2023年12月 のアーカイブ

年末年始休業のお知らせ

2023年12月28日 木曜日

こんにちは、エミナ編集部です。

2023年は、セミナーやイベントなどをたくさん開催することができるようになり
エミナ会員さんとお会いする機会も増えとても嬉しい1年となりました!

2024年も引き続き、ご愛顧いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、12月29日(金)~1月3日(水)までを休業とさせていただきます。

期間中にいただきましたお問合せについては、1月4日(木)から順次ご連絡させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

★エミナ編集部★

12月6日(水)ポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」を開催しました。

2023年12月27日 水曜日

12月6日(水)ホテルマイステイズ札幌中島公園で開催したポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」の様子をご紹介します。

IMG_7938_R

まずはポッカサッポロ北海道の鈴木さまよりポッカサッポロ北海道の紹介とレモンについてのお話をしていただきました。クイズを交えながら、楽しくレモンについての知識を深めました。

レモンには疲労回復効果のあるクエン酸や、美容に大切なビタミンCなどたくさんの身体に良い栄養素が含まれているので家族で摂りたい食材ですね!

参加したママからは
「子ども達は酸っぱいのであまりレモンを好まないのですが、調理を工夫して取り入れてみようと思います。」
「レモンのチカラが体にとてもいい影響を与えることがわかりました。我が家の食卓には全然足りないと思うので取り入れなければと感じました。」と、レモンについてとても勉強になったとの声がたくさん届きました。

続いて、ポッカサッポロ北海道の村本さまよりトマトジュースについてご説明いただきました。

IMG_7950_R

今回はいつものレモンラッシーではなく、トマトジュースにレモンを混ぜたものを試飲してもらいました。トマトジュースにレモンを入れることで飲みやすくなり、栄養価もアップするのでおすすめです。トマトジュースが苦手な方からも飲めたというお声もありましたのでぜひ試してみてくださいね。

宮川順子先生のセミナーでは、味育についてお話いただきました。

IMG_7964_R

幼児期の味体験の重要性、旬の野菜や野菜を買う時の選び方などママがぜひ知っておきたいお話はもちろんですが、宮川先生が余談でお話された内容もとてもためになるお話ばかりであっという間に時間が過ぎました。

ライブクッキングでは、宮川先生が調理しているところを見ながら試食をしました。

IMG_7968_R

今回のメニューは

・スノーホワイトサラダ
・レンコンとベーコン伊風ソテー(アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風味)
・ブランダート風鮭グラタン

以上3品です。

IMG_8006_RIMG_8002_RIMG_7999_R

じゃがいもは沸騰しないくらいのお湯でゆっくりゆでると糖度が増し、煮崩れせずうま味も増す。など宮川先生はすぐ真似できるちょっとした調理のコツを教えてくださるのでとても勉強になりますし、簡単なひと手間で料理の仕上がりがよくなるのでぜひ日々のお料理の際に思い出してやってみてくださいね。

参加したママたちからは

「ライブクッキングすごくいいです。タイミングや分量などがおおよそ体感できて、見てる側までほんとに作ったような感覚になり、実際に自宅で取り掛かる時のハードルが下がります」
「知らないことばかりだったので参加出来て良かったです。家族の体のために良い情報ばかりでママ友にも共有したいと思うお話盛りだくさんでした。」

など宮川先生のお話を聞けて良かったと感想をくれたママが多くいらっしゃいました!
毎回豪華で大好評のお土産はこちら♪

IMG_7962_R

寒い季節になりましたので、スープを飲んで身体を温めてくださいね。そして、ぜひ様々なお料理や飲み物にポッカレモンをたくさん活用してみてください。

eminaの2023年のセミナーは最後となります。ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

来年もたくさんのママに参加していただけるようにセミナーやイベントを企画していきますのでよろしくお願いいたします。

12/4(月)隠れたパワーを知る!オージー・ビーフセミナー&試食会を開催しました♪

2023年12月25日 月曜日

12月4日(月)にニューオータニイン札幌で隠れたパワーを知る!オージービーフセミナー&試食会を開催しました。

IMG_7856

まずはMLAの中山さまよりMLAの紹介とオージービーフについてのお話をして頂きました。

IMG_7860

MLAとはオーストラリアの牛肉と羊肉を広めるための活動を行っている団体です。
オージービーフはよく耳にすると思いますが、オーストラリア産の牛肉と言う意味なんですよ。

