レモンのチカラを知るセミナーin栄北小学校 家庭教育学級(料理教室)

今日は、東区にある栄北小学校の家庭教育学級にお邪魔して、レモンのチカラを知るセミナーと料理教室を開催しました。

数年前にも開催したそうで、その時にも参加してくださった方が数名いらっしゃいました!ありがとうございます(^^)

夏休みまであと少し・・・関東では連日体温を超えるほどの暑さが続いているようですが、北海道も昔に比べると年々暑い日が多くなっているように感じます。

暑さに負けない元気な体つくりにぜひ「レモン」を活用して頂きたく、特に酸っぱい成分である「クエン酸」の働きについてお話させて頂きました。

「疲れた時には酸っぱいものが体に良い」と言われますが、クエン酸には疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるので、運動時や忙しい時、頑張りたい時などにぜひ活用して頂きたいと思います。

料理教室では「ポッカレモン100」を使った「生ハムレモン寿司」と「レアチーズケーキ」と「レモンラッシー」の3品を皆さんと一緒に作りました。

さすが主婦の皆様、どのテーブルも協力してテキパキと進めていきます。

今日はかわいい参加者もいらっしゃいましたよ(^^)

レモン寿司を一生懸命握ってくれています。

生ハムレモン寿司は、お酢を使わずポッカレモン100、昆布茶、砂糖、塩を合わせたものを炊いたご飯に混ぜて作っていきます。

ポッカレモン100の量が多く感じ、「こんなにいれても大丈夫!?」と感じる方もいらっしゃいますが、量的には普段寿司飯を作る時の寿司酢とあまり変わらないと思います。もちろん味も酸味が強いわけではなく、レモンの爽やかさと昆布茶の味がアクセントになっています。

具材もチーズや海苔、大葉やキュウリなどいろんな食材と合い、それらを包む生ハムの塩味との相性もバッチリです(^^)

最後に作って頂いた「レモンラッシー」は、目盛のついた専用シェイカーに牛乳とポッカレモン100とはちみつを入れてシェイクします。

専用シェイカーは参加者の皆様にもお土産としてお渡ししています。お子様でも簡単に作ることができますよ!

クエン酸には体内へのカルシウムの吸収を高めてくれる働きもあります。カルシウムが豊富な牛乳とクエン酸が豊富なレモン、そして甘さにはちみつを加えて作る「レモンラッシー」は、たくさんのカルシウムを摂取する上でとても効果的な飲み物です!

お味は飲むヨーグルトのような味わいになります。レモンの風味でさっぱりと飲めるので、暑い夏にはピッタリ☆大人にも、そして子供にも大好評です!

かわいいおヒゲをつけて、たくさん飲んでくれました♡

今回作ったレアチーズケーキも、クリームチーズやプレーンヨーグルト、牛乳とカルシウムを多く含む乳製品とレモンが入っていますので、カルシウムをたくさん摂取することができますね!

カルシウムは成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養なので、食事だけでなく飲み物やデザートなどからも上手に摂取できたらいいですね。

レアチーズケーキ、生ハムレモン寿司共に「美味しい!!」と言っていただき、お子様と一緒に作ってみるとお話された方もいらっしゃいましたよ。

レモンには他にも、酸味が塩味を引き立てるので減塩効果や脂肪代謝をスムーズにする働き、また血液をサラサラにしたり免疫を高める働きなども期待できます。

ぜひこれまで以上にご家庭で「レモン」を活用して頂けたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