2009年5月 のアーカイブ

家計の見直しセミナー

2009年5月25日 月曜日

 「夢が広がる♪家計の見直しセミナー」開催!
     2009.4.16(木)10:00~
北海道社会福祉総合センター特別会議室にて

 

 
三井きらめき生命ファイナンシャルプランナーさんと参加者7名、雑談で緊張もほぐ
れたところで講座が始まりました!

   

家計のやりくりが難しい、将来が不安などお金に関する疑問は尽きないもの。
講座ではまず、「使途不明金を早いうちに把握し、この部分を少しでも貯蓄へまわ
そう!」そして「視野を広く見てかかるお金の優先順位を整理しよう」ということでし
た。ちりも積もれば山と成る!少しでも貯蓄にまわしたいですね♪

講座中はそれぞれの意見をファイナンシャ
ルプランナーさんに聞いてもらい、穏やかな
雰囲気!

今回の講座をきっかけに楽しんで貯蓄して
いきたいと感じました!

Report Yoshiko♪

第3回ママたちのポッカレモン体験会開催報告♪

2009年5月22日 金曜日

2009年4月23日(木)社会福祉総合センターにて
『第3回ママたちのポッカレモン体験会』が開催されました。

ポッカレモン体験会は、毎回大人気で、当選倍率が高い体験会となっています。
ご応募頂いた方全員に、参加して欲しい気持ちで一杯なのですが、会場や進行の関係上、難しいのが現状です。今後も実施する予定なので、今回、残念ながら参加できなかった皆様も、めげずにまたご応募下さいね~m(__)m

本日は、お集まり頂きまして有難うございます。

 ㈱北海道ポッカコーポレーションさんでは、今年度、社長の交代が有り、今回のポッカレモン体験会より、新任の「村田社長」が講演してくださいます。

   よろしくお願い致しますm(__)m

  
 
 え~ご紹介にあずかりました、
 村田と申します。

 よろしくお願い致します。

(ハンサムな社長さんだわ♪ by編集部S)

 
挨拶後、早速、株式会社北海道ポッカコーポレーションの村田社長による
『ポッカレモン講座』

 

 『レモンに秘められた驚くべきチカラ』
 ・焼き魚にレモンの科学~キレート作用
 ・レモンで上手に減塩~メタボ予防
 ・レモンの調理機能
      ~知られざるレモンの実力

 のテーマで熱く語ってくださいました。

 

 

いよいよお待ちかね!試食体験タイムです(^o^)/ 

 皆さん!レモンラッシーを作りましょう。

 なになに?牛乳を何cc?

 ポッカレモン!入れちゃうわよ~!

 さあ、もうすぐ試飲だわ♪

今回は、レモンラッシー&ジャムラッシーをそれぞれ体験しましたよ。
お好みのものを追加して手軽に作れる“ラッシー”は、ママ達にも好評。
カルシウムの吸収を助けるレモンは、牛乳と相性バッチリなのです(*^^)v
牛乳嫌いのお子さんも、これならゴクゴク飲んでくれるという声多数です!

ちなみに、レシピを伝授しちゃいますね♪
【レモンラッシー】
○材料(2人分)
牛乳・・・400ml ポッカレモン100・・・大さじ3 はちみつ(または砂糖)・・・大さじ2
○作り方
ピッチャーにすべての材料を入れ、良く混ぜれば出来上がり!
グラスに注ぎ分け、好みで氷を浮かべる。

はちみつ(砂糖)の代わりにお好みのジャム大さじ3を使えばジャムラッシーの出来上がり!

いちごやバナナのラッシーも美味しいですよ♪ ⇒ ポッカレモン レモンレシピ

続きまして、レモネーズを作りましょう!

 【レモネーズ】(4人分)
 ○材料
  ポッカレモン100・・・大さじ2  
  マヨネーズ・・・大さじ3
  砂糖・・・小さじ1/3  塩・・・小さじ1/3

 材料を混ぜ合わせるだけで出来上がり(^o^)/

 
 パクッ!スティックサラダにつけて、
 ポリポリポリ・・・・・。

 止まらない。

 

 

 

   

 続きましては、レモン飯!
 沢山試食ができるのは、嬉しい~
      (と言って頂き編集部も嬉しい~)

 

 

