オージー・ラム・キャラバンinインターナショナル山の手幼稚園

今回新たに始まった「オージー・ラム・キャラバン」をインターナショナル山の手幼稚園の年中さんの親子と一緒に開催しました。

北海道民には馴染み深い「羊肉」ですが、「オージー・ラム」とは生後1年未満のオーストラリア産仔羊の事で、スーパーなどでもよく見かけるのではないでしょうか?

オーストラリアは世界最高水準の管理システムを整備し、世界で最も安全な羊肉の産地として認められています。

このオージーラムの魅力をぜひ知って頂きたく、おうちの方には(社)MIIKU日本味育協会代表理事の宮川順子先生より「味覚学」をベースとした食育や羊肉のお話を聞いて頂きました。

そして子供たちは、エミナスタッフのちえこ先生が紙芝居を読みながら羊肉にはどんな栄養があるのか、オージーラムはどんなところで育っているのかなどお勉強していきました。

紙芝居の後は、お勉強したことにまつわる2択クイズも行ないましたよ。

ちえこ先生が言った質問の答えが載っている絵を持っている先生の方へ移動してもらいます。

みんな元気よく動いて盛り上がっていましたよ(^^)

クイズの後は、今日お勉強したオージーラムのソテーを試食しました。

焼いたラム肉には、オイスターソースと生クリームと少しの牛乳を混ぜて作ったオリジナルソースがかかっています!

おうちの方の講座も終わり、今回は親子一緒に食べていただきました。

お肉もソースも皆様に大好評☆完食でした(^^)

お土産で差し上げた冊子の中には、味覚学に基づいたタレのレシピが数種類載っています。オージーラムはもちろん様々な食材に合うと思いますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

その他にも、羊さんのメジャーや羊柄のファイル、ジンギスカンのジンくんの器も入っていますので、活用して頂けたら嬉しいです。

羊肉には、たんぱく質や鉄、亜鉛、ビタミンB12などの栄養が豊富に含まれています。特に鉄や亜鉛は不足しがちな栄養素で、亜鉛はしっかり摂ることにより風邪や感染症にかかりにくくなると言われています。

日本で消費される羊肉の60%以上はオーストラリア産なので私たちの身近にある安全・安心のオージーラムを、ぜひこれからもたくさん食べて頂けたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

コメントをどうぞ