ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

今日は小樽さくら幼稚園にて、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

爆弾低気圧の影響が心配されましたが・・・小樽の空も厚い雲に覆われ、時々雨模様の中でしたが、たくさんの元気いっぱいな園児たちにお会いすることができましたよ!

DSC_1564

ホールにて、うっしーが紙芝居を読んでくれました。

「牛さんの重さはどのくらいかな??」「牛さんから毎日どのくらい牛乳がとれるのかな??」

みんなで考えながら、お話は進んでいきます。

その頃、おうちの方も別室にて牛乳の栄養価についてお勉強です。

DSC_1568

家族の健康を支えている皆様へ、カルシウムの重要性や効率よく摂取する方法などお話させていただきました。

園児たちは紙芝居の後、うっしーのお面の塗り絵にも挑戦しましたよ♪

DSC_1571

いろいろな色を使い、丁寧に塗ってくれたので、たくさんのかわいいうっしーの仲間が完成しました☆

仕上がったお面をつけて、最後はミルク蒸しパン作りです。

DSC_1574

会場内から「いーち、にーぃ、さーん、・・・」と回数を数えるかわいい声がたくさん聞こえてきましたよ(^^)

DSC_1576

おうちの方や先生と協力して、あっという間に蒸すところまで完成です☆

蒸している時間は、うっしーとクイズをしながら楽しく過ごしました♪

DSC_1577

さぁ蒸しあがったミルク蒸しパン!上手にできたかな??

DSC_1579

DSC_1580

美味しくて、大満足の笑顔が会場内にあふれていました☆

みんなで作り、一緒に食べるとなお一層美味しいですよね(^_-)

ぜひご家庭でも、栄養満点な牛乳を使ってお子様と一緒に料理やお菓子作りにチャレンジしてみてくださいね☆

 

コメントをどうぞ