牧草を食べて育った牛はグラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉)と言い、ヘルシーで日常的に食べるのに向いているお肉で
穀物を食べて育った牛はグレインフェッドビーフ(穀物肥育牛肉)と言い、脂が多くジューシーなちょっと贅沢したいときに食べるお肉なんだそうです。
オージービーフにも種類があることや、オーストラリアから輸入しているのに日本産のお肉より消費期限が長いということにも驚きました。

参加したママからも
「牛肉を買うならオージービーフにしようと思いました。」
「スーパーで普段よく目にするオージービーフですが、安心安全な食材だと再認識しました。今後は我が家の食卓に登場する機会がさらに増えそうです。」

などとても勉強になったとの声がたくさん届きましたよ。
宮川順子先生のセミナーでは「味覚学」をもとにした味育のお話や牛肉についてお話をしていただきました。

IMG_7888

牛肉の栄養についてや、乳幼児期からの味育の大切さについてを軽快なトークでお話いただき
参加者のみなさんも先生のお話に引き込まれているようでした。

 

順子先生のセミナーは絶賛子育て中のママたちに聞いてもらいたいお話が満載で、私自身何度聞いても新しい発見があります。

 

ライブクッキングでは宮川先生が目の前で調理しているところを見ながら料理を試食します。

IMG_7895

今回のレシピは
・赤身ステーキ
・クリスマスレッドソース
・クリスマスグリーンソース
・スノーホワイトサラダ
・皮がおいしいカリッとポテト でした。

IMG_7927IMG_7926

クリスマスも近いので、パーティーメニューとしてもすぐ真似できそうなレシピとなっています♪

ステーキを美味しく柔らかく焼くポイントや、ポテトをカリッと仕上げるコツなど
難しいことはしなくても、おいしくできる調理の方法を教えて頂きました。

参加したママからは
「レシピを見ただけでは、よく理解出来ていなかった事が、ライブクッキングをみることにより、とても分かりやすく、今日のレシピを必ず家で試してみようと思いました。」
「家でできそうな調理や味付けなのに、普段のお料理よりワンランクアップした内容になるのでクリスマスやイベントの時に実践したいと思います!」

と感想を頂きました。

 

ママたちがお勉強をしている間、お子さまたちは託児室で遊んで待ってくれていました。

名称未設定のデザイン (3)

お迎えに来たママをにっこり笑顔で出迎えてくれていましたよ。

 

今回のおみやげはこちらです♪

IMG_7853

牛肉は鉄分と亜鉛が豊富で、免疫力を高めてくれる効果などもあるので
体調を崩しがちな寒い時期にもピッタリな食材ですね。

オージービーフを食べて寒い冬を乗り切りましょう!

 

12月メルマガプレゼント発送!

2023年12月25日 月曜日

今年もやってきましたクリスマス!
サンタさんはどんなプレゼントを運んでくれたのでしょう?

STV札幌テレビ放送様よりご提供いただいた素敵なクリスマスプレゼントを、本日発送いたしました!

●「トミカ博 in SAPPORO 〜トミカの世界でわくわくを発見!〜」1月15日(月)・16日(火)、17日(水)限定ご招待券…5組10名様(STV札幌テレビ放送様)

2312_R

トミカの魅力がいっぱいの「トミカ博」でわくわくを発見しよう!
トミカが一斉に走り出す「ビッグスライダーパーキング」や「巨大ジオラマ」などは迫力満点!
好きなトミカを釣り上げる「トミカつり」やキミが選んだパーツを目の前で組立ててくれる「トミカ組立工場」などのアトラクションで遊んじゃおう!

