2010年11月 のアーカイブ

第1回米粉料理教室 レポート

2010年11月30日 火曜日

 こんにちは、えみっちょです。

eminaVOL.27紙面にて参加者を募集していた米粉料理教室が、11月25日(木)に北ガスショールームSAGATIKで行われ、21名のママたちが参加してくれました。そして、なんと今回はSTVのどさんこワイドが取材に入り、スタッフも講師の先生もちょっとキンチョーしておりました。

まずは、石狩振興局の濱田さんより、米粉に関するお話です。米粉の種類やどんな用途に使われているかなど、基本的なことを教えて頂きました。

そして、今回講師を務めてくださる、北ガス専任講師の坂井先生です。実際に調理を始める前に、すべての手順を見せてくれます。今回作るメニューは、米粉餃子、ザーサイサラダ、酸辣湯の3つです。

 

ママチャレンジャーの皆さん、しっかりメモを取ってます。真剣なまなざしで、聞いてますね。

さぁ、実際に調理スタートです。さすがはママたち、手際よく作業を進めていきます。

先生がテーブルをまわって、丁寧に教えてくれます。

酸辣湯の味見中。おいしくできたかな?

 

米粉の生地で餃子の皮を作ります。グルテンレスの米粉はなかなか伸びにくくて、扱いが難しいようで、皮が破けてしまった餃子もチラホラ~。でも、中には職人技?!と思うような、上手な方もいらっしゃいましたよ。

最後は、託児で待ってくれていたお子さんも一緒にみんなで試食タイム!!もりもりたくさん食べてくれました。

今回取材された様子は、12月3日(金)18時台のSTVどさんこワイドのニュースの中で放送予定です。皆さん、ぜひご覧くださいね♪

参加者の感想(一部抜粋)

すごく 楽しかったです。子育て世代のママさん達ばかりなので 料理をするのは 手際よい方ばかり!なるほど!と 感心しました!米粉での 餃子皮は 厚みや気温が難しくて はっきり言えば 大変でしたが とても勉強になりましたよ。試食は 子供が 思った以上に食べていたので 普段と違う食感に気付いたんですね。また このような機会があれば、参加したいです!(阿部さん)

とってもおいしかった。餃子ではなく新しい料理という感じで感動しました。御飯と野菜と肉がいっぺんにとれるのでバランスもいいなぁと思いました。(広瀬さん)

餃子は美味しかったです。子供たちと作ると楽しいだろうなぁと思いました。でも、なかなか丸くきれいに広がらず包むとやぶれてきてしまい、大変でした。子供たちと作る前に一人で練習しないと「ママ、下手くそ~!」と馬鹿にされてしまいそうです。(宮下さん)

千切りの仕方など、きちんと基本的なことを知らずに普段は適当にやっていたので勉強になりました。またリフレッシュにもなり、娘も託児では泣かず、案外平気なことが分かりました。(土居さん)

フラ教室&マリンコラーゲン チャレンジ企画終了!

2010年11月29日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

eminaVOL.26にて募集したフラ教室&マリンコラーゲンのママチャレンジ企画。先日無事終了いたしました。合計13名のママがチャレンジしてくれました。

 

 

それぞれのクラスの最終日にお邪魔しました。この日は手の動きを習っていましたよ。すっかり、腰の動きも板について上達しているのがわかりました!ママチャレンジャーの中には今回使ってもらったマリンコラーゲンパウダーを半月ほどで飲みきった方がいて、効果がばっちり現れて、周りのお友達に「何かしてるの?!」と指摘されたそうです。う~~ん、すごいな。私ももっとがっつり飲んでみようかな?!

ママチャレンジにご協力いただいた、西尾順子フラスタジオさん、井原水産さん(マリコラシリーズは大志館製薬さんで購入できますよ☆)ありがとうございました。そして、ママチャレンジャーに応募してくださった、チャレンジャーな皆さん!!これからも美に磨きをかけ続けてくださいね~♪

ママチャレンジャーの皆さんの感想

★フラ教室
先生が顔もスタイルもすばらしい!!あんなふうになれるなら続けてしまうかも!昔少し習っていましたが、やはり見かけほどは楽ではなかったです・・・。疲れた~!でもひとつずつ丁寧に教えてくれるのでわかりやすく楽しめました。ありがとうございました。

とっても楽しかったです。フラダンスって思った以上にハードなんですね。一つ一つの動きにもちゃんと意味があって勉強にもなったし何より先生の笑顔がとってもステキでした。

見た目とは全然違うと思いました。スローな動きが意外とキツかったです。ヒザはがくがく、太ももはパンパンで普段の運動不足が身にしみました。曲に乗れてくると楽しいです。

思った以上に難しく体にも効いて筋肉痛になるほど。ただ美しい先生と仲間たちと一緒だったので毎回楽しんで取り組めた。朝から体を動かし、ハワイアンを聴くとなんだか癒されました。

