ミルクキッズチャレンジin認定こども園札幌わんぱく館

今回のミルクキッズチャレンジは、厚別区にある札幌わんぱく館のお友達と行ないました。

玄関に入ると、素敵なボードが!

みんなこれを見て、楽しみにしていてくれたそうです(^^)

そして全園児がホールに集まり、みんなのとても元気な「うっしー!!」の呼びかけで登場したうっしー。最初はペープサートを使ってクイズを行ないました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。動物たちのおっぱいの数を当ててもらいましたよ。みんな元気よく手を挙げて答えてくれて、数をかぞえる時は小さいクラスのお友達もしっかり参加して一緒に数えてくれました。

クイズの後は、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳についてお勉強していきました。

「牛さんはとても大きいけど、みんなが何人くらい集まれば同じくらいの重さになるかな?」こちらも元気よく、みんなで数を数えていきました。

牛さんが一度に作る牛乳の量や牛乳から作られる食べ物にはどんなものがあるのか、また牛乳を飲むとどんな体になるのかなど学んでいきましたよ。

この後それぞれお部屋に戻り、大きいクラスのお友達にはミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものを試食していただきました。

みんながお話を聞いている近くで作っていたので、あのお鍋の中には何が入っているのだろう?と興味津々だった子供たち(^^)蒸し器の中ではフワフワなミルク蒸しパンが待っていました☆

とてもお行儀が良いですね!「おいし~!」「もっと食べたい~!」と喜んでくれた子供たち。ミックス粉と牛乳と砂糖と溶かしたバターを混ぜて蒸すだけで簡単に作ることができるミルク蒸しパン、お土産の冊子の中に作り方が載っているので、おうちの人と一緒に作ってみてくださいね。

牛乳にはカルシウムやたんぱく質などたくさんの栄養が含まれていますが、加熱しても栄養価に大きな変化はありません。そのまま飲むのはもちろん、お料理やお菓子作りに活用したり、これから寒くなる季節にはホットドリンクにして飲むのもおススメです。

ぜひこれからも牛乳をたくさん活用していただけたら嬉しいです!

コメントをどうぞ