ミルクカレッジ in 介護予防センター北光 大友敬愛園

数日続いた雨が上がり、お日様の光で少しだけ温かかった午後にお邪魔したのは介護予防センター・北光さんの計らいで東区にある大友敬愛園へお邪魔してまいりました。


30名程度の方が参加してくださいましたよ。
日ごろから健康意識が高い方ばかりで、牛乳、乳製品を必ず毎日摂取している方がほとんどだったんです。
「毎朝チーズやヨーグルトを食べています」「牛乳にきな粉を混ぜて飲んでいます」などなど・・・

「クエン酸と一緒にカルシウムを摂取することにより、カルシウムの吸収率はアップするんですよ。」とお話ししました。
「牛乳を飲み、毎日歩いていますよ。」と教えてくださった方も。
健康維持の秘訣をたくさん教えていただきました。


お話の後は楽しくクッキング。
みるく蒸しパン、フルーチェと一緒に、牛乳も飲んでいただきます。介護予防センターさんで準備してくださったコーヒーに牛乳を加えてカフェオレにも変身していましたよ。


試食では、「あら、美味しい。」があちこちで。
みるく蒸しパンは小さな紙コップに入れて作っているのですが、この大きさと手軽さが、お友達や孫さんへの手土産にするのに重宝しそう、とおっしゃっていただきました。
ホットケーキミックスを使用してでの簡単レシピですので、色んなシーンに活用していただけたら嬉しいです☆

 

コメントをどうぞ