リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@新琴似南保育園

こんにちは!

今回は札幌市北区にある『新琴似南保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
外は雪が降っていて寒いですが、今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

明るく広々としたホールには、元気いっぱいのきりん組とらいおん組のお友達が集まってくれていました。
エミナスタッフのさおり先生が楽しい紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしましたよ(^^)

オレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
なんと北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
「知ってるよ~」と元気に教えてくれたお友達もいました。
このリボンナポリンのきれいなオレンジ色は一体何の色か知っていますか?
オレンジ色と言えば、ミカンかなぁ・・・オレンジかなぁ・・・

正解は、野菜のパプリカの色なんです!
保育園のお友達はみんなとっても驚いていましたよ~。
おうちの人に教えてあげたらびっくりするかもしれませんねっ。

そしてこのリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が今日は一緒に遊びに来ています。
さおり先生が「赤いリボンを付けた黄色い髪の毛の女の子なんだけど・・・」
とヒントを出すと、みんな元気いっぱいに「リボンちゃん~!!!」と答えてくれました(^^)

・・・しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪

楽しい音楽が流れると、みんながお待ちかねのリボンちゃんの登場です☆
みんなニコニコの笑顔でお迎えしてくれてとっても嬉しかったですよ~。
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
リボンちゃんは大好きなダンスをみんなと一緒に踊りたくてとっても楽しみにしていたんです(^^)

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてみんなで一緒にレッツダンス☆
可愛らしくかっこよくポーズもバッチリ決まっていますねっ!
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかなぁ~。
リズムに合わせて、とっても上手にダンスしてくれました。
さおり先生が「みんなとっても上手だったよ~」と言うと・・・
「リボンちゃんの方が上手だったよ~!」という声が。
優しい言葉にリボンちゃんは大感激していました。

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
みんな大喜びしてくれていました。
保育園に飾ってもらえたら嬉しいです。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼントが。
リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブック、そして可愛らしいコップです。おうちに持って帰って楽しんでください。ジュースは冷蔵庫で冷たく冷やして美味しく飲んでくださいね~(^^)

楽しい時間はあっという間。
最後にクラスごとにリボンちゃんと一緒に記念撮影をパチリ☆
写真を撮った後にはやさしくタッチしてお別れしました。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
新琴似南保育園の皆さん、どうもありがとうございました。
これから冬本番。寒さに負けず元気いっぱいに過ごしてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています(^^)/~~~

コメントをどうぞ