ミルクキッズチャレンジin東月寒にれこども園

こんにちは!
今回は札幌市豊平区にある『月寒東にれこども園』にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。
朝から蒸し暑い日でしたが、園内は涼しくてとても快適でした。

会場の広々とした明るいホールのステージにはとっても素敵な装飾が(^-^)
エミナスタッフ一同大感激♪ご用意くださいましてありがとうございました。

そして元気いっぱいうっしーが登場して楽しいクイズのスタート☆
まず最初は『おっぱいの数当てクイズ』
うさぎさん、くまさん、ぶたさん、イルカさん、牛さん。
動物さんは種類によっておっぱいの数が違うんですね。
みんな真剣に考えて元気いっぱい答えてくれていました。

それぞれ一度に産む赤ちゃんの数によっておっぱいの数が多かったり少なかったり。
とってもたくさん赤ちゃんを産むぶたさん。
今回はこども園の先生たちに答えてもらいましたよ~。
ちょっぴり難しかったかな?
先生が正解したのかは・・・どうぞご想像くださいね(^-^)

そして紙芝居で牛さんとミルクについて楽しく学んでいきました。
「牛さんはどんなものを食べているのかな?」
「牛さんの重さはみんなと比べると何人分なのかな?」
「ミルクからどんなものが作られるのかな?」
ミルクにはカルシウムや栄養が豊富に含まれていることもお話しました。
骨を強くしたり、免疫力をアップしてくれたり。
成長期の子供たちはもちろん、大人も積極的に摂取したい栄養素がたっぷりのミルク。
お話が進んでいくと、なんだか美味しそうな香りがしてきましたよ。

講座の終了後には、うっしーと記念撮影をパチリ☆
みんなニコニコの笑顔でしたよ~(^-^)
そしてそれぞれのクラスのお部屋でミルク蒸しパンと牛乳を試食してもらいました。
ミルク蒸しパンは講座の間にエミナスタッフが作った出来立てです。
材料はホットケーキミックス・牛乳・砂糖・溶かしたバター。
よ~く混ぜて、蒸し器で蒸すと完成です。
試食には、よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使用しています。
ミルク蒸しパンはとっても簡単で朝食やおやつにもお勧めですよ。

今日参加してくれた皆さんに蒸しパンの作り方も紹介されている冊子などをプレゼント。
さらにお土産には牛乳と一緒に食べると美味しいココナッツサブレ、カルシウムの吸収率をアップしてくれるクエン酸が豊富なポッカレモン100も。
おうちに持って帰って美味しく楽しんでくださいね。

夏の日差しを浴びて園庭にはキュウリやナスなどお野菜が元気いっぱい育っていましたよ。
まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さんも元気いっぱいに過ごしてくださいね。
今回のミルクキッズチャレンジでミルクをより身近に感じてもらえたら嬉しいです。
『東月寒にれこども園』の皆さん、どうもありがとうございました。

コメントをどうぞ