                                                                      
【レモン飯レシピ】
 [材料]
 ご飯3合 白ゴマ・きざみ海苔適量
 A(ポッカレモン100大さじ3 砂糖大さじ3
 塩小さじ1)
 [作り方]:炊いたご飯を飯台に入れ、
 【A】と 合わせて粗熱を取り、白ゴマを
 入れて良く混ぜる。

 盛り付けて、きざみ海苔を散らせば、完成(^o^)/

皆さん、お家でお寿司を作るとき、チャレンジしてみてください♪
ツンと来る感じがなくて、食べやすいとの声を沢山頂きました(*^_^*)

第3回も、楽しく体験会を開催することが出来ました。

体験会の最後には、今回もポッカさんより沢山のお土産を頂きました。

 (お土産の中身はこんな感じ♪)

株式会社北海道ポッカコーポレーション様
emina会員の皆様、ご参加いただいた皆様、どうも有難うございました。

 ★emina編集部S★ 

ママたちのレモンレシピ2009 【クラッシュゼリーラッシー】

2009年5月15日 金曜日

~材料~
ハチミツ
ポッカレモン
牛乳
ポッカレモンゼリー(ポッカレモンと水とゼラチンで作っておきます。砂糖はいれない!)

~作り方~
定番のラッシーにクラッシュしたゼリーを入れるだけ。

ゼリーは凍らせても美味しいです。
朝飲むとシャッキリしますよ。ポッカレモンはどちらも多めで!

ママたちのレモンレシピ2009 【昆布巻きのサラダ風】

2009年5月15日 金曜日

cimg0596_r

~材料~
早煮昆布         適量(5~6枚?)
にんじん         1/3本
ポッカレモン100    大さじ2
コンソメの素    1個

ソースの材料 
  ポッカレモン100     大さじ1  
  マヨネーズ        大さじ3
    塩こしょう         適宜
  砂糖            少々
  らっきょう(甘酢漬け)  6~7粒(みじんに刻む)

~作り方~
1. にんじんは5~6ミリ角で、昆布の幅に合わせて切っておく。
2. 早煮昆布は、もどして広げ、にんじんを芯にして巻いていき、タコ糸で2か所位しばっておく。
3. 鍋に2を並べ、水をひたひたに入れて、コンソメの素、ポッカレモン100を入れて15分ほど煮る。皿にとってタコ糸をはずし、冷まして食べやすく切る。
4. ソースの材料を合わせて3にかけて食べる。
※ 早煮昆布がたくさんあったので作ってみました。
  お醤油と砂糖で煮る、いつもの昆布巻きではなく、あっさり食べたいなと思い、コンソメとレモンで煮てみました。
  これはにんじんを使いましたが、ごぼう(あく抜きして)や大根でもできます。
  また、ソースはらっきょうを刻んでタルタルソース風に?してみました。
  みじん切りの赤ピーマンを加えるときれいです。

ママたちのレモンレシピ2009 【ジューシーささ身のさっぱりあえ(サラダ)】

2009年5月15日 金曜日

p4284513

~材料~ (2人分)
大豆(水煮) 大さじ2
カニカマ 2本
キュウリ 半分
ささみ(鶏のササミ) 2本

~作り方~
1. ササミは酒で洗う。少しおいてから水気を拭いて熱湯を入れたボール又は器に入れ、うえからラップをかける。
2. タオルなどで包んで保温する。10~15分位したら、ラップをとって、ササミをひっくり返し、またラップをする。10分くらいしたらボールからとって水気をキッチンペーパーで拭き、一口サイズにそぐ。(ジューシー加熱でお肉プリプリで固くなりません!)
3. キュウリは千切り、カニカマもほぐす、大豆、ささみをお皿に盛る。
4. 味付けは、めんつゆ 大さじ1&ポッカレモン100 大さじ1をかけて、できあがり。

 めんつゆを中華味(醤油、ラー油、砂糖、お酢のかわりにポッカレモン100)
 にして、中華麺にのせてもおいしいです。

 子供にも、旦那さんのお酒のおつまみにもピッタリで我家の
 人気1品レシピです(GW中に思いつきました(^o^)丿)

ママたちのレモンレシピ2009 【マスタードチキン】

2009年5月15日 金曜日

200905081050000-2

~材料~
鶏もも肉…1枚
(A)おろし玉ねぎ…大さじ1、オリーブ油…大さじ11/2、醤油…小さじ1、ポッ カレモン100…小さじ2、粒マスタード…小さじ1、塩こしょう…少々

