2017年7月 のアーカイブ

自由研究にぴったり☆クイリング工作@サードプレイス

2017年7月28日 金曜日

さぁ!夏休みに入りましたよ~~
「今年の自由研究はどうする~?」と保護者の方からのお声が聞こえてきますね(笑)

何か工作がしたい!と思っていたお子さまにピッタリの『クイリング工作』。
申し込みしてくれたお友だちが挑戦しましたので様子をご紹介します!

まずは『クイリング』の歴史から。。。
もとは、ヨーロッパの修道女が宗教的道具、聖書などを美しく飾るために鳥の羽に紙を巻きつけて飾ったのが始まりと言われているそうです。

細長い紙を道具を使って巻き、それぞれのパーツを組み合わせるペーパークラフトです。

さっそくチャレンジ!
今回講師をしてくれたのは、石渡みずほ先生です。

午前 親子_R

まずは、準備するものを確認!
「こんな風にできるんだね~♪」と親子で楽しみながら取り組めるのでお子様も安心(*^_^*)

午前全体2_R

皆さん、集中してコツコツ作業を進めます。
「道具に細いペーパーを挟んで、クルクル巻くよ」
「そうそう、上手~(^-^)」と先生。

午後こども+先生_R

ゆっくり丁寧に教えてくれるので、いろいろなパーツにチャレンジしたくなります!

午後子ども作業_R

細かい作業も頑張りました>^_^<

午後 こども作品_R

完成~!
とっても可愛い見開きのハガキが出来たね☆

保護者作品_R

一緒にチャレンジした保護者様の作品です。
こちらもステキ~~♪

先生作品_R

先生の作品です。
細かいパーツを組み合わせ、季節に合わせた素敵な作品!

 

今回は小学1年生のお子さまから参加してくれました(^^)
年長さんくらいからもチャレンジできるそうですよ~

ご興味を持たれた方は、是非チャレンジしてみてくださいね☆

 

桜姫を探せ!キャンペーン第9弾プレゼント発送中!

2017年7月28日 金曜日

先日の帯広にて行われた千葉ロッテ戦の試合は、ご覧になっていましたか?!
北海道にファイターズのチームが誕生してから通算1000勝達成しましたね~~!ヽ(^o^)丿
道産子として、ファイターズファンとして、熱く応援している私も大変うれしいです~!

毎回好評をいただきまして、今回で第9弾を迎えました桜姫を探せ!
桜姫をスーパーで購入して、桜姫の写真を撮って1口1000円でご応募いただけるキャンペーンでした!
今回もたくさんの皆様のご応募ありがとうございました!

当選者が決まり、プレゼント発送中です(*^_^*)

2017-07-19 12.23.31_R

●8/16(水)~8/17(木)千葉ロッテマリーンズ戦・・・ダイヤモンドシート各日1組2名様、スターシート各日2組4名様(東日本フード株式会社様)

バックネット裏で観戦することのできる貴重なお席などなどご用意!
プロのプレーを間近で見ることができるなんて、ファンとしてはたまらないですよね!
今年の夏休みは、ファイターズを観戦して皆さんで楽しんでくださ~い。

●桜姫もも肉2キロ・・・10名様
※直送の為、写真はありません。

「桜姫」は透明感のある桜色で、鶏独特の臭みもなく、ビタミンEを飼料に添加しており、一般の鶏肉に比べてビタミンEが3倍以上!
日々の食卓に是非加えて頂きたい食材です。
いろいろなお料理に使って桜姫の味を楽しんでくださいね♪

皆さまのお手元に届きますように~!!

街のツカイカタ「バウンスパーク」@サードプレイス

2017年7月26日 水曜日

6月発行エミナ紙面でご紹介しました、「街のツカイカタ」サードプレイス。
皆さん、ご興味を持っていただけましたか~?(^^)

さっそく、ご利用していただいたサークルがありましたので、様子をご紹介します。

2_R

『バウンスパーク』の活動です。

バランスボールを使ったエクササイズ!
産後の骨盤矯正にもとっても良いそうです♪

4_R

身体に負担をかけず、どなたでもチャレンジできそうな動きですね~
楽しそう~(#^.^#)

 

交流空間であるサードプレイス。
皆さんも、子連れママ友との集まりや、ワークショップ、サークルなど、自由な発想でサードプレイスを活用してみませんか?

詳しい内容、申込みはこちらから

ご応募お待ちしています♪

 

夏休み!親子で美文字レッスン@サードプレイス

2017年7月26日 水曜日

小学生も夏休みに突入~!ですね>^_^<
どこに行こう?何して遊ぼう?と子どもたちはワクワクの夏休み♪
おうちの方は、給食のありがたさを実感!(笑)

さて、そんな夏休みの始まりに「夏休み!親子で美文字レッスン」を開催しました。
何かとご自分や家族のお名前を書くことって多いですよね。
チョットしたコツを先生に教わり、美しい字を練習してみましたよ。

講師は倉林先生です。
いろいろな場で年代も幅広く教えている先生だからこそ、ポイントをおさえた指導をしてくれます(^^)

全体2_R

今回参加してくれたのは、小学3、4年生のお友だちと保護者さま。
まずは、「いつも書いているように自分のお名前を書いてみてね~」と先生。

意外と、書き順やハネって正しくはどうなんだろ??と思う字も。。。

4_R

「ここはもう少し長めにね、上手、上手~(^-^)」
「【は】や【ま】にある、くるりんとするマルの部分は葉っぱみたいな形にね」

3_R

キチンと先生のアドバイスを聞いて、みんな集中して取り組んでくれました!

