ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

先日に引き続き、あづま幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年少さんのちゅうりっぷ組とゆり組のお友達と行ないましたよ。

子供たちは、うっしーと一緒に牛乳について楽しく学んでいきました。

みなさん椅子に座って、お行儀よく紙芝居を見てくれています!

「牛さんの体重は、みんな何人分と同じくらいの重さかな??」

一緒に数をかぞえ、牛さんの体重にびっくり!

紙芝居の後は、牛さんのお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな♪」

牛さんのお顔に色を塗り終わったら、うっしーにベルトをつけてもらい完成です☆

同じ頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳にはたくさんの栄養が含まれていますが、特に大人も子供も不足しがちなカルシウムは豊富に含まれています。また牛乳・乳製品のカルシウム吸収率は、食品の中でトップクラスとなっていますので、ぜひ摂りいれていただけたらと思います。

最後は親子一緒にクッキングタイム☆ミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックスと砂糖が入った容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れて順番に混ぜ混ぜ~「美味しくな~れ♪」と願いを込めて、一生懸命混ぜてくれました(^^)

混ぜた生地は蒸し器に入れて、うっしーと一緒に楽しいクイズをしていると・・・フワフワのミルク蒸しパンが完成です☆

シスコーンに牛乳を入れたものと一緒に「いただきまーす!!」

「甘くてフワフワで美味し~!!」と、あっという間に食べてくれました。

生地に刻んだハムやウインナー、チョコやドライフルーツなどを入れても美味しいですよ♪

栄養満点の牛乳は飲用にも料理にも、そして今回のようなお菓子作りにも活用できます。

親子一緒に簡単であっという間に作る事ができるミルク蒸しパン、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