2011年11月 のアーカイブ

身体ケアセミナー@子育てサロン日程変更のお知らせ。

2011年11月28日 月曜日

こんにちは。エミナ編集部の大沼です。

児童会館の子育てサロンにて開催させていただいている身体ケアセミナーですが、日程に変更がある会館がありますので、お知らせいたします。

12月2日⇒12月9日 平岸児童会館

12月9日⇒12月2日 円山児童会館

行きたい!と思っていた皆さま、ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんが、日にちが変更となっておりますので、ご注意ください。

【シュタイフ★】 シュタイフ ネイチャーワールドにドイツからジモン氏がやってくる!

2011年11月25日 金曜日

 

新千歳空港にオープンしたシュタイフ ネイチャーワールドからクリスマスイベントのお知らせが入ってきましたよ。

クリスマスイベントのお知らせはこちらからチェックしてもらうとして・・・なんとそのイベント期間中の12月9日(金)に、ドイツからシュタイフ社のチーフデザイナーである、ディトマー・ジモンさんが、来道されるとのこと。

しかも、2012年の新しいテディベアの顔の一部を、その場で製作をするとのことですよ。こんな貴重な体験めったにありませんよ!ジモンさんは日本中を巡回されるとのことで、平日のこの時間だけしか滞在できないのだそう。

過去には、神戸で小学生の女の子が感動して、2時間も製作の様子を見つめ続けたというお話しも聴きました。お子さんにもぜひ本物の技術を間近で見る機会を、与えてあげてくださいね。そして、なんと当日ご来場いただいた方の中から、抽選でシュタイフ製品のプレゼントが!!ぜひ、ご来場くださいね。

日時:12月9日(金)14:00~17:30(終了予定)
場所:シュタイフ ネイチャーワールド内

札幌こどもミュージカル 第31回クリスマスコンサート~東日本大震災復興支援~

2011年11月25日 金曜日

クリスマスのひととき、ご一緒に過ごしませんか?
世界中で愛されているクリスマスソングを歌います。
みんなで歌ったり踊ったり、小さなお子様から大人までお楽しみいただける
約1時間のコンサートです。ご家族で、お友達同士でお越しください。
今年は東日本大震災復興支援をテーマに開催します。
皆様のあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。

開催日時:2011年12月23日(祝) ①11時開演 ②14時開演 ③16時半開演
※各回30分前開場

会場:STVホール (札幌市中央区北1条西8丁目)

全席自由・入場無料(無料入場券が必要です。)
※満席になった場合、入場をお断りさせていただくことがございます。
※会場内でのご飲食はできませんのであらかじめご了承ください。

申込方法:
入場無料ですが入場券が必要です。
札幌こどもミュージカルのホームページの申込フォーム、
またはお電話、FAXでお申し込みください。

TEL:090-3779-7853 FAX:011-661-7122

詳しくはこちら 札幌こどもミュージカル 公式ホームページ

子ども達の活動の様子は保護者が運営するブログでもご覧いただけます。
おけいこ日記

【イベント★情報】ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

2011年11月25日 金曜日


今年もこの季節がやってきました!クリスマスのお楽しみ♪ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoが開催されます★開催期間中、ステージと屋内で様々なイベントが行われ、今年の注目はクリスマス市開催中の毎週日曜日、クリスマス市の各店舗で1,000円以上買い物をした方を対象に、会場のクリスマス市会場ステージにて抽選、当選者にはなんとサンタクロースより素敵なプレゼントが手渡されますよ~
寒い冬だからこそ、ご家族でお出かけして、暖かい飲み物で心も体もホッとしませんか♪

日時:平成23年(2011年)11月25日(金)~平成23年(2011年)12月24日(土)
   【平日】12時00分~21時00分(金曜・平成23年(2011年)12月22日は21時30分まで)
   【土曜】11時00分~21時30分
   【日・祝】11時00分~21時00分

会場:【メイン会場】大通公園2丁目「さっぽろホワイトイルミネーション」会場
    【サテライト会場】札幌駅前通地下歩行空間

主催:札幌市、(公財)札幌国際プラザ
主管:ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 実行委員会

詳しくは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

【イベント★情報】リボンハウスChristmas art exhibition 2011

2011年11月24日 木曜日


eminaでもおなじみの「リボンハウス絵画教室」では、”Christmas art exhibition 2011”を開催いたします★今年で23周年を迎えるこの展示会。2歳児から大人の生徒さんの絵画・造形の力作、傑作を一同にして展示いたしますので、ぜひ、みなさんで芸術にふれてみてくださいね!

日時:平成23年12月14日(水)~17日(土)
    10:00~18:00(最終日17日は15:00まで)
会場:札幌時計台ギャラリー(札幌市中央区北1条西3丁目 札幌時計台文化会館)
      ※入場無料

主催:リボンハウス絵画教室
    詳しくは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

クリスマスリース、トピアリー作り教室開催します♪

2011年11月22日 火曜日

こんにちは。編集長のえみっちょです。

eminaでは色々なイベントやセミナー、モニターなど、皆さんが楽しめる企画をどんどん行っていますが、eminaの紙面でご紹介しきれないイベントなんかも実はたくさんあるのをご存知ですか?そこで、活躍しているのがemina会員向けメールマガジン。今回のこのお教室もメルマガで会員の皆さまにお知らせして、すでにたくさんのご応募をいただいているんですよ。まだ会員登録してない方は、情報を逃さないように、会員登録をぜひしてくださいね。

emina会員登録は ⇒ こちら

さて、すっかり雪景色になり、ミュンヘンクリスマス市や、ホワイトイルミネーションの時期が近づいてきて、街中もクリスマス一色になっていきますね。ご自宅のデコレーションも進んでますでしょうか?

