2014年9月 のアーカイブ

エスポラーダ北海道とげんきっく!美しが丘幼稚園に行ってきました!

2014年9月26日 金曜日

夏の終わりを感じる、清々しいこの日。
エスポラーダ北海道の選手とコーチは、閑静な住宅街の中にある、清田区の美しが丘幼稚園にお邪魔しましたよ♪

選手としても大活躍している吉田選手と、トップコーチでもある金井コーチ!
早速、年長さんとのクリニック開始です。

「イケメンコーチと呼んでください!」と言う吉田選手の掴みにお友だちもみんな大笑い(^◇^)
一気に仲良しになっちゃいました!


ボールと仲良くなるために、ボールタッチの練習です。
つま先から踵へボールを動かします。
「前っ!後ろっ!前っ!後ろ~~!」。
みんなで元気に掛け声をかけて行ったら、なんだかとっても楽しくなってきたね!


やさしく小さくキックしてお散歩です。
みんなだんだんボールと仲良くなってきたみたい☆


足ばかりではなく、手でキャッチしてボールの特性も学びます。
コーチのお手本をよく見て、「さっきと何が違うかな~」と考えることも大切!


コーチの股にボールをくぐらせて、シュート~!


みんなが一生懸命頑張ったり、お友達に親切にしたり約束を守ったりしたときに、コーチからもらえる『グリーンカード』!
グリンカードがもらえたときは、「イエ~~イ!!やった~!」と大喜び(#^.^#)


いよいよ試合開始!
「よろしくお願いしまーす!」と立派にご挨拶。


シュートー!
ん?入ったかな。。。(笑)(*^。^*)


ところどころで見られる、イケメンコーチとお友達のやり取り!
とっても楽しいクリニックでした♪

これを機に、たくさんボールと遊んで、お友達との関わりも学んでほしいと願うコーチでした~(*^_^*)

東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテンにお邪魔してきました!

2014年9月22日 月曜日

エミナ編集部からほど近く、中央区南2条西19丁目にあるヴィルヌーブ円山の1階に東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテンが来年4月にオープンすると聞いて、お邪魔してきましたよ。

IMG_5372_R IMG_5377_R

西20丁目通りを南へ向かうと、大きな看板が見えました。iSは、インターナショナルスクールの略ですね。もう少し進むと、同じ色の看板が入口にかかっていてすぐにわかりました。

IMG_5336_R

中に入ると、木を基調とした落ち着く雰囲気の中に、カラフルな色使いで楽しい気持ちにさせてくれる作りになっていて、子どももママもワクワクしちゃいそうですよ。そして、この幼児園では、国際バカロレア認定校である東京インターナショナルスクールのカリキュラムと、日本の子どもたち向けの英語指導カリキュラムを組み合わせて、子どもたちを将来のグローバル社会で生き残るための人材として育成することを目標としているそうです。

私たちの子どもたちが大人になるころには、英語くらい話せて当たり前の社会がやってくるとも言われていることを考えると、グローバル教育はこれからもっと必要になっていくのかなと感じました。

IMG_5346_R

現在では、札幌円山アフタースクールがすでにオープンし子どもたちが通っているとのことで、各教室には子どもたちが書いた絵や、作った作品が飾られていましたよ。ここでは、すべてが英語で行われ、英語ネイティブの講師によって、カリキュラムが進められているそうです。

IMG_5360_R

壁がホワイトボードになっているのを発見!!その日のカリキュラムが書かれていましたよ。先生たちは、子どもたちにこうしなさい、ああしなさいなどの指示はほとんど出さないそうです。疑問形で聞き、本人に考えさせ、行動させるそうです。普段ついつい指示してしまうことってありますよね。でも、ここでは子どもたちの考えをとても大切にしてくれるそうです。

IMG_5365_R

3つある教室は、すべて表通りに面しているのですが、街路樹があるので、鮮やかな緑と、気持ち良い木漏れ日で、教室はとっても明るい雰囲気でした。そして、なんといっても色がかわいい!!各教室テーマカラーがあって、その色をメインに配色されていました。

