2015年9月 のアーカイブ

エミナ南幌町特別号 発行中!!

2015年9月29日 火曜日

みなさん、こんにちは。エミナ編集部編集長のえみっちょです。

さて、9月25日(金)より、エミナ南幌町特別号が発行になりました。南幌町の公園にて、地元アイドル「南幌町特産品少女Speciality Girls」の二人と、南幌町の子どもたちが写った微笑ましい表紙になっています。

通常のエミナと同様、各幼稚園さん、スーパーや小児科さん、習い事関係さんにて設置・配布させていただいています。

この表紙を見かけたら、ぜひ手に取ってご覧くださいね。

また、紙面の内容はWEBでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ ⇒ http://emina.jp/library/1323.html

nanporo

【おすすめ】9月5日~10月21日ルスツハロウィン開催

2015年9月28日 月曜日

国内でも年々盛り上がりを増しているハロウィンイベントですが、ルスツリゾートでは今年で10年目。今年は正面玄関にルスツリゾートキャラクターダニエルの写真スポットが登場。デコレーションされた遊園地やショップ、期間限定のハロウィンカフェなど、ルスツリゾートがハロウィン一色になります。

■ハロウィンで遊ぶ!
遊園地内に写真撮影スポットを用意。ちょっと怖いお化けも登場します。

【遊園地】10月18日迄(10/13-16休園)
■営業時間
・平日 9:00~16:30
・土・日・祝日 9:00~17:00
・10月 9:00~16:00
■入園料
・おとな 4,950円
・小学生 3,950円
・4歳~小学生未満 1,200円
・60歳以上シニア 1,200円

■ハロウィンタウンが登場!
ルスツのシンボル、2階建てメリーゴーランド「カルーセル」の周りに期間限定「ハロウィンタウン」が登場。ハロウィンで装飾されたいつもとは違う街並みが広がるショッピングエリア。

■ハロウィンカフェ
ハロウィンタウンの中に、ハロウィンをテーマにしたカフェが登場。かぼちゃやおばけのメニューで楽しい食事を。

期間:9月5日(土)~10月21日(水)
時間:11:00~18:00 (LO17::30)
場所:ノースウイング グランドフロア 『エーデルワイスサンド』

その他にもハロウィンてづくり体験や、ハロウィン限定スイーツ、おさんぽトリックオアトリートなどもありますよ。

詳しくは、ルスツリゾートHPからご確認くださいね。
http://rusutsu.co.jp/

【エミナおすすめ!】南幌町に遊びに行こう!

2015年9月18日 金曜日

ドライブしながら、田園風景を眺めつつ、美味しい野菜をゲット!自然あふれる公園で楽しんだ後は、温泉でほっとひと息するのはいかがでしょうか。ボールや、シャボン玉などお外で遊べるものを持って行くと、よさそうですね。

まずは、とれたて新鮮な南幌町産のお野菜を買える場所をご紹介!
※こちらでご紹介しているデータは最新ではないものも含まれているかもしれません。ご不明点ありましたら、必ず事前にご確認をお願いします。

(クリックすると拡大して表示します。PDFデータはこちらから)

直売所

直売所2

直売所3

続きまして、小さなお子さんも遊べる公園のご紹介です。

★中央公園
子供から大人まで、手軽にスポーツが楽しめる施設があり、特に人気があるのは、全18ホールのパークゴルフ場や大型すべり台です。
【パークゴルフ場利用料金(町外在住者)】
大人 500円、小人 200円
用具貸出(ボール・クラブ) 200円

住所:南幌町美園3丁目1番 TEL. 011-378-3850
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/leisure/tyuuoukouen/

★南幌リバーサイド公園
夕張川河川敷を利用した総合運動公園。カート場、サッカー場、パークゴルフ場、キャンプ場など広い水辺のうるおい空間として、スポーツだけでなく、レクリエーション、憩いの場としても利用されています。

【パークゴルフ場利用料金(町外在住者)】
大人 200円、小人 100円
用具貸出(ボール・クラブ) 200円

住所:南幌町南12線西3番地 TEL. 011-378-3606
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/leisure/riverside_kouen/

★三重湖公園
釣りとピクニックに最適なファミリーゾーン。夏はヘラブナ釣り、冬はワカサギ釣りで有名です。また、キャンプ場にはバンガロー、遊戯広場には水遊び場があり、ファミリーキャンプ場としても人気があります。

住所:南幌町南13線西3番地 TEL. 011-378-1270
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/leisure/mieko/