日程:2024年1月12日(金)〜17日(水)
開場時間:会期前半(1/12、13、14) / 9:00〜16:00(最終入場時間は15:30)
:会期後半(1/15、16、17) / 9:00〜15:00(最終入場時間は14:30)
会場:アクセスサッポロ(札幌市白石区流通センター4丁目)
詳細については、公式ホームページからご確認ください。
⇒ https://www.stv.jp/event/tomica/index.html

========================

ご当選されたラッキーな皆さまも、トミカ大好きなお子さんをお持ちの皆さまも、ぜひ会場で楽しんでいらしてくださいね!

2023年のプレゼントはこれにて終了です。
2024年も素敵なプレゼントをご用意いたしますので、どしどしご応募ください!
来年もよろしくお願いいたします。

11月26日親子バスケットボール開催レポート

2023年12月22日 金曜日

こんにちはエミナ編集部です。
2023年11月26日に北海きたえーるで『運動のあとは、やっぱ牛乳でしょ!親子バスケット教室』を行ないました。

午前と午後の開催で、応募総数143組の中から当選された方に親子でのバスケットを楽しんでもらいました。

沢山のご応募ありがとうございました。

IMG_7683_R

最初は、コーチの紹介。
レバンガ北海道アカデミーコーチである、木村コーチとジミーコーチがバスケットを教えてくれました。

IMG_7540_R

始めはボールの触り方、キャッチなど基礎的なことから始まり、

その後パス、ドリブル、シュートと段々とむずかしくなっていきます。

“バスケットは初めて”という子もいたのですが、さすがプロチームのコーチが教えると、ぐんぐんできるようになっていくのが目で見てわかりました。

IMG_7557_R

IMG_7565_R

IMG_7591_R

IMG_7603_R

ときどき披露してくれる、コーチのパフォーマンスにも参加者の皆さんから歓声があがり、会場が湧いていました。

IMG_7608_R

沢山体を動かした後は…、やっぱ牛乳でしょ!ということで…

IMG_7805_R

会場を体育館から移動して、栄養士の福田 由記子先生から牛乳の栄養についてのお話しを聞いてもらいました。

IMG_7629_R

福田先生からクイズが出されると、元気よく手を挙げて答えてくれる子も…☆
他の子と答えが一緒でも元気よく堂々と答える姿が微笑ましくて、会場があたたかい笑いに包まれました。

牛乳の栄養についてしっかり学んだあとは、レモンラッシーづくりのデモンストレーションタイムへ。

IMG_7647_R

バスケットを沢山教えてくれたジミーコーチが今度はレモンラッシーを笑いを誘いながら作ってくれて、簡単に作れるということを教えてくれました。

IMG_7641_R

IMG_7642_R

デモンストレーションが行われている間、参加者様の元にはミルクライスおにぎりとレモンラッシーが配られ、運動したつかれも後押ししてあっという間に完食する子も♪

牛乳が少し苦手~と言っていた子には、『無理はしなくていいんだよ~』と声をかけがありましたが、頑張って飲んでくれる姿もありました。

IMG_7822_R

最後にお土産の説明を北海道牛乳普及協会の富居さんよりしていただきました。

IMG_7659_R

冬休みなど長期のお休みになると、牛乳を飲む機会が減ってしまう子どもたち。ぜひお家にでも牛乳を楽しく飲み続けられるようなステッカーをプレゼントしました。そのほか、牛乳の疑問に対する答えが載っている冊子や、レシピの冊子もお渡ししました。

