モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバン in 新さっぽろ幼稚園

今日で4週連続の訪問、新さっぽろ幼稚園にやってきました!

「この子はまだ4さいで、わたしはもう5さいだから、ほら、わたしのほうが背がたかいでしょ」「あ、せんせい!きょうはなにするの?」など、子供達の方からどんどん声をかけてくれます。私達の訪問を楽しみにしてくれていて、とても嬉しいです。

 

先週までとは園舎内の雰囲気がガラリと変わりましたよ。12月ですから・・・クリスマス一色です♪

 

ホールではすずらん組とひまわり組のお友達が集合。“オーストラリアってどんな国?”“牛肉を食べると体にどんないいことがあるの?”などを紙芝居で紹介しました。紙芝居のおはなし、みんなちゃんとおぼえてるかな?クイズ大会でおさらいもしますよ♪

 

別室ではお母様方に向けてのセミナーです。鉄不足になると、体内が“酸欠状態”になってしまうので、めまいや頭痛などの体調不良が起こります。赤身の牛肉や羊肉には鉄が豊富に含まれているので、上手に利用して頂きたい食品です。

 

親子が合流してクッキングタイム。牛肉おにぎりを作ります。味付けした牛肉と炊きたてごはんを混ぜて、ラップに包んで握ります。子供達も自分のおにぎりは自分で握るんですよ。「ほら、わたしのおにぎりのほうがまんまるだよ!」(だいじょうぶ!みんなじょうずにつくれたよ!!)

 

「ボクにもつくれたよ!」と、初めて作ったおにぎりをおいしい顔でほおばります。こうやって、“できること”が増えた時の子供達は、本当にいい顔をしますよね。そんないい顔を見せてもらえることに私達スタッフはいつも感謝しています。

玄関正面に掲げてあった幼稚園の今月の目標は「ようちえんをきれいにしましょう」。これを見てつい「あ~我が家も大掃除か・・・」とつぶやいてしまいました。みなさん、頑張りましょうね・・・

 

 

コメントをどうぞ