★南幌ライディングパーク
多くの方に楽しんで頂けるよう会員以外にビジターコースをご用意しております。小さなお子さんの初めての引き馬におすすめです。お気軽に問合わせてみて下さい。
住所:南幌町南8線西14番地 TEL.011-378-5800
http://www.nrp-2007.com/

その他、レジャー施設については ⇒ こちらからご確認ください。

 

最後に、ソーセージやベーコンを作っている、薫製工房ハントヴェルクさんと、南幌温泉さんのご紹介です。

★有限会社 薫製工房ハントヴェルク
南幌町でおいしいソーセージやベーコンを作っています。

住所:南幌町南12線西9番地 TEL.011-802-6924
http://www.handwerk.co.jp/
※シルバーウィーク中は9月20日(日)のみ営業しています。

★南幌温泉ハート&ハート
七色にライトアップされた回廊を通り、溢れ出る源泉かけ流しの湯を贅沢に楽しめる温泉です。温泉でゆったり、さっぱりしてから札幌へ。車の中で子どもたちはぐっすりでしょうね^^

南幌町南9線西15番地 TEL.011-378-1126
http://nanporo-onsen.ambix.biz/

 

その他、南幌町の事は、南幌町観光ガイドからご確認ください。
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/

 

「桜姫」を使った中華ランチに行ってきました!!

2015年9月16日 水曜日

桜姫ですこやかママセミナー参加者の中から、募集したママ5名と、ロイトン札幌のシェフで考えた中華ランチが、9月1日~10月31日の期間限定で、ロイトン札幌地下1階の中国料理「万里」に新登場~!ということで、編集部スタッフで某日早速ランチしてきましたよ!

入口 アップ

地下1階にある中国料理「万里」の入り口はこんな感じです。

メニュー

メニューを開くとどどーんと、ありましたありました~。

セット料理

セットメニューは、石焼チャーハンセットと、桜姫の酸辣湯麺(サンラータンメン)

コース料理

そして、なんとコースのお料理もありますよ。「楊貴妃コース」と、ネーミングも素敵です。ちょっとお高いですが、スペシャルな日には、良いですね。

サラダデザートバー

そして、これらのランチには、すべて前菜・ザーサイ・デザート食べ放題付!!プロジェクトメンバー全員の一押しは、杏仁豆腐にタピオカ入りココナツミルクをかけて食べるオリジナル?!デザートです。

早速、やってきました、「桜姫の石焼あんかけチャーハン」。あんかけの中には、色々な種類のお野菜と、桜姫のお肉が!石焼の器に入れると「じゅわ~~」という良い音!!少し待ってから、かけるとおこげができて香ばしく食べられるのもポイント高いですね!ひと口食べると、優しいお味の中に、やわらかプルプルの桜姫が美味しいです。ご飯の量も結構入っているので、小さい子さんへの取り分けが必要な方には良いかもしれませんよ。

チャーハンアップ チャーハン引き

もうひとつのセットメニュー、「酸辣湯麺」。すっぱくて辛い麺ですが、その中にコクがあり、どうにもクセになる味です。麺の上に大きな桜姫のお肉がのっていて、食べごたえ十分!!そして、「レモンの追加もどうぞ~」ということで、ポッカレモンも一緒に配膳されてきました。すっぱいのが好きな女子は多いですからね。ぜひ「追いレモン」やってみてください。

酸辣湯麺

そして、せっかくママたちが集まるなら、満足できるまでおしゃべりがしたい!!とお願いしたところ、今回特別コラボということで、ランチの営業時間が、通常11時30分~14時のところ、個室を予約したらそれを超えて15時までならいいですよ!とお許しをいただきました!

えびせんとシャーベット

しかも、個室予約の際に、子どもの人数を伝えると、シャーベットとえびせんをサービスでつけてくれるそうです!!
個室なら、ママたちも安心して楽しめそうですね。

【桜姫を使った中華ランチについて】

●桜姫の石焼きあんかけチャーハンセット 1,500円
●桜姫の酸辣湯麺 セット 1,500円
●桜姫の醤油煮込み コースランチ 2,500円
いずれもザーサイ、サラダ、デザート食べ放題付!
期間:9月1日(火)〜10月31日(土)
エミナ特典:ご予約時にお子さまの人数をお知らせいただくと、お子さま分のえびせんとシャーベットをプレゼント!

お問い合わせ先
ロイトン札幌 地下1F 中国料理 万里 TEL 011-271-2711
営業時間:ランチ 11:30〜14:00 ディナー 17:30〜21:00
予約可、個室あり(15時まで利用OK!)、駐車料金無料
※個室利用の場合は必ず予約をお願いします。
※10月4日〜10月11日は、都合によりお休みとなります。

 

9月メルマガプレゼント:エスポラーダ北海道ペア観戦チケットプレゼント発送中!