IMG_7664_R

レバンガ北海道様からは試合のチケットもいただき、皆さん大喜び!ぜひ、応援隊に行ってほしいですね。

お土産_R

イベント中に記入してもらったアンケートでは
『牛乳嫌いだったのに、試飲や試食ができていたので驚きました!』というお声や
『ミルクライスおにぎりを今日の晩御飯にして!とリクエストされた』という方もいらっしゃいました。

ぜひお家に帰ってからも牛乳をたくさん飲んですくすくと健康に成長してもらいたいなと思います。

11月11日(土)運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室を開催しました。

2023年12月20日 水曜日

11月11日(土)に北ガスアリーナ札幌46で開催した
『運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室』の様子をご紹介します。

LINE_ALBUM_午前_231117_24

今回は117名の方からの応募があり、午前午後合わせて約40組の年少~小学3年生の親子さまにご参加頂きました。

LINE_ALBUM_午後_231117_4

主催者である牛乳普及協会さんからのご挨拶をいただき、今回の親子フットサル教室のコーチとして、
イベントにご協力いただいたエスポラーダ北海道の吉田コーチよりご挨拶と選手のみなさんのご紹介がありました。

IMG_7219

吉田コーチをはじめ、選手の皆さんが自己紹介で会場を盛り上げてくださって
一気に和やかな雰囲気となりましたよ。

 

まずは、エスポラーダ北海道の選手の皆さんが先生となり、親子フットサル教室の開講です。

LINE_ALBUM_午後_231117_3
教室と言っても、親子で遊びながら行う練習が多く、初めてフットサルを経験する子でも楽しく参加することが出来ます。

 

フットサル教室の後半では、試合を行いました。

LINE_ALBUM_午後_231117_24

親子で手を繋いだままというルールでしたが、パパもママも熱が入りとても白熱した試合となりました!
最後は子どもたちを年齢ごとにチーム分けをし、エスポラーダ北海道の選手たちと試合を行いました。

LINE_ALBUM_午後_231117_52

一生懸命ボールを追いかける子ども達の姿はとても微笑ましかったです。
フットサル教室の次はエスポラーダ北海道の選手たちも一緒に別のお部屋に移動して、
栄養士の福田先生から牛乳の栄養についてお話いただき、お勉強をしました。

IMG_7353

運動後30分がカルシウムやタンパク質の栄養素の吸収率があがるゴールデンタイムと呼ばれています。

ぜひ運動したあとには積極的に牛乳を摂取しましょう。

 

お勉強のあとは、レモンラッシーの作り方のデモンストレーションを吉田コーチにお手伝いしてもらいました。

IMG_7290

レモンラッシーの試飲とミルクライスおにぎりの試食をした子どもたちからは「おいしい!」の声があがりました。
ミルクライスおにぎりは、たくさんおかわりしてくれた子もいましたよ!

名称未設定のデザイン (2)

とても簡単なレシピなので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
今回のお土産はこちら♪

名称未設定のデザイン (1)

・ミルクについて学べるブックやシール
・ポッカレモン(ポッカサッポロ北海道さまよりご提供)
・エスポラーダ北海道の観戦チケット、応援バルーンなど
とても豪華な内容となっていました。
骨を丈夫にするためには小さい頃からのカルシウムの摂取が大切になります。
お子さまが健康で丈夫な身体に育つようにぜひ日々牛乳を意識して摂取しましょう♪

VOL.104 会員プレゼント発送中!

2023年12月14日 木曜日

札幌もとうとう雪が積もり、気温も0度以下の日が増え冬本番の気配です。
相変わらず全国的にインフルエンザが猛威を奮っていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月も豪華なプレゼントがいっぱい!
順次発送中です。

<emina VOL.104 会員プレゼント>

●松竹梅白壁蔵「澪」PREMIUM<RICH>純金箔入 300㎖…6名様(宝酒造株式会社様)

mio

吟醸酵母を使って贅沢に仕込んだ華やかな香り・リッチな味わいの金箔入り澪は、この時期だけの限定醸造です。数量限定の商品です。ぜひご賞味ください。

========================

●トモエ 田舎みそだし入り750gカップ2個…6名様(福山醸造株式会社様)

