ジンギスカンセミナーin札幌時計台雲母保育園

こんにちは!

今回は札幌市中央区にある『札幌時計台雲母保育園』にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。
朝からとっても寒い日でしたが保育園の中はポカポカ。
玄関には素敵なお雛様が飾ってありましたよ。

広いお部屋には保育園のお友達がたくさん集まってくれていました。
今日も元気いっぱいのゆみ先生。
最初は紙芝居とクイズで楽しくジンギスカンについてお話しましたよ。

北海道の皆さんに親しまれているジンギスカン。
さて、ここでクイズです。
そのジンギスカンのお肉は一体何のお肉かな?
動物のシルエットが描かれている紙芝居を見ながらみんな真剣に考えてくれています。
①馬、②牛、③羊。これかな~と思うものに元気いっぱい手を挙げて答えてくれました。

クイズの正解は・・・③羊。たくさんのお友達が正解でビックリ(^-^)
ゆみ先生のTシャツに羊が描いてあるのをヒントにしたお友達もいましたよ~。
羊の毛は羊毛に加工されて、手袋や帽子、セーター、そしてお布団の中綿としても使われていることを学んでいきました。

そして美味しいジンギスカンに欠かせないタレについてもお話しました。
お店やスーパーでよく見かけるオレンジ色のラベル、ベル食品さんの成吉思汗たれ。
「なんと今日はこれがお土産なんだよ~」とゆみ先生が瓶を見せるとみんな大喜び!

さあ、次は楽しいダンスの時間です♬
アップテンポの曲に合わせてジンギスカンダンスを踊りました。
ゆみ先生が振り付けのポイントを説明しながらお手本を(^-^)

今度はみんな一緒に楽しくレッツダンス☆
リズムに合わせて元気いっぱい体を動かしましたよ~。
ちょっぴり難しいかなぁ・・・と思っていましたが、みんなノリノリで大盛り上がり!!!
保育園のお友達も先生方もとっても上手でビックリしました。
きらきらの笑顔が眩しかったです(^-^)

今日参加してくれたみんなそれぞれに、ベル食品さんの成吉思汗たれ、スープカレーの作り方、レシピが紹介されている冊子をプレゼント。
「成吉思汗たれとスープカレーの作り方はガラス瓶に入っているので気を付けておうちに持って帰ってね~」
ゆみ先生のお話を最後までしっかり聞いてくれてとっても嬉しかったです。
お土産はおうちで美味しいメニューに是非ご活用くださいね。

ジンギスカンのお肉、羊肉にはたんぱく質をはじめ栄養素が豊富に含まれています。
その中でも『亜鉛』『鉄分』など成長期の子供達はもちろん、幅広い年齢層で積極的に摂りたい栄養を手軽に摂取することが出来る優れた食材のひとつ。免疫力アップにも効果的と言われています。日頃の食事に羊肉を取り入れて頂けたらと思います。

保育園の廊下の壁には折り紙で作られたとっても素敵な四季折々の装飾が。
外は雪がたくさん積もっていて寒いですが、春はもうすぐですよね。
是非、美味しいジンギスカンを食べて寒い季節を元気に楽しく過ごしてくださいね。
札幌時計台雲母保育園の皆様、どうもありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