ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園

今日は、札幌あおば幼稚園の年中さんのお友達と一緒に、ジンギスカンセミナーを行ないました!

まずはゆみ先生が紙芝居を読んでくれましたよ。

DSC_1555

普段食べているジンギスカンは、何のお肉かな??クイズを出しながら、楽しく進んでいきます。

みんなお行儀よく、しっかり聞いていますね(^^)

その間、おうちの方には羊肉の栄養価についてお話させていただきました。

たくさんの方にお集まり頂き、ありがとうございました!!

DSC_1557

羊肉には、発育に大切なたんぱく質が牛乳と同じくらい豊富に含まれています。他にも、不足しがちな亜鉛や鉄、脂肪の分解や中性脂肪を減らしてくれる栄養素が含まれるビタミンB群なども含まれているんですよ。

講座が終わり、子供たちと合流すると・・・ダンスを披露してくれました~!!

DSC_1559

紙芝居の後、スーパーなどでも流れている♪ジンジンジンジンジンギスカン~♪という、アップテンポの曲に合わせて、練習してくれました☆

短い時間の間に、みんなしっかり踊りを覚えて元気よくがんばってくれましたよ♪♪

ダンスも終わると、会場内には美味しそうな香りが~今日は「ラム焼きそば」の試食です☆

DSC_1561

焼きそば麺に、ラム肉と野菜を炒め、ジンギスカンのタレで味付けすると完成です。

DSC_1562

みんな美味しい~!とモリモリ食べてくれました\(^o^)/

いつもは野菜が苦手なお友達も、美味しいラム肉やジンギスカンのタレと一緒だとしっかり食べてくれました☆

羊肉は、ジンギスカンのように野菜と一緒に焼いて食べる他にも、焼きそばや焼うどん、唐揚げやスープなどにしても美味しく食べることができます。

そしてジンギスカンのタレも、お肉の味付けや煮物などの調味料として活用しても、美味しくなりますよ!

ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

 

コメントをどうぞ