PXL_20231214_040624696

手軽な「だし入り」タイプのみそがさらにおいしくなって、この秋にリニューアル。鰹だしと北海道産日高昆布だしが織り成す豊かな旨みをお楽しみください。

========================

●じっくりコトコトシリーズ人気の3種セット各10箱…3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

PXL_20231208_041656881

素材の甘みや旨味をスープベースに溶け込ませ、味の濃さだけではない深みのある素材のおいしさを香り・味わい・口あたりで堪能できます。

========================

●ガラクスープカレーの作り方濃厚和だし180g、スープカレーの作り方甘口180g…各1個(ベル食品株式会社様)

PXL_20231208_041504540

スープカレーの作り方に新しい仲間が登場!札幌の有名店スープカレーGARAKU監修。かつお節とこんぶの和風だしとスパイスを合わせた、コクのあるスープカレーの素です。お子さまには甘口をどうぞ♪

========================

その他、大金畜産様からの味付ジンギスカンはメーカー直送でお届けします。

体を温める、素敵なプレゼントの数々をご提供いただいた協賛企業の皆さま、

ありがとうございます!

 

10/26(木)オージー・ラム セミナー&試食会を開催しました♪

2023年12月13日 水曜日

先日、10月26日にオージーラムセミナーをニューオータニイン札幌で開催しました。

IMG_4305

参加者40名のところなんと約120名のお申込みがありました。

eminaのセミナーは毎回、是非たくさんのママに聞いて欲しい内容なのですが

応募者が多数の場合は抽選となってしまいますのでみなさん諦めずにご応募くださいね。

IMG_4330

まずは駐日代表のトラヴィス様よりご挨拶があり、MLAの中山さまからは

「MLAについて」のご紹介をしていただき、オーストラリアの羊肉の魅力をたくさん教えていただきました。

IMG_4316

みなさんこちらのマークを見たことはありますか?

こちらはオージーラムのマークでオーストラリア産の羊肉を示すマークです。

MLAはオーストラリアの肉牛と羊を広めるための活動を行っている団体様です。

 

MLAについてのお話を聞いたママ達からは、

「日本人のラム肉消費量が少なすぎて驚きました。思わず、晩御飯のメニューをジンギスカンにしてしまいました。これからもっとラム肉を食べようと思います。」

「知らなかった話も多く、勉強になった」

「もっとラム肉を取り入れようと思いました。」

などたくさんの感想をいただきました。

IMG_6935

宮川順子先生のセミナーでは「味覚学」をもとにした味育のお話やラム肉についてお話をしていただきました。

味育の始まりは胎児期から。胎児は羊水を味わっているそうです。

お腹に赤ちゃんを宿す前から健康な身体作りをするところから味育は始まっているんですね!

IMG_7018

ライブクッキングでは宮川先生が実際に調理をし、コツやポイントを説明してくださいました。

ママたちは作られている料理を試食をしながら先生のお話を聞きます。

 

今回のメニューは

・ビストロ風肉じゃが
・羊肉の生姜焼き
・旬の白菜サラダ  以上3品でした。

IMG_7028

IMG_7044

一見難しそうなレシピでも実際に作っているところを見ると

意外と家庭でも真似がしやすく簡単なレシピとなっているので

ぜひおうちでも作ってみてくださいね♪

IMG_7204

最後にお土産を受け取ってセミナーは終了となります。

IMG_6908

今回の託児室は小さいお子さんが多く、とてもにぎやかでした。

 

eminaのセミナーでは託児をご用意していますので、ママの息抜きとしてもご利用くださいね♪

 

短い時間でしたが羊肉について学び、ご参加いただいた方からは

「早速食卓に取り入れました」という声もいただきました。

栄養価も高く身体を温める効果のあるラム肉はこれからの季節にピッタリの食材です。

お買い物をするときにはぜひオージーラムのマークを探して手に取ってみてくださいね♪

 

