ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

こんにちは。

いつもお邪魔しております、あづま幼稚園 年少組のみなさんと

牛乳についてのお勉強をしました。

寒い中、保護者のみなさんもお越しいただき、ありがとうございます。

別室では、保護者の皆様へ、牛乳の効能についてお話させていただきました。

最も骨が成長する時期は、小学校高学年から高校生くらいです。

この時期に最大骨量をどれだけ高められるかで、その後の骨の健康が決まります。

小さなときから、カルシウムをしっかりと取り、

強い骨作りをしてくださいね。

 

ホールでは、うっし~先生による子供たちへの牛乳のお勉強です。

牛さん一頭の体重は、子供たち何人分かな~?の質問に、

たくさんの答えを言ってくれました。

牛さん一頭からとれる牛乳の量にも、ビックリしていました。

牛さんって、いっぱいミルク出るんだね~^^

お勉強のあとは、うっしーのお面に塗り絵をしています。

個性的なうっしーから、単色のうっしーまで。

思い思いの色を塗っていました。

いつもは、このあとミルク蒸しパン作りをするのですが、

今回はコロナウイルス感染対策ということで、

蒸しパンの作成は無しとなりました。

お渡ししております資料の中には、ミルク蒸しパンの作り方が

記載されておりますので、ご自宅でお子様と一緒に楽しく作ってみてくださいね。

 

牛乳はそのまま飲むだけではなく、お菓子作りの材料として使ったり、

今の時期は温かいシチューもいいですね。

牛乳には、良質なたんぱく質、成長を促すビタミンB2、

記憶力や精神のバランスにもよいビタミンB12も

豊富に含まれています。

家族で牛乳を飲んで、手軽に丈夫な体つくりをしてください。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

コメントをどうぞ