IMG_5367_R IMG_5353_R

IMG_5351_R IMG_5343_R

廊下や、ハンモック、窓際に置かれたペン立てや、お手洗いのドアさえも、とってもかわいかったです。

IMG_5357_R

取材にお伺いしたときには、先生たちがとても楽しそうにミーティング(もちろん英語です)をしていました。先生たちはカナダやアメリカ、ニュージーランドなど英語ネイティブの講師たち。早速、札幌円山キンダーガーテンの詳しいお話を聞いてみました。

札幌円山キンダーガーテンでは、英語の能力を高めるのはもちろん、カリキュラムを通して、考え方や、問題を解決する力、自分の気持ちを表現する力や、自己管理能力などの他、多様な文化を持つ人々とコミュニケーションしていく力を育むことで、グローバルスキルを持つ人材の育成を目指しているそうです。

授業には教科書がなく、答えもないそう。ひとつのテーマについて、考え、一緒に「自分なりの答え」を探すことで、自ら考える力や、表現する力を育みます。指示待ちにならずに、自分から考え、答えを導き出す力は、どんな時でも大切ですよね。

そして、年間行事としては、運動会や遠足、発表会の他、社会とのつながりを学ぶために、地域のボランティア活動に参加したり、日本や世界の文化を大切にする行事もあるそうで、そこはこの園の特徴だなと思いました。

また、「評価」があることも大きな特徴です。学期末に子どもたちがどれだけ成長したかを保護者へフィードバックするそう。例えば年少さんの場合、「語学スキル」、「社会性」、「コミュニケーション」、「テーマ学習の達成度」という4つの観点から評価を行うとのこと。子どもがどのくらい成長しているかを客観的に見ることができるのは、嬉しいですね。

さて、この東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテン、実際に足を運んで、どんな雰囲気なのか見てみたり、実際にレッスンを体験できる入園説明会を行います。英語教育や、グローバルスキルを身に付けることについて、興味がある方は、ぜひ入園説明会に参加してみてくださいね。

日時:10月 5日(日)10:00~11:30
場所:東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテン
住所:札幌市中央区南二条西19丁目291-6 ヴィルヌーブ円山1F
対象:2015年4月に年少・年中となるお子さまをお持ちの保護者の方
詳細・参加申し込みは ⇒ http://emina.jp/form/948.html

 

■東京インターナショナルスクール 札幌円山キンダーガーテン
http://tokyois-kg.com/list/sapporomaruyama/

9/13~10/19「ルスツハッピーハロウィン2014」を開催!

2014年9月10日 水曜日

ハッピーハロウィン2014

札幌から車で90分。北海道最大級の遊園地ルスツリゾートでは

今秋9月13日〜10月19日まで「ルスツハッピーハロウィン2014」を開催!ホテルや遊園地の敷地内はカボチャやオバケで装飾され、写真撮影スポットやハロウィンカフェも登場。

エミナ読者に特にオススメなのは「おさんぽトリックオアトリート」(参加費1,000円)。

ハロウィーンのコスチュームとカボチャのバケツをレンタルし、目印のあるスポットで「トリックオアトリート!」と声を掛けるとお菓子などがもらえます。

halloween_10

札幌からは毎日無料バスも運行。
ルスツハッピーハロウィン2014実施期間は9月13日〜10月19日。
入場料は4歳~未就学児、60歳以上は1200円、小学生3,950円、おとな4,950円。

小さな子供からおとなまで秋の行楽にぴったりです!

ルスツハッピーハロウィン2014の詳細はこちらから
⇒ http://rusutsu.co.jp/special/halloween2014

【子どもの元気応援プロジェクト】スープカレー hirihiri V3店

2014年9月6日 土曜日

ポッカサッポロ×エミナの「子どもの元気応援プロジェクト」にご協力いただいているスープカレー屋さんをご紹介しています。

子どもの応援プロジェクトについては ⇒ こちらからご確認ください。

今回、ご紹介するのは スープカレー hirihiri V3店。サッポロファクトリーの中にお店はあります。

クーポン特典は、以下の2つです。

1.ポッカレモン100&シェイカー 1セットプレゼント

2.150円以下のトッピングもしくはソフトドリンク(ディナータイムはプレーンラッシーも可)