2023年10月17日ベル食品セミナー&試食会

2023年12月12日 火曜日

2023年10月17日(火)に『いろいろ使えるたれ超活用術 ベル食品セミナー&試食会』をホテルニューオータニ鶴の間にて行いました。

1017 (10)

ベル食品セミナーは無料託児付きのイベントなので、お子さまがいるママでも安心して参加することができます。
お子さまを託児室にあずけてからセミナー会場へ。

1017 (9)

ホテルでの開催なのではじめは緊張してしまうかもしれませんが、エミナのイベントやセミナーは、アットホームな雰囲気で参加しやすいと評判なんですよ。

1017 (8)

1017 (6)

始めは、emina編集部本田社長のご挨拶から始まりました。
本田社長も社会人と大学生の2人の子どもを持つママです。
『育児大変でしょう~‼ だけど今が一番楽しい時期よ。』

とのお話しがあり、参加者の皆さんも先輩ママの話しをうなずきながら聞いていました。

最初はベル食品の福山社長より、ベル食品の創業秘話や商品について学びます。
スーパーで見かけるあの商品も意識はしていなかったけど『ベル食品さんだったんだ!』と驚きや発見があり、より身近に感じることができたのではないでしょうか。

1017 (5)

新商品の説明や、企業の挑戦などを聞くと応援したくなりますし、スーパーで見かけたら どんな味なのか食べてみたくなりますね。

福山社長のお話しの後は、栄養士の福田先生のライブクッキング。
ライブクッキングではベル食品の商品を使ったレシピを教えてもらいました。

オレンジの映えるエプロンを付けた福山社長もお手伝いしてくれました。

1017 (4)

福田先生のレシピは簡単に作れるものが多いので、 帰ってからご家庭でお子さまと一緒にお料理を楽しめるのが嬉しいポイントです。
紹介しているレシピ以上の情報も知れてメモを取って聞く方もいらっしゃいました。

そして“試食”として出てきたお料理がボリューミー!

午前
豆乳ごまみそスープ
【こちらのレシピが知りたい方はこちらから】
午前 (2)
かぼちゃごろっとレンチンミートローフ
【こちらのレシピが知りたい方はこちらから】
午前 (3)
鮭ときのこのさっぱり煮
午前 (4)
「スープカレーの作り方」を使ったスープカレー

感想でも『試食とは思えないほどのコース料理の様でした‼』と喜ばれる方が多かったです。

また、ベル食品の商品が当たるじゃんけん大会もあり、大盛り上がりでセミナーは終了しました。

1017 (3)

最後はお土産もあり、『こんなにしてもらっていいんですか⁉』と驚かれる方もいらっしゃいました。

終わった後のアンケートでも、

『早速家に帰ってから食べてみました!美味しくてリピートするかも!』とのお声や、
『エミナのイベントから帰ってきたら笑顔が増えていると主人に言われた』とのお声があり大変嬉しく思いました。

1017 (11)

1017

『1年に複数回ベル食品セミナーをやってほしい!』とのお声もアンケートでありました。
ママになってから子どもと離れて何かについて学べるとリフレッシュできますよね。

ぜひスーパーでベル食品様の商品を見つけたら購入してみてくださいね♪

 

10月15日運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室開催報告

2023年12月12日 火曜日

2023年10月15日(日)北ガスアリーナ札幌46にて 北海道牛乳普及協会主催
『運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室』を開催しました。

1015

応募総数121組の中から当選した午前20組・午後18組の親子が集まってくれました。

1015 (12)

まずはエミナ編集部の編集長司会のもと、開会あいさつが行われました。

主催の北海道牛乳普及協会様からご挨拶いただき、その後はエスポラーダ北海道の吉田コーチにバトンタッチ。

1015 (11)

