2015年8月 のアーカイブ

げんきっく!認定こども園そらいろに行ってきました

2015年8月26日 水曜日

あいにくの雨模様で室内で行われた「げんきっく!」。
南区にある認定こども園そらいろのみんなに会いに行ってきましたよ。

この日、コーチをしてくれたのはエスポラーダ北海道の吉田選手と金井コーチです。
年長さんにみんなに会えることを楽しみにしてきました!

IMG_8058_R

最初の自己紹介!
「イケメンコーチと呼んでください!」と吉田コーチ。
お友だちもすっかりコーチの面白さにくぎ付けです>^_^<

IMG_8064_R

ボールを高く上げでキャッチ。
みんなも出来たかな~

IMG_8039_R

今度は足でボールを扱います。
足裏でコロコロ転がしたり、ピタッと止めたり。基本の動作が大事です!

IMG_8078_R

試合前のご挨拶。
お向かいのお友だちと握手をして「よろしくお願いします!」と元気いっぱいです☆

IMG_8085_R

一所懸命ゴールを狙う姿に応援も盛り上がりました~(#^.^#)

IMG_8046_R

シュートが決まった後は、コーチや先生、お友達だちとハイタッチ!

IMG_8055_R

コーチともすっかり仲良くなり、「もうおしま~い?」とまだまだ元気いっぱいのお友だちでした♪

これからもいろんなことにチャレンジして、スポーツの楽しさを感じてくれたらな、と願うコーチでした~!(^^)!

【web限定】編集長が体験!サイエンス&プログラミング教室♪

2015年8月25日 火曜日

皆さん、こんにちは!
エミナ編集部 編集長のえみっちょこと大沼です。

さて、最近よく耳にするようになった「プログラミング教室」。実は、札幌にもあるんですよね~。しかも、そこはサイエンスとプログラミングを一緒に学ぶ教室なのだとか・・・。

そこで、実際に教室を体験させていただき、さらには代表の方にお話しを伺ってきましたよ。一体どんなことをするのかな?どうしてサイエンスと一緒なの?!子どもにプログラミングって必要なの?などなど疑問に思ったことを直接体験して聞いてきちゃいました!!

⇒ 【編集長が体験!】 サイエンス&プログラミング教室

げんきっく!つぼみ幼稚園に行ってきました

2015年8月25日 火曜日

去る6月、初めての「げんきっく」訪問となるつぼみ幼稚園にお邪魔しました!
中央区の円山にある幼稚園。
夏休みからは新園舎への工事が始まるとのこと!楽しみですね♪

IMG_7900_R

年中さん、年長さんが参加してくれましたよ♪
小さな年中さんでもしっかりコーチのお話を聞き、ちゃんと取り組んでくれたのが印象的です。
IMG_7902_R
今回エスポラーダ北海道から参加してくれたのは、背番号3の吉田選手と金井コーチです。
吉田選手はとっ~ても明るく、子どもたちが大好き☆すぐにみんなもコーチと遊ぶことが楽しくなっちゃいます!

IMG_7906_R

遠くにボールがいかないように、慎重にやさしくボールを押し出している様子がわかりますね(*^_^*)

IMG_7910_R

試合では女の子も果敢にドリブルを見せてくれました!

IMG_7918_R

黄色い帽子は年長さん。
コーチのお手本をよく見て、トライしていました!
『よく見てやってみる』これが大事ですね♪

IMG_7921_R

足裏でピタッ!
右足、左足。リズムよくできたらバッチリです。

IMG_7924_R

シュート練習もしましたよ~
「いいね、いいね~!シュートー!」とのコーチの掛け声にお友だちもやる気がムクムク>^_^<

ボールを使ったスポーツも、まずは楽しむことが一番!
これからもお友だちとたくさん遊んで大きくなってね♪

げんきっく!白楊幼稚園に行ってきました

2015年8月25日 火曜日

北区にある札幌市立白楊幼稚園にお邪魔しました。
地下鉄や区役所など便利性の良い地域にある幼稚園!
元気いっぱいの年長さんのお友達と出会いましたよ~

IMG_7870_R
今回エスポラーダ北海道から参加してくれたのは、背番号4の山選手とコーチの金井コーチです。
みんな元気にご挨拶!「しっかりお話を聞いて頑張りま~す!」