お店の情報とクーポン券は ⇒ こちらからご確認ください。

hirihiri2

サッポロファクトリー2条館 B1Fにあるお店は、映画館でCMを見たことがある方が多いのではないでしょうか。

おこちゃまカレーなる、子ども用のカレーもあり、通常のカレーでも辛さ0番なら、辛いのが苦手な方でも大丈夫です。

hirihiri1

ぜひ、クーポンを持って、美味しいスープカレーを食べに行ってみてくださいね!!

【子どもの元気応援プロジェクト】SAMA宮の森店・手稲店

2014年9月5日 金曜日

こんにちは、エミナ編集部編集長のえみっちょです。

皆さんもう新しいエミナはご覧になりましたか?エミナの一番後ろのページに掲載している「子どもの元気応援プロジェクト」では、市内6つ、全10店舗のスープカレー店にご協力いただき、クーポン持参でお食事に行くと、うれしい特典プレゼント!という企画を実施中です。

今回は、札幌市内に4店舗を構えるSAMAをご紹介します。SAMA各店でのクーポン特典は、以下の2つです。

1.ポッカレモン100&シェイカー 1セットプレゼント

2.お一人様 ソフトドリンク1杯無料サービス

子どもの応援プロジェクトについては ⇒ こちらからご確認ください。

SAMA各店の情報とクーポン券は ⇒ こちらからご確認ください。

まずは、宮の森店から。SAMAと言えば大きな太陽のマークが有名ですよね。お店の前には、この太陽のマークがついた車が停まっていて、デリバリーもしてくれるんですよ。

sama宮の森7 sama宮の森6

お店に入ると、明るく気さくな山口店長が迎えてくれます。店内は南国風になっていて、ちょっとしたバカンス気分を味わえる?!雰囲気になっています。

sama宮の森3 sama宮の森4

sama宮の森2   sama宮の森5

SAMA 手稲店の店長は、なんと宮の森店の店長の弟さんなんだとか!身長・体重・体脂肪が同じって言ってましたよ~。ぜひお店に足を運んで、どのくらい同じか(笑)チェックしてみたら、面白いかもしれないですね。

以下がSAMA手稲店のお店の外観と、やっぱりあった!SAMAマークの車です。

sama手稲1 sama手稲2

食べに行ったら、またレポートしま~す!!

 

8月メルマガプレゼント発送中!

2014年9月4日 木曜日

残暑が続いた最近の日々も、今日の雨でスッカリ涼しくなり、夏も終わりかな~と少しさみしく感じますね(*^_^*)

さて、8月メルマガプレゼントもたくさんのご応募をいただき、有難うございました!
当選者が決まり、順次発送していますよ。
今回のプレゼント商品のご紹介です。

IMG_5335_R
●爆笑犬ハッピー・・・2名様(株式会社アガツマ様)
おしりにあるハートを触ると大笑いする犬のぬいぐるみです♪
逆立ちしたりしっぽで立ち上がったり大爆笑!きっと、みなさんを明るく喜ばせ、幸せにしてくれますよ~

IMG_5146_R
●ポッカレモン100(120ml×6本)& ラッシーボトル(3個)・・・4名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)
目盛り付のラッシーボトルで、手軽にラッシーが作れちゃいます!
甘みはお好みでジャムなどに替えてもOK。是非、ご家族みんなで美味しくビタミンCとカルシウムを摂ってくださいね☆
9月メルマガプレゼントもお楽しみに!(#^.^#)

 

 

なんぽろ町体験ツアーが開催されました!

2014年9月2日 火曜日

先日、なんぽろ町体験ツアーが開催され、18組63名のファミリーが南幌町の魅力を体験してくれました。南幌町のキャラクター「キャベッチくん」も登場して、子どもたちは大喜びでした!

