2009年8月 のアーカイブ

1・2・3!でお弁当

2009年8月31日 月曜日

20_r

おしゃれなお弁当ですね(*^_^*)
カラーのピーマンでしょうか?数字のアクセントで
思わず1・2・3♪と乗って来ますね(^_-)-☆

お弁当撮影:サンクパール幼稚園

3つのおにぎりお弁当

2009年8月29日 土曜日

16_r

おむすびのお弁当は本当に様々なものがありますね~
海苔の、巻き方が3つとも少しづつ違うのに
ママのこだわりが感じられます(^_-)-☆

お弁当撮影:サンクパール幼稚園

海苔巻き大好きお弁当

2009年8月27日 木曜日

39_r

屋外で食べたお弁当!海苔巻きに、ホットドックに
・・・・なんだかお祭に行きたくなっちゃいました。
大好きなものが一杯のお弁当ですね♪

お弁当撮影:サンクパール幼稚園

タマゴでピカチュー!お弁当

2009年8月26日 水曜日

9_r

ピカチューですね~♪
薄焼きタマゴでくるむといいですね(*^_^*)
ピカチューの視線の先がきになります・・・

お弁当撮影:サンクパール幼稚園

愛食フェア2009 美味しい取材レポ ~その1~

2009年8月25日 火曜日

今日は久々の夏日の札幌。
太陽の気持ちよさを感じながら、道庁赤レンガ前にて行われている、【北のめぐみ 愛食フェア】へ行ってきました。

美味しい香りに誘われて、早く食べたい衝動を抑えつつまずは取材、取材(~_~;)ということで、まずは愛食フェア実行連絡会の事務局長の和田さんに【愛食フェア】への熱い思いをうかがってきました。

 和田事務局長

【愛食フェア】は生産者と消費者との架け橋、また地方にある生産者と都会にいる消費者との架け橋として力になりたい。
生産者も直接消費者に販売することで、どのようなニーズがあるのか知るには良い場であり、また消費者も生産者の顔が見えることで安心することができる。お互いにとってメリットになり、また次なる生産の励みが地方への活力へつながる!
偏食が多いこの時代、特に小さいお子さんもお持ちのお母さん達にはこのようなフェアにぜひ足を運んでもらい、食に対するメッセージをけ取って欲しいです。

うん!うん!そうですよね。
子供のいる母親としては食の問題が多い中、新鮮で美味しいものを子供に食べさせてあげたいですよね。

それから、各ブースへいざ出発!

まずは、今回のvol.20のeminaに黒千石の大豆、きなこ、深入り茶のプレゼントを提供していただいた北竜町の黒千石事業共同組合さんへ♪
黒豆の納豆や黒豆のお茶など珍しいものに目を奪われます。
髙田理事長、ありがとうござました。

 

 

同じく、オホーツクの魚醤 おいしさかくれんぼを提供していただいた紋別の㈱三幸さんへ♪
昆布やかまぼこなど海の美味しいものがいっぱい(^o^)丿
山崎社長、ありがとうございました!

 

 

 

次は、北海道産純粋ハチミツシナを提供していただいた、札幌の㈱札幌山本養蜂園さんへ♪
アカシアやそばなど色々な種類のハチミツがあるんですね(・o・)
ありがとうございました!

 

 

最後は、採れたて果物のプルーンを提供していただいた、札幌の佐々木果樹園さんへ♪
みずみずしいプラムや珍しい生のプルーンが太陽の光で輝いてます)^o^(
ありがとうございました!

 

 

 
道内各地から美味しいものがいっぱいの愛食フェア。
ちょうど取材をしていた時間がお昼にかかり、近くの会社の会社員やOLの方たちもお昼ご飯を買いに来ていました。

 

 

また、中庭にレジャーシートを敷いてお子様連れで楽しんでいるグループもいて、楽しそうですヽ(^o^)丿

まだまだ紹介しきれない美味しいお店がいっぱいなので、続きは美味しい取材レポ ~その2~でお伝えします。

お楽しみに(^o^)丿

キラキラ星ふるお弁当

2009年8月25日 火曜日

38_r

キティーちゃんのお弁当箱ですね~
キラキラ星が降ってきて、あら!ハンバーグにまで(*^_^*)
見た目もキレイで栄養満点なお弁当ですね♪

お弁当撮影:サンクパール幼稚園

がんばれシナモンお弁当

2009年8月24日 月曜日

37_r

シナモンちゃん~たくさんのおかずが頭の上から
降ってきて、おされ気味~!?
混ぜご飯、美味しそうですね(*^_^*)

お弁当撮影:サンクパール幼稚園

仕切り上手なお弁当

2009年8月23日 日曜日

30_r

キレイに仕切られたお弁当。色んな味が混ざらぬよう
心がこもっていますね(*^_^*)
お船と汽車の海苔もいいアクセントになっています。

お弁当撮影:サンクパール幼稚園

ピクニック気分なお弁当

2009年8月22日 土曜日

29_r

幼稚園を飛び出して公園へGO!したくなるお弁当です。
ピクニックみたいですね。クルクル巻いた食パンには
何が入っているのかな~(*^_^*)

お弁当撮影:サンクパール幼稚園

お肉でまきまきお弁当

2009年8月21日 金曜日

28_r

一見シンプルですが、良く見ると手の込んだお弁当です。
牛肉のタマゴ巻き?とアスパラでしょうかインゲンでしょうか?
それとケチャップご飯のクマさんですもの(*^_^*)美味しそう!

お弁当撮影:サンクパール幼稚園