2015年9月15日 火曜日

幼稚園訪問でフットサルの楽しさ、スポーツの楽しさを伝えてくれているエスポラーダ北海道!
ペア観戦チケットが9月メルマガプレゼントになりました♪

 SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016 第20節
エスポラーダ北海道 VS フウガドールすみだ

日時:9/20(日)13:00キックオフ(11:30オープン)
会場:北海道立総合体育センター 北海きたえーる

IMG_9208_R

当日は、SVOLME MATCHDAY!!
お楽しみの抽選会やハーフタイムの応援チアダンスも楽しみですね♪

地元北海道のフットサルチームを皆さんの熱い応援で勝利へ導きましょう~(^O^)

 

エミナ特別号:三井アウトレット会員プレゼント&8月メルマガプレゼント発送中!

2015年9月3日 木曜日

すっかり夏の暑さは過ぎ去り、秋の心地良い季節になりましたね♪
朝晩の気温の低さに、体調を崩していませんか?

さて、7月に発行になりました「三井アウトレットパーク:特別号」掲載の会員プレゼントの応募を締め切り、当選者が決まりました!
三井アウトレットパークに入っている店舗様よりご協賛をいただきましたよ☆
プレゼントのご紹介です。

<三井アウトレットパーク:特別号>

IMG_9007_R

●弟子屈ラーメン(お土産用)
味噌・魚介絞り醤油1箱2食入りをセットで。・・・2名さま(弟子屈ラーメン様)
三井アウトレットパーク、フードコートでも人気の弟子屈ラーメン!
魚のダシをギュっと閉じ込めた、芳醇で味わい深いラーメンをお楽しみくださいね。

IMG_9012_R

●BORGES(ボルゲス)
エキストラバージンオリーブオイル 250ml・・・5名様(フェット ル マルシェ様)
世界中の様々なお菓子・食品・ワインを一同に集めた楽しいお店です。店内を見ているだけでワクワクしちゃいます!

IMG_9011_R

●TULLY’S  COFFEE
水出しコーヒー&アイスティセット・・・5名様(TULLY’S COFFEE様)
お湯で抽出したより苦味・雑味の抑えられたまろやかな味を楽しめます♪
お店での豊富なメニューも是非足を運んで味わってくださいね~

IMG_9010_R

●無添加 空知舎のだし(そらちやのだし)
ティーバック15袋入り・・・5名様(北海道ロコファームビレッジ様)
「北海道ロコファームビレッジ」には北海道がまるごと大集合していますよ~!旬なお野菜、魚介、各地の魅力的な商品、レストランもあります。
一度じっくり見てみる価値ありです!

IMG_9017_R

●コカ・コーラ ゼロ
500mlペットボトル 24本入り1ケース・・・5名様(北海道コカ・コーラボトリング株式会社様)
シュワッと、スカッと!ご家族でお楽しみくださ~い!

 

<8月メルマガプレゼント>

IMG_9015_R

●キレートレモン 155mlビン 24本入り・・・3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)
レモン1個の果汁がギュっと濃縮され、レモン本来の美味しさが楽しめる「瞬間レモン体感飲料」!スッキリ、リフレッシュしたい時、健康、美容に気を遣っているいる方にもおすすめです(*^_^*)

 

8月発行エミナVOL56はもうお読みになりましたか~?
こちらでも、お子さまからパパ&ママに喜んでもらえるプレゼントをご紹介しています。
たくさんのご応募お待ちしていま~す☆

げんきっく!北海道文教大附属幼稚園に行ってきました

2015年9月3日 木曜日

今回は、南区にある北海道文教大附属幼稚園へお邪魔しましたよ~
自然あふれる環境にある幼稚園は、緑も多く、その中で育つ昆虫たちとも触れ合えます。
通常は異年齢混合クラスでの活動ですが、今回の「げんきっく」には年長さんが参加してくれました。

IMG_8678_R

あいにくの雨のため、体育館でのクリニックとなりました。
カッコイイ服をきたコーチを前に、初めは少~し緊張した面持ちでしたが、ご挨拶をしたらみんなニコニコ♪
今回、エスポラーダ北海道から来てくれたコーチは、山選手と金井コーチです!

