北海道の昆布パワーセミナー in さゆり幼稚園


今回の昆布セミナーはさゆり幼稚園さんです。
ハロウィンも近かったのでとてもかわいいオーナメントが
たくさん飾られていました。


北海道で育つ昆布は大きく分けて7種類。
味わいや特徴が違うんです。
実際の昆布を数種類見てもらいながら違いを実感してもらいました。


ゆみ先生と一緒に昆布のお勉強です。
昆布ってこ~~んなに長いんだよ。
これを漁師さんが【かぎ竿】という道具を使って手作業で採っているんだよ。
お子さん達からは、「えーすごーい!!」と歓声があがっていました。


【こんぶらこちゃん】のお面を作成した後は、
元気に絵合わせゲームをしました!
楽しそうな表情が印象的でした。


最後に試食タイムです。
昆布をたっぷり使ってしっかりと出汁を取ったお味噌汁と
その昆布で作った佃煮が入ったおにぎりです。
お米は道産米の『ななつぼし』!
「もう1個食べたーい!」との声をたくさん聞こえてきましたよ。
食べ終わったらしっかりと自分たちでゴミを分別までしてくれました。

お出汁を取った昆布は冷凍もできるんです。
ある程度たまったら佃煮等に活用するのもおススメですよ。
お土産の昆布を活用して、是非お試しくださいね。

コメントをどうぞ