講師はエスポラーダ北海道にご協力いただきました。

イケメンコーチこと吉田コーチが元気に登場すると場の雰囲気が一気に明るくなり、笑いで包まれました。
イケメンコーチ含め、現役のフットサル選手計5名に来ていただきました。

イケメンコーチは子どもたちが覚えやすいように選手を呼び方と一緒に紹介。
メッシこと亀谷圭太選手
左利きのゆうすけコーチこと山田優介選手
佑太コーチこと仁科佑太選手
ケンティこと伊藤慶人選手

選手の紹介のあとは、それぞれボールを使って技を披露していただきました。
少し失敗しても「まだ朝だから眠たいのかな?」などと合いの手を入れて終始楽しく会は進みます。

運動タイムに入るとまずは準備運動から。

1015 (10)

最年少は3歳からご参加のお子さまがいらっしゃいましたが、イケメンコーチの盛り上げで楽しそうにボールを蹴る姿が見られました。
ウォーミングアップはボールを蹴りながらお子さまが親御さんの後ろをついていくというもの。

1015 (9)

ピピーっと笛の音が鳴ると交代で、親御さんがお子さまの後ろをボールを蹴りながらついていくというもの。 容赦ないお子さまの移動に必死についていく親御さん。

1015 (8)

その次は仲良く親子で手をつないでドリブル。
とても楽しそうな声が響き渡っていました。
その後いくつかウォーミングアップしたあとはいよいよ試合!

1015 (2)

お子さまの年齢別にチーム分けを行い、こちらも“親子で手をつなぎながら”というルールで行いました。
試合になったとたん、お父さんの目の色が変わりました。

お子さまも頑張って足を出しますが、なかなかボールにさわれません! お父さんが少年に戻った瞬間でした。

親子手つなぎ試合の後は最後のプログラム 子供VS選手

1015 (7)

最初にひとりひとりグーッタッチでご挨拶。

その後試合開始!

イケメンコーチの
・蹴ったふり
・飛んできたボールを膝で挟む
・かっこいいシュートを決めたと見せかけたゴールを外すミラクルショット(⁉)

などなど小技を交えながらたのしく試合を展開してくれました。
そして…子供チームがゴールを決め、得点です!
結果は子供チームの勝利。

エスポラーダの選手のやさしさあふれる試合にお子さまも終始笑顔でした。
フットサルの楽しさを知ってくれたら嬉しいです。

スポーツのあとは…

 

“やっぱ牛乳でしょ。”
体育館から場所を変えて、着席。
栄養士の福田 由記子先生から牛乳の栄養についてや牛乳を摂るべきタイミングについて
スライドを使って、時にはクイズなどを交えながら楽しく教えてもらいました。

IMG_6930_R

ラッシー作りデモでは、イケメンコーチが『最近シェイクするのが趣味なんですよ~』と快く登場し、
楽しくラッシー作りをデモンストレーションしてくれました。

IMG_6943_R

1015 (4)

デモが行われている最中に試食用のレモンラッシーは参加者様のもとへ。
普段牛乳を飲まないという子たちもいましたが、「これなら飲める!」「おいしー!」と声が聞こえてきました。

あっという間に完食。驚いている親御さんもいました。
IMG_7036_R
普段牛乳を飲まないお子さんをお持ちのお母さんが、ミルクライスの作り方を栄養士に確認して行かれるかたも居ました。
1015 (3)

お土産を紹介し、会は終了。
出口のところでは選手と記念撮影をしていく参加者様もいらっしゃいました。

お土産は豪華!

1015

・ミルクについて学べる資料やシール
・ハンカチ。
・ポッカサッポロ様よりご提供いただいたポッカレモン
・ラッシーシェイカー。
・エスポラーダさんの試合で応援するバルーン
・試合ペアチケット

などなど盛りだくさんでした!
今回のイベントでは牛乳について学んだので是非日常的に牛乳を飲んでぐんぐん成長してもらいたいと思います。