IMG_8688_R

「サッカーはどんなスポーツか知ってる~?」
「何を、どうやって、どこに、どうするのかな~?」
との質問に、
「ボールを、足で、ゴールに、シュートするスポーツ~!!」
と、みんな元気よく答えてくれました(^-^)

IMG_8697_R

さっそくボールを使って練習!
優しく、ボールを押し出すようにキックすると上手にできるよ、とコーチからアドバイス。

IMG_8711_R

少しボールにも慣れてきたところで、試合です!
果敢に攻めるお友だち。自然とゴール前に立ってキーパーをするお友だち。
たまに上靴が飛んじゃうこともありましたが、みんなとっても一生懸命にゴールを狙っていました♪

IMG_8713_R

試合を応援している姿も素敵でしたよ~(#^.^#)
お友だちが、頑張っていることを一緒に喜んだりできることって大切ですね☆

コーチともすっかり仲良くなり、「もうおしまい?」「また来てほしい~!」と名残惜しんでいました>^_^<
この日をきっかけにフットサルにも興味を持ち、お友だちとたくさん遊んでほしいなぁと願うコーチでした。

おしまいに、クラスでお昼ご飯を食べているみんなのところへサヨナラを言い行くと・・・

IMG_8728_R

昆虫ケースに、『かなへび』が!
先生やお友だちも、最初はびっくりしますが、どんどん慣れて触れるようになるそうです。今では小さな虫を餌として与え、食するところを観察したりするそうですよ。
自然あふれる園庭には、ほかにも巷ではなかなか見かけない大きさのカタツムリなどもいて、なんだかワクワクしちゃいます☆

幼少期に、このような環境の中でいろいろな経験や体験ができるって、とても贅沢ですね(*^_^*)

たくましく、のびやかに大きくなってくださいね~♪

 

げんきっく!美しが丘幼稚園に行ってきました

2015年9月3日 木曜日

夏休みも終わり、少し日に焼けてお兄さんお姉さんぽくなった年長さん♪
エスポラーダ北海道の吉田選手と金井コーチも、みんなに会えることを楽しみに来ましたよ~

IMG_8626_R

閑静な住宅街にある、美しが丘幼稚園へお邪魔しました。
「イケメンコーチー!」「かずやコーチー!」とお名前をみんなに覚えてもらった後は、さっそくクリニックのスタートです。

IMG_8628_R

ボールを右の脇、左の脇、と交互に入れ替えてボールの特性を感じてもらいます。
落としちゃっても大丈夫!ボールを抱えながら走るのって、結構難しいね~

IMG_8631_R

ボールを高く上げている間に、手を叩いてみるよ!
「コーチ、すご~い!ボールが見えないくらい高く上った~!」
「ボール、どこどこ~?」
ん?コーチの足の間に。。。(笑)

IMG_8639_R

今度は手を使わないで足でキック!
動いているボールを扱うのって、難し~い(>_<)

IMG_8641_R

試合前のご挨拶。
「こっちのチームはあそこのゴールに入れるんだよ」と説明。
試合を始めると、自分がどっちのチームかわからなくなっちゃうのもご愛嬌(#^.^#)

IMG_8674_R

転んだってすぐに立ち上がり、一生懸命走っていた姿に感動!
楽しく打ち込んでいるみんな、とてもカッコ良かったです☆

IMG_8654_R

暑い中、みんなとっても頑張りました!
今回はうまくいかなくても、楽しんで身体を動かすことが大事です♪
これからもいっぱい食べて大きくなってね(^-^)

南幌町体験ツアー イベントレポート

2015年9月1日 火曜日

こんにちは、編集長のえみっちょです。8月29日(土)南幌町体験ツアーが実施され、11組のファミリーが参加してくれました。朝は少し肌寒くて、ちょっと心配しましたが、お天気にも恵まれ、ツアー日和でした。

IMG_8804_R

南幌町役場 まちづくり課 企業誘致グループ 森課長からご挨拶をいただきました。じっくり南幌町を楽しんで行ってくださいね!!