線の長さや、「へん」と「つくり」のバランスなどちょっと先生に教えてもらうだけで格段にきれいな字になるんです。

ひらがな見本_R

さずが、先生!お手本です☆

黒板2_R

黒板に書いて、少し離れたところから自分の字を見てみましたよ
上手に書くことができたかな(^^)

鉛筆の持ち方、紙の置き方、書き順など自分では気にしていない癖も意外とあるんですよね~
正しく書くと字も変わることを実感しました!

今日のポイントを身に付けて書くことが好きになってほしいな、と願います☆
ご参加してくれた皆さま、有難うございました!

 

 

 

エスポラーダ北海道とげんきっく!美しが丘幼稚園

2017年7月24日 月曜日

今年の北海道の夏は早くに猛暑がやってきましたね~
少し気温が落ち着いた先日、エスポラーダ北海道のコーチは、美しが丘幼稚園のお友だちに会いに行ってきました!

IMG_5370_R

IMG_5410_R

参加してくれたのは年長さんのお友だち。
エスポラーダからは、松野史靖選手と金井一哉コーチが来てくれました!

美しが丘幼稚園では、毎週エスポラーダ北海道のフットサル教室も行っているので、「コーチ~♪」と慣れ親しんでいるお友だちもいましたよ(#^.^#)

IMG_5393_R

ご挨拶のあと、まずはウォーミングアップ!
ボールを片手に抱え走ります。まだ小さなお友だちには意外と難しく、コーチの笛で右手から左手に入れ替える時も、コロコロ転がっちゃうんです。。。
でも、このボールの感覚を覚えることが大事!

IMG_5394_R

次は、投げてキャッチ!
広い外での活動だったので、思いっきり投げてみましたよ~
初めは一度地面にバウンドさせてからキャッチ。
慣れてきたら、ボールが落ちてくる前に手を叩いてみましょうね。
何回手を叩けるかな?(^^)

IMG_5413_R

コロコロ転がるボールを足でコントロールするには、ピタッと止めることも大切!
「身体がグラグラしないように手を開いてバランスをとってみよう~」

IMG_5375_R

ボールを優しく蹴ってお散歩したよ

IMG_5389_R

「よろしくお願いします!」
元気にご挨拶をして試合開始~!

IMG_5383_R

IMG_5406_R

IMG_5416_R

ゴール目指して果敢に攻めてる姿は頼もしいですね。

点数を決めてコーチとハイタッチ!

これから始まる夏休みも、暑さに負けずボールを使ってたくさん遊んでね(^^)
ボールはトモダチ★

また一緒に遊びましょう~~>^_^<

7月メルマガプレゼント発送中!

2017年7月24日 月曜日

今週から夏休みが始まるというご家庭も多いのではないですか?
札幌の短い夏を皆さまが楽しく過ごせますように~☆

さて、7月メルマガプレゼント当選者が決まり、只今発送中です!

プレゼントのご紹介です。

<7月メルマガプレゼント>

2017-07-19 12.30.11_R

●サッポロ モノ ヴィレッジペア入場券 ・・・10組20名様ご招待券(株式会社テレビ北海道様)

北海道をはじめ全国で活動する作家・クリエイターが札幌ドームに集結!
道内最大のハンドメイドフェスティバルが、8/11(祝・金)、12(土)に札幌ドームで開催されます!
アクセサリー、ファッション、雑貨、クラフトなど豊富なオリジナル作品が集まります。
世界にひとつだけのお気に入りを探しに出かけてみませんか。
そのほか、札幌市および近郊の人気パン屋さんが集まる「パンヴィレッジ」も開催!
お友達を誘って行ってみよう☆

VOL67会員プレゼント、7月メルマガプレゼントまだまだご応募受付中です☆
応募締め切りは7/31(月)まで(*^_^*)

たくさんのご応募お待ちしております~!

【eminaオススメ】7/17(月・祝)いしかりサンドフェスティバル

2017年7月13日 木曜日

「ISHIKARI SAND FESTIVAL‐砂のアートフェスティバル」開催。「砂」をテーマにした珍しいアートイベントです。日本では二人しかいないプロの砂像アーティストが制作した「砂像」の展示、NHK番組「みいつけた!」などで活躍するイラストレーター大塚いちおさんが1日館長として、みんなで楽しい砂浜の水族館を作ります。また、小さなお子さんも参加できるワークショップでは、ワンコインで参加できるグラスサンドアート体験や、砂絵制作体験もありますよ。この夏は石狩浜海水浴場「あそびーち石狩」で、楽しいイベントに参加しませんか?

 

[イベント] ISHIKARI SAND FESTIVAL (いしかりサンドフェスティバル)
[開催日程] 2017年7月17日(月・祝)※荒天の場合は23日(日)に順延
[時間] 10:00〜20:00
[会場] 石狩浜海水浴場 あそびーち石狩(石狩市弁天町地先)
[費用] 参加無料・見学自由
※各ワークショップは参加費500円/イベント当日受付にてお支払い
[対象] 小学生以上(未成年の場合、要保護者同伴)

詳細は、いしかりサンドフェスティバルホームページよりご確認ください。
https://ishikarisandfestival.jp/