思っていたよりも、ハードで汗ばんだ事に驚きました。又、振り付けもなかなか覚えられず、大変でした。でも、ハワイの音楽や振り付け一つ一つに意味があること等を習い、とても勉強になり、楽しかったです♪先生は、とっても可愛くて、笑顔が素敵でダンスも上手で・・・・・・すっかりファンになってしまいました。また、他のお教室の生徒さん達も気さくに話しかけてくれて、そのお心遣いがとっても嬉しかったです☆楽しく全5回のレッスンを受けられました。

★マリンコラーゲンパウダー
周りからの反応がすごく、自分でもおどろく程ぷっくりしました。

私はほとんど抵抗なく毎朝のカフェオレに溶かして飲めました。一ヵ月後の肌診断で特に毛穴ときめが良くなっていたのでやはり効果が高そうだと感じている。

けっこう香りがあってのみずらいかと思いましたが、お味噌汁に入れたら香りも気にならずに続けられました。肌診断でシワが減ったと言われたので、診断結果が楽しみです。

他社の物も少し臭いが気になったので、マリンコラーゲンパウダーも飲みづらいのかと思いました意外と臭いも気にならずサッと溶けたので飲みやすかったです。私は、コーヒーと牛乳を各100ccにガムシロップにマリンコラーゲンパウダーを大匙1入れて飲みました。

★コラリズムシリーズ(化粧水・クリーム)

化粧水、さっぱりした使いごこちで使いやすかったです。クリーム、のびが良かったです。肌にしみこむかんじで、いつまでもベタベタしないのが良かったです。

毎朝晩のお手入れに現在も使用中。化粧水とクリームだけで本場は乾燥などの不安もありましたが全く問題ありませんでした。亮がたっぷりあったので、デコルテまでお手入れできてよかったです。

しっとしとした化粧水とぷるるんとしたクリームを朝晩つけることで、肌のつやが変わったのを実感しました。いつもざらざらな肌につやとはりがでてきて、鏡を見るのが楽しみになりました。

エスポラーダ観戦チケット郵送しました!

2010年11月26日 金曜日


eminaVOL27で紹介しました、Fリーグ2010 第18節
「エスポラーダ北海道×府中アスレティックFC」チケットプレゼントの当選者が決まり、本日どど~~ん!と50組の皆さんへ郵送しましたよ~☆

たくさんのご応募有難うございました!

当日は、前座イベントエキシビジョンマッチ、常田真太郎(スキマスイッチ)率いる「SWERVES」 vs 「ii-one FC」 11:45~も行われます。
こちらも楽しみですね♪

連勝が続き活躍中のエスポラーダ北海道!
観戦が始めての方も、熱狂的なファンの方も、是非楽しみに応援しましょうね♪

SNOWL会員限定 用具選び説明会&販売会 レポート

2010年11月23日 火曜日

 こんにちは、えみっちょです。

11月14日(日)午後から、フッズスノーエリアにて、SNOWL会員限定の用具選び説明会&予約販売会が行われました。20組の親子が参加してくれました。

まずは、今までのSNOWLの活動についての説明です。ルスツスキーツアーの様子などをプロジェクターで見ながらお話しします。

その後、スキー用具の選び方を我満さんが直々に教えてくれます。ブーツの中にあるインナーブーツ、実は取れるって知ってましたか?会場でも小さなどよめきが聞こえておりました。

昭和の時代を生きてきた(笑)パパやママは、板の適正な長さは手を伸ばした長さくらいと思っていませんでしたか?最近の板の選び方は、違います!!身長と同じくらいか、初心者であれば短くてOKです。そして、ゲレンデではポールの先が雪に刺さるので、お店で選ぶ際は、ひっくり返してリングのところを持たせ、ひじが直角になっていればちょうど良い長さなのだそう。

小さいお子さんは、会場後方に用意したキッズスペースで遊んで待っていてくれましたよ。太陽ぽかぽかでとっても気持ちよかったです。

さて、用具選び説明会終了後は、おまたせゼビオフッズ店オープンです。この日だけの特別価格にしてくださったゼビオさん!!本当にありがとうございました!

こんな風にその場で我満さんに相談しながらスキーを選べるなんて、ないですよね・・・。

 

 

次は11月28日(日)無料スキーレッスン1回目です。
皆さんにお会いできるのを今からとても楽しみにしています。

無料スキーレッスン 当選連絡しました!

2010年11月23日 火曜日

こんにちは、えみっちょです。

eminaVOL.27にて参加者募集のお知らせをしていた「無料スキーレッスン」ですが、当選者の皆さまへ、詳細についてのご連絡をさせていただきました。当選された皆さまおめでとうございます!!