IMG_7874_R

ボールの重さや弾み具合を知るために、手で投げたりキャッチの練習です。
高くボールが上がっている間に拍手も上手くできるお友達もいましたよ(#^.^#)

IMG_7875_R
集中してコーチのお話も聞いていました!
いい笑顔です☆

IMG_7889_R
最後はコーチ対お友達で試合もしました!
果敢にゴールを目指す姿はさすが年長さんですね♪

IMG_7898_R

すっかりコーチとも仲良くなりました~♪

この時期に選手とふれあうことで、フットサルに限らずスポーツの楽しさを知ってもらえる機会になればいいなと思います(*^_^*)

IMG_7868_R
お隣の小学校との間には、こんな可愛い張り紙がありました!
グラウンド同士がお隣なので、この「なかよしドア」が大活躍!
休み時間はフェンス越しに会話が出来たり、多く小学生とも関わりを持てる、素敵な幼稚園でした☆

 

メルマガアンケート:サッポロスマイル商品発送中!

2015年8月20日 木曜日

メルマガアンケートにて募集をしていました、サッポロスマイル!
札幌のいいところ、好きなところなどたくさんのお答えをありがとうございました!

今月発行エミナVOL56(8/25発行)にてご紹介しますよ~(#^.^#)
皆さんからのアンケートで札幌の住みやすさや環境の良さ、食べ物のおいしさなどを改めて感じました。
そして皆さん、札幌が大好きなんだな~とほのぼのした気持ちになりました!

紙面発行までもう少しです。楽しみにしてくださいね☆

紙面掲載に採用となった方へ、サッポロスマイルのお箸・箸置き・コースターをプレゼント!
木のぬくもりを感じてください♪

IMG_8604_R

7月メルマガプレゼント&VOL55会員プレゼント発送中!

2015年8月7日 金曜日

夏、真っただ中!
皆さん、暑い夏を元気にお過ごしですか~?
お子様たちは長い夏休み、旅行やキャンプ、宿題などいろんな経験をし一回りも二回りも成長しているはずです!(#^.^#)

さて、たくさんのご応募をいただきましたプレゼント当選者が決まりました!
商品のご紹介です。

<7月メルマガプレゼント>
IMG_8297_R
●マジカル3Dアートギャラリー・・・5組10名様(札幌テレビ放送株式会社様)
夏休み期間に開催している展覧会。目の錯覚や先入観による思い込みなどを利用して立体的に見せる摩訶不思議なトリックアート展!オモシロ写真を撮って盛り上がろう~!

IMG_5733_R
●ポッカレモン100(6本)+ラッシーボトル(3個)・・・4名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)
暑さでだるくなった身体に元気を!レモンとハチミツ&牛乳でカルシウムの吸収をUP!お子様にも簡単に作れるメモリ付です。

<VOL55会員プレゼント>
IMG_8552_R
●misoピリカ・・・8名様(福山醸造株式会社様)
美容・健康に効果があるといわれるイソフラボンが多く含まれているmisoピリカ。原材料も北海道産にこだわっているので、安心していただけますね♪

IMG_8549_R
●フランスフェア2015 ランチバイキング ご招待・・・2名様(ロイトン札幌ブライダルサロン様)
ホテルでしか味わえない、またこの期間でしか食べられない食材がたくさん楽しめます!
期間:H27年7/17~8/30 11:00~14:00
会場:ロイトン札幌1F カフェトリアノン

IMG_7811_R
●大金畜産(ソーセージ・ベーコン・コンビーフセット)・・・5名様(大金畜産株式会社様)
お肉屋さんの大金牛肉店!お店の営業は毎週金・土のみですが、和牛サガリや内臓肉、イベリコ豚・ホエー豚など、通なお肉を取り揃えていますよ☆

なお、当選者へは直接発送となります。

IMG_8600_R

●Ribbonナポリン・・・3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)
商品が整い次第発送します。

IMG_8602_R

●ジュレクリー(ヤンキーキャンドル・ディフューザー・ウォッシンググローブ)・・・1名様(ジュレクリー様)
開けてみれないのが残念ですが、素敵にラッピングされた商品が中に入っています!当選された方、お楽しみにね♪

IMG_9017_R

●コカ・コーラゼロ・・・3名様(北海道コカ・コーラボトリング株式会社様)

次回の紙面発行は8/25予定です。
お楽しみにね♪