ミルクキッズチャレンジ in もみじ台幼稚園


今日も1日良いお天気♪ 夏を感じさせる晴天の中、廊下にはお手製のアイスクリームがたくさん。窓からの風が心地よくアイスクリームをゆらゆらさせていたのは、もみじ台幼稚園です。


みんなもうっしーに変身しよう!! とみんなでうしのお面作り。嬉しそうにピースサインのお友達、ちょっと恥ずかしく、控えめにピースしてくれたお友達。みんな上手に出来ましたね。


そして、小さなうっしーが真剣に見つめる先には大きなうっしー先生が。
牛乳は、みんなの体を丈夫にしてくれたり、強い骨を作ってくれる強い味方なんだよ。とお話しました。


蒸しぱんの生地を作ります。牛乳を入れるお友達、ボトルが倒れない様におさえてくれるお友達、そしてそれを見守るお友達・・・それぞれのテーブルで役割分担が決められ、進んでいきます。


蒸しぱんが蒸しあがる間にミルクカルピスを作りますよ。
あらかじめコップに入れてあるカルピスに自分で牛乳を加えて、マドラーでまぜまぜ・・・
普段、カルピスにはお水を入れて飲むことが多いお友達も、牛乳を入れてのチャレンジです。甘くて美味しいね♪
子供の成長におススメの牛乳。そのまま飲むことはもちろん、蒸しぱんやカルピスに・・・色んなアレンジを楽しみながら毎日の食生活に取り入れていただきたいですね。

コメントをどうぞ