IMG_5155_R

南幌町役場の原田課長からのご挨拶をいただき、ツアーはスタート!!お天気もとてもよくて、秋晴れというよりは、夏!!といった日差しと気温でした。

IMG_5158_R

ツアーの最初は南幌ライディングパークでの引き馬体験から。テンガロンハットが決まってますね~。ちょっと緊張しつつも、降りた後には、もっと乗りたい!!なんて声も聞こえてきてました。

IMG_5174_R

そして、とってもたくさんのトンボが飛んでいたのですが、子どもたちはカエルや、イナゴや、トンボに夢中!!誰の指にとまるかな~?と、みんなで人差し指を出してました。

IMG_5171_R

お馬さんの後は、農業生産法人「NOAH」さんでの収穫体験です。まずは、南幌名産ピュアホワイトから。丸々と太ったとうきびを選んでね!もいだ後のとうきびは、お尻のところが鋭くとがっていたりして、手を切ることがあるのだとか、そこは触らないように気を付けながら、一生懸命収穫していました。

IMG_5191_R

次は、ミニトマトの収穫体験です。二つのビニールハウスには、ラブリー藍、トマトベリー、アイコの3種類のミニトマトが栽培されています。

IMG_5211_R

ラブリーアイは、小さ目でまんまるのかわいいトマト(写真のトマトです)、トマトベリーはまるでいちごのようなカタチをしたこちらもかわいいトマト、アイコは細長くて最近では良くスーパーでも見かけるようになりましたよね。

IMG_5205_R

どのトマトが真っ赤かな~?小さなお手てで一生懸命とっています。

IMG_5213_R

まだまだパックに隙間があるぞー。もう一つのハウスへレッツゴー!!トマトもたくさん取った後は、そろそろお腹も空いてくる頃・・・。そう、お待ちかねのBBQです!

IMG_5221_R

中央公園に設置されたテントの中には12台の焼き台が用意され、炭もおこしてあるという至れり尽くせりのうれしいBBQ!!なんぽろのジンギスカンに、ソーセージにお野菜に、おにぎりも!!みんなお腹いっぱい南幌町の味覚を味わいました。

IMG_5225_R

ノアさんからいただいたピュアホワイトとあまいんですは、炭で焼いて美味しくいただきましたよ~。このとうきびたち通販で購入できます。興味のある方は、こちらからどうぞ。

IMG_5233_R

いい顔してますね~。

IMG_5232_R

そして、中央公園にはこんなに大きな滑り台が!!高さ5階建てほどの大きさだそうです。子どもたちは元気に滑っていましたよ。大人は登るのにへとへとでしたが・・・。

IMG_5240_R

さぁ、楽しい時間の後は、ちょっとまじめにお話しをお聞きする場を設けました。「移住する」という観点で見た場合、南幌町の良いところ、ちょっと気になるところを率直にお話しいただきました。自然がいっぱいで子育て環境は良いと思う、でも冬の生活や、交通機関について気になるという声が多かったですね。

IMG_5246_R

では、実際に移住された方は、どのように生活しているのでしょうか?南幌町に住んでいて、私たちと同じ子育て世代のお二人にゲストで来ていただき、お話ししてもらいました。

のどかな時間の流れや、地域のつながりがあるから、安心して子育てできる環境があることの他、近隣の町へのアクセスが良いので、お買い物や病院もあまり困った経験はないとのことでした。

町としての子育て世代への政策としては、医療費の助成が高校生まで1割負担であったり、土地の価格が18歳未満の子育て世代には30%OFF(詳細はこちら)になるなど、田舎暮らしを考えている方には、見逃せないものが多くありました。

IMG_5253_R

座談会の間、子どもたちはホールで元気に遊んで待っていてくれました。

IMG_5261_R

最後は、抽選会です。キャベッチくんとじゃんけんをして、勝った人から、ガラガラ(?)で抽選です。

IMG_5259_R

お米5kgや、南幌温泉ハート&ハートの入浴券にキャベツ天丼お食事券、特賞は南幌温泉ハート&ハートのペア宿泊券もあたりましたよ~!!みなさん楽しんでいただけたようで、よかったです。移住は、なかなかハードルが高いですが、まずは遊びに来て、南幌町をもっと身近に感じてもらえたらと思います。

ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!