づくりは、お土産と一緒にみなさんへプレゼントしました。すると、後片付けをしていた私たちのところへ・・・

とてもかわいいうっしーに変身したお友達がやってきてくれました\(^o^)/

そしてホールの入口を見てみると、

かわいいうっしーがたくさん!教室に戻ってすぐお面を作ってくれて、牛さんになって教室から「放牧中」だったそうです(^^)

ホールで沢山動いて、お腹がすいて牛さんと同じように給食モリモリ食べられたかな??

牛乳には子供にも大人にも大切な栄養が豊富に含まれています。加熱しても栄養価はほとんど変化ありませんので、グラタンやシチューなど温かい料理やホットドリンクなどに活用して栄養を摂取しつつ体を温めて、寒い冬を乗り切っていきましょうね!!

コメントをどうぞ