そんなクリスマス気分をさらに盛り上げる、楽しい教室が開催されます。作るのは、クリスマスリースと、クリスマストピアリー。リースは聞いたことあるけど、トピアリーってなんでしょう?日本トピアリー協会によると(そんな協会があることも知りませんでしたが・・・汗)植物を人工的・立体的に形づくる造形物だそうで、シザーハンズが庭の植木を刈って動物の形にしていたアレもトピアリーというのだそう。

今回は、キッズ時計やTVCMモデル選考撮影会でお馴染みのSTVハウジングプラザさんのご協力のもと、北海道セキスイハイムとミサワホーム北海道のモデルハウスの中で行います。作るリースとトピアリーは、とってもかわいくて、編集部では「私が参加したい!」と言うスタッフがいるほど・・・。

そんなリースとトピアリーの写真と、教室の詳細・お申し込みは ⇒ こちらから

エミナはPURPLE RIBBON PROJECT に賛同しています。

2011年11月21日 月曜日

 こんにちは。編集長えみっちょこと大沼です。

皆さん、パープルリボンプロジェクトってご存知ですか?パープルリボンプロジェクトとは、国際的な女性に対する暴力根絶運動です。この運動を皆さんに知っていただくために、エルプラザの情報センターではパープルリボンプロジェクトの装飾展示を行っています。eminaもプロジェクトの理念に賛同して、協力させていただくことになりました。

情報センターの入り口には大きく「子育て中のママを応援するコミュニケーションマガジンeminaは、女性に対する暴力撲滅を願っています。」と貼りだされています。

パープルリボンプロジェクトに賛同してくれる方は、ぜひエルプラザへ行って、ボードにこのパープルリボンのシールを貼ってくださいね。

こちらが、シールを貼るボード。たくさんのパープルリボンが貼られるとうれしいですね。

そのほか、女性に対する暴力に関する図書が展示されていたり、映像が流れていたりもします。DVというとあまり身近ではないと思われるかもしれませんが、当事者ではない人々も感心を持ち「暴力を許さない」と表明することで、暴力を減らしていけると思います。エルプラザに立ち寄った際は、ぜひご覧下さいね。

こちらの展示は、11月25日(金)まで行われています。

LEDイルミネーションを購入して、夢の光を届けよう!

2011年11月18日 金曜日

東日本大震災後、被災地へキッチンカーのクックラック号で「1万人の炊き出しプロジェクト」を行った、HMカンパニーさんからお友だちが被災地支援を企画したとのお知らせが届きました。

たくさんの方に知っていただき、被災地の応援を手助けできたらと思いご紹介させていただきますね。

 【被災地に夢の光を届けようプロジェクト】
 http://www.hikarimono.jp/bb/komono/illumination.html

 この企画も皆様の温かい想いを被災地にお届けする企画です。これからのクリスマスシーズン装飾用にLEDイルミネーションをご購入いただくともうひとつ同じのが被災地に届けられます。 ご一緒に皆様からの被災地へのメッセージも届けられます。

・内窓に光を飾ってみてはいかがですか?
・テラスやベランダなど、光を飾ってみてはいかがですか?

小さな光でも、それを見て喜ぶ方がたくさんおります。小さな光でも人の心を温めることができます。 ひとりでも多くの方にご協力いただけるように願いを込めて、引き続き企画進行中です。

 【被災地に夢の光を届けようプロジェクト】
 http://www.hikarimono.jp/bb/komono/illumination.html

エミナ会員の皆さまから募った支援物資をクックラック号にお届けしたときの様子は ⇒ こちら

【イベント★情報】FARM in 江別

2011年11月17日 木曜日

 

昨年5月に実施した江別の食・アート・音楽のお祭り、「FARM in 江別 」の第2弾を、この秋開催することになりました。
2部構成で第1部「農家のかあさん土曜市」として、地元江別産の直売や加工品フェア、屋台コーナーなどもありますよ。また地元江別のレストランシェフによる「公開料理教室」や「江別野菜講座」も!「アート展示コーナー」では、江別出身のアーティストによる作品の展示・即売します。
第2部は「江別スペシャルディナー~音楽と共に~」と題しバンド生演奏と共に、江別のレストラン・飲食店によるスペシャルディナーを味わえますよ~。

日時:11月19日(土)第1部10:00~15:00 第2部17:30開場18:00開宴
場所:江別コミュニティーセンター

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

【イベント★情報】親子deクリスマスディスコパーティー

2011年11月17日 木曜日

ニューオータニイン札幌では、2011年のクリスマススペシャル企画として、お子様同伴で参加できるお食事付のディスコイベントを開催いたします。日頃「子供がいるから夜の外出ができない」という方でも大丈夫。お子様とご一緒にダンスを楽しめるほか、キッズコーナーもご用意しました。もちろん大人だけでの参加もOKですよ♪
今年のクリスマスはご家族やご友人と、楽しく踊って盛り上がりましょう!!

日時:12月23日(金・祝)<お食事>5:30p.m.~ <ダンスタイム>6:00p.m.~
住所:ニューオータニイン札幌 2F 鶴の間(札幌市中央区北2条西1丁目1-1)
料金:おひとり様 9,000円(税サ込)
   小学生以下 5,000円(税サ込)
   ※3歳以下のお子様は無料(お席のみご用意いたします)
●お料理(卓料理)・お飲み物・ショーチャージ込●

くわしくは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。