12/4(月)隠れたパワーを知る!オージー・ビーフセミナー&試食会を開催しました♪

12月4日(月)にニューオータニイン札幌で隠れたパワーを知る!オージービーフセミナー&試食会を開催しました。

IMG_7856

まずはMLAの中山さまよりMLAの紹介とオージービーフについてのお話をして頂きました。

IMG_7860

MLAとはオーストラリアの牛肉と羊肉を広めるための活動を行っている団体です。
オージービーフはよく耳にすると思いますが、オーストラリア産の牛肉と言う意味なんですよ。

牧草を食べて育った牛はグラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉)と言い、ヘルシーで日常的に食べるのに向いているお肉で
穀物を食べて育った牛はグレインフェッドビーフ(穀物肥育牛肉)と言い、脂が多くジューシーなちょっと贅沢したいときに食べるお肉なんだそうです。
オージービーフにも種類があることや、オーストラリアから輸入しているのに日本産のお肉より消費期限が長いということにも驚きました。

参加したママからも
「牛肉を買うならオージービーフにしようと思いました。」
「スーパーで普段よく目にするオージービーフですが、安心安全な食材だと再認識しました。今後は我が家の食卓に登場する機会がさらに増えそうです。」

などとても勉強になったとの声がたくさん届きましたよ。
宮川順子先生のセミナーでは「味覚学」をもとにした味育のお話や牛肉についてお話をしていただきました。

IMG_7888

牛肉の栄養についてや、乳幼児期からの味育の大切さについてを軽快なトークでお話いただき
参加者のみなさんも先生のお話に引き込まれているようでした。

 

順子先生のセミナーは絶賛子育て中のママたちに聞いてもらいたいお話が満載で、私自身何度聞いても新しい発見があります。

 

ライブクッキングでは宮川先生が目の前で調理しているところを見ながら料理を試食します。

IMG_7895

今回のレシピは
・赤身ステーキ
・クリスマスレッドソース
・クリスマスグリーンソース
・スノーホワイトサラダ
・皮がおいしいカリッとポテト でした。

IMG_7927IMG_7926

クリスマスも近いので、パーティーメニューとしてもすぐ真似できそうなレシピとなっています♪

ステーキを美味しく柔らかく焼くポイントや、ポテトをカリッと仕上げるコツなど
難しいことはしなくても、おいしくできる調理の方法を教えて頂きました。

参加したママからは
「レシピを見ただけでは、よく理解出来ていなかった事が、ライブクッキングをみることにより、とても分かりやすく、今日のレシピを必ず家で試してみようと思いました。」
「家でできそうな調理や味付けなのに、普段のお料理よりワンランクアップした内容になるのでクリスマスやイベントの時に実践したいと思います!」

と感想を頂きました。

 

ママたちがお勉強をしている間、お子さまたちは託児室で遊んで待ってくれていました。

名称未設定のデザイン (3)

お迎えに来たママをにっこり笑顔で出迎えてくれていましたよ。

 

今回のおみやげはこちらです♪

IMG_7853

牛肉は鉄分と亜鉛が豊富で、免疫力を高めてくれる効果などもあるので
体調を崩しがちな寒い時期にもピッタリな食材ですね。

オージービーフを食べて寒い冬を乗り切りましょう!

 

コメントは受け付けていません。