~作り方~ 
1. フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、塩こしょうした鶏肉を皮目を下にし焼く。
  焼き色がついたら裏返しふたをし5~6分焼き、出て来た脂はペーパータオルで拭き取り、
  もう一度裏返し皮をパリパリに焼く。
2. 食べやすく切りお好みの野菜を盛り、(A)のタレを合わせてかける。
  皮はパリパリに焼くと美味しく、タレはハンバーグや魚のムニエル、豆腐ステーキ等にも合いますよ。

ママたちのレモンレシピ2009 【セロリと玉ねぎのレモンマリネ】

2009年5月15日 金曜日

~材料~ 〈二人分〉
玉ねぎ  4分の1
セロリ  2分の1
パセリ  少々
★ポッカレモン少1、オリーブ油小1、正油少 々、塩胡椒少々

~作り方~
1. 玉葱は薄切りにし10分程水にさらし水気を切る
2 2ボウルに1とセロリと★を入れ混ぜ合わせる。皿に盛りパセリを飾る

ママたちのレモンレシピ2009 【レモンッツァレラサラダ】

2009年5月15日 金曜日

~材料~
・ヨーグルト(プレーン)  200ml
・牛乳  100ml
・レモン(ポッカレモン)  大さじ1
・トマト  中2個
・オリーブオイル  適量
・塩コショウ  適量

~作り方~
1. ヨーグルト・牛乳・レモンをかるくまぜあわせ、沸騰させる。
  グラグラと1~2分まぜながら煮て分離させる。
2. 目の細かいザルにこして水分を切る。
3. スライスしたトマトに添えて、塩・コショウ・オリーブオイルをかける。

※トマトのかわりにズッキーニやオニオンなどもいいと思います。ハーブや岩塩などを使うとよりおい しいです。

○分離させる為にレモンを使います。さわやかな風味で夏にぴったりのサラダです。
 モッツァレラチーズに似ているので、こう名づけました。

ママたちのレモンレシピ2009 【旬の野菜とイカたっぷりの北海道揚げ】

2009年5月15日 金曜日

~材料~
・真イカ 1/4杯
・新玉ねぎ 50g
・アスパラ 0.5本
・白身魚のすり身 150g
・コーン(缶詰) 25g
・紅生姜 少々

付け合せ用
・パセリ
・ミニトマト

仕上げに!!ポッカレモンをお好みで振り掛ける。  さっぱりしてすごく合います!

~作り方~
(材料準備)
1.真イカの耳とゲソの部分は、小さめに切る。身の部分は、食感を残すように、やや大きめの短冊切 りにする。
2.新玉ねぎは粗いみじん切りにする。アスパラは薄い斜め切りにする。紅生姜はみじん切りにする。
3.上記の材料に、すり身、コーンを混ぜる。粘りが出るまで練り混ぜる。手に水をつけると作業しや すい。
4.ハンバーグのように、丸めて中央をへこませて、低温の油でじっくり揚げる。(160~170℃)
5.半分に切って器に盛り、付け合せのパセリ、ミニトマトを飾る。
6.アツアツのさつま揚げに、ポッカレモンをお好みでふりかけて完成!!

北海道の旬の野菜(新玉・アスパラ・コーン)と、北海道の海で捕れた新鮮な真イカをたっぷり入れた
さつま揚げならぬ・・・「北海道揚げ」です。

隠し味の紅生姜のピリッとした辛味にポッカレモンの爽やかな酸味がピッタリ合います。

ママたちのレモンレシピ2009 【もちもちレモン】

2009年5月15日 金曜日

~材料~ (4人分)
A  絹ごし豆腐(くずす)  1丁
   片栗粉  50g
   レモンピール(みじん切り 大さじ1)

B  ポッカレモン  大さじ1
   はちみつ  大さじ2
   水  150cc

片栗粉  小さじ2
水  大さじ1

~作り方~
1. Bの材料を鍋に入れ火にかける。沸騰直前で火を止める。
  水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
2. 耐熱容器にAの材料を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせ、レンジ(600w)で約2分加熱する。
  一度取り出しよく混ぜ、2分加熱する。再度、取り出し、熱いうちにもっちりとなるまでよく混ぜ る。
3. 2を4等分して器に盛り、1のレモンあんをかけて出来上がり。

豆腐もちの食感がもっちりふわふわです。レモンピールとポッカレモンで風味をつけた和風スイーツ。
温かくても冷やしても美味しく食べられます。