毎年応募が殺到する無料スキーレッスンですが、今年はなんと473組1085名の皆さまからご応募をいただきました!!スキーへの関心の高さが伺われます。せっかく雪国に住んでいるのですから、長い冬少しでも楽しみたいですよね。道産子なんですから、スキーくらい滑れる人でありたい!そして子どもにもなってほしい!そんな声が、この応募数から垣間見えるような気がします。

今回ご応募いただいて、残念ながら当選されなかった皆さま、子どものスキー応援プロジェクト【SNOWL(スノール)】への会員登録はお済みですか?SNOWLでは1月に日帰り無料スキーレッスン、宿泊スキーレッスン(宿泊費有料)を予定しております。

まだ、参加者の募集スタートはしておりませんが、SNOWL会員向けメールマガジンにて、お知らせいたしますので、まずは会員登録をしてくださいね♪

SNOWL会員登録は ⇒ こちらから

「健康愛食お弁当レシピ講座」 1回目の様子が届きました♪

2010年11月22日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

先日編集部ブログやメルマガで紹介した、お弁当レシピ講座ですが、emina会員さんもたくさん参加してくださったそうで、とてもうれしいです♪ そして、そのときの様子が編集部に届いたので、ご紹介しちゃいます!!

まず最初は、eminaの子サロセミナーでおなじみの山際先生のお話しです。

子どもたちもしっかり聞いて、メモを取ります。

さぁ、実際に調理開始です。このお子さんのうれしそうな笑顔!!「さすがママ!」というところ見せちゃったりしたのかしら?

そして、真剣な顔。子どもたちが何かに真剣になるときの表情って、いいですよね。

調理設備のスイッチを確認する子どもたち。こうやって子ども同士の繋がりができるのも、楽しいですね

 

 

できあがったお弁当たち。色とりどりでキレイ!そして、おいしそう~!!

最後は、みんなで試食タイム!
分たちで作ったお弁当の味はどうたったのかな?

さぁ、次回は12月5日(日)の開催だそうですよ~。
eminaでも申し込み受付のお手伝いをさせていただいてます。
お子さんと楽しくお弁当作りしてみませんか?

詳細・お申込みは ⇒ こちらから

酪農体験ツアー @ウィークリー赤れんが

2010年11月18日 木曜日

こんにちは、えみっちょです。

10月16日に行われた、酪農体験ツアーの様子が、ウィークリー赤れんがにて放送されます。
放送スケジュールは以下のとおりで、すべての日時にて同じ内容が放送されます。

11月20日(土)6:00~ 6:05 HTB、17:15~17:20 tvh
11月21日(日)6:55~ 7:00 uhb、16:55~17:00 HBC
11月22日(月)11:46~11:52 STV

私は録画予約しました!!(*^_^*)

ぜひ、皆さまもご覧くださいね~♪

イベントカレンダー ぜひチェックしてくださいね♪

2010年11月15日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

eminawebにカレンダーが追加されたのを、皆さんお気づきになりましたか?

編集部ブログのバナーの下にオレンジ色のバナーがあるので、そこをクリックしてみてくださいね。今現在は、eminaのイベントしか掲載していませんが、これからはママや親子でのおでかけに役立つ色々なイベント情報も追加していく予定です♪

お楽しみに☆

【eminaオススメ】「健康愛食お弁当」レシピ講座

2010年11月8日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

エミナでも料理教室の参加者を募集中ですが、その料理教室の日程と近いところで、こんな「お弁当レシピ講座」の参加者を募集していましたよ~!!しかも、講師はエミナの食育講座でおなじみの山際睦子先生です。

日時:11月20日(土)、12月5日(日)各日10時30分~13時30分
場所:ほくでん電化生活館マドレ
内容:健康愛食お弁当レシピ講座(料理教室)
参加費:無料
講師:山際睦子先生
【定 員】:小学生(3年生以上の親子) 各日12組24名

詳細・お申込みについては ⇒ こちら

【イベント★情報】 11月3日 道の駅「しんしのつ」オープン♪

2010年11月2日 火曜日

北海道内110番目の道の駅として、
8月9日に「道の駅 しんしのつ」が登録されました。

村ではこれを記念して11月3日、オープンセレモニーを開催いたします。
一般の方も参加・入場できますので、ぜひご来場ください。 

日 時 平成22年11月3日(文化の日)午前10時~
場 所 しんしのつ温泉「たっぷの湯」
オープニングセレモニー
午前10時00分~ 開  会
・郷土芸能「田園太鼓」による演奏
・テープカット
午前10時30分~ 開  館
・しんしのつ獅子舞による演舞

☆来場特典 
・来場者に記念品(新篠津産の新米450g、記念マグネット)を限定300人にプレゼント
・レストランでは、道の駅新メニュー(8品)や特産品(10品)の試飲・試食会実施
・商工会女性部による豚汁の振舞(約350人前)

☆即売会等
・道の駅切符やマグネットなどの販売
・野菜産直市 
じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを100円で詰め放題
大根、キャベツ、ブロッコリーなどを100円で数量販売
・新米の販売
今年の新米(おぼろづき、ゆめぴりか等)5kgを限定販売

※なお、道の駅切符の販売においては、混雑が予想されますので、当日は9時より会場前で整理券を配布します。

チラシは ⇒ こちら(PDFファイルが開きます)