IMG_8810_R

まず最初は、引き馬体験から。こちらは全天候型乗馬クラブの南幌ライディングパークです。松井さんより、引き馬体験前の大切なお話しを伺います。お馬さんの後ろにまわったり、大きな声を出したりしないように~とのことでしたよ。

IMG_8816_R

早速、お馬さんに乗りました!ちょっとおっかなびっくりの子もいましたが、一人で乗る!!と頑張ったもうすぐ3才になる男の子はたくましかったですね~。大人の方が、心配してました(笑)

IMG_8832_R

もちろん親子で乗るのも楽しいですよ。いつもの視線よりずっと高いから、見晴らしがよくてとても気持ちいいですね。さて、次はNOAH(ノア)さんでとうもろこしの収穫体験です。バスに乗って移動しまーす♪

IMG_8855_R

見渡す限りのとうもろこし畑!!こちらは、NOAH(ノア)さんの畑です。ノアさんでは、とうもろこしのピュアホワイトや、あまいんですの他、ミニトマトやお米、長ネギやきゃべつも作っているのだそう。今回は、ピュアホワイトとミニトマトの収穫体験をさせていただきました。

IMG_8874_R

早速、畑の中へレッツゴー!!1本のとうきびの幹に生っている実は3つありますが、ピュアホワイトは一番上の一番甘い実(一番果)のみを収穫し、二番果、三番果は廃棄するのだそう。もったいなーい!という声があがりましたが、品質を保持するためには、しょうがないんですって。

IMG_8881_R

そして、ピュアホワイトは、そのまま生で食べられるほど甘いんです。大人も子どもたちも、夢中になって食べていましたよ。ここまで夢中になってくれると嬉しいですね^^

IMG_8892_R

場所を少し移動して、次はミニトマトの収穫体験です。こちらでは、すっかりおなじみになったアイコの他、ラブリー藍や、トマトベリーといった、あまり耳馴れない品種も作っています。

IMG_8905_R

収穫体験では、1家族2パック容器をもらって、詰めていきますよ。時々お口にも詰めて・・・(笑)

IMG_8907_R

みんな真剣です。

IMG_8917_R

ここで中央公園へ移動して、BBQですよー。でも、ちょっと早めについてしまったので、12時まで遊んできていいですよ~!!と、皆さんが遊んでいるうちに、風で種火から炭へしっかり火が移ってしまい、いい感じに火がおきてしまいました。パパたちに火おこししてもらおうと思っていたのに、思わぬ誤算でした・・・(笑)

IMG_8920_R

子どもたちもすっかり仲良くなって、一緒に遊んだり、おしゃべりしたりと楽しそう。そして、ママたちもお話しに花が咲いていましたよ。ツアーに参加するという偶然から生まれる出会い、いいですね^^ そして、BBQの食材はほぼ南幌産!!なんぽろジンギスカンの他、JAなんぽろさんよりキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ななつぼしのおにぎり、ハントベルクのソーセージに、キャベツキムチをいただきました!!また、NOAHさんからピュアホワイトとあまいんですの差し入れも!!ありがとうございました!

IMG_8922_R

皆が食べ終わる頃、中央公園にキャベッチくんが遊びに来てくれました!さすが人気者、あっという間に取り囲まれ、ボコボコ叩かれていたのは内緒です・・・(笑)みんな!もっと優しく!!(笑)

IMG_8929_R

お腹も満腹、心も満足になったところで、A-COOPへ移動~。何があるかというと、JA収穫感謝祭が開催されるということで、みんなでお財布持って、かけつけました!キャベツ、ピーマン、長ネギが50円!!かぼちゃが100円!!めちゃ安です。玉ねぎ詰め放題や、キャベツキムチのつかみ取り、クジ引きなんかもありましたよ。大賑わいの中に、私たちも参加させてもらいました。

IMG_8937_R

懐も満足したところで、生涯学習センターぽろろへ移動です。こちらでは、南幌町を体験してみてどんなことを感じたか?もし、家を建てるならどんなことを条件に考えているかなど、色々なお話しを聞かせてもらいました。そして、最後はお楽しみの抽選会~!!

IMG_8941_R

キャベッチくんとじゃんけんをして、順番を決めたら、早速くじ引きです。

IMG_8949_R

今回は、以下の景品をいただきました!!ありがとうございました。

特 賞 南幌温泉ハート&ハートペア宿泊券 1本
1等賞 南幌ピュアライス(5kg) 2本
2等賞 南幌温泉日帰り入浴券+キャベツ天丼(各2名様) 2本
3等賞 南幌彗星(720ml) 2本
参加賞 ピュアホワイトスープ

朝から夕方まで、南幌町をたっぷり体験してもらいました。自然に恵まれ、食べ物もおいしく、温泉やキャンプ場もあり、街並みはコンパクトで、人が温かくて、魅力がいっぱいです。ぜひ、一度南幌町へ遊びにきてみてください。

★南幌町の素敵な場所をちょっぴりご紹介。

◆南幌リバーサイドカートランド
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/leisure/cart/

◆三重湖公園キャンプ場
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/leisure/kouen_camp/

◆南幌温泉ハート&ハート
http://nanporo-onsen.ambix.biz/