2010年12月 のアーカイブ

冬の乾燥に負けない料理教室 レポート

2010年12月27日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

すっかりレポートが遅くなってしまいましたが、12月20日(月)ほくでん電化生活情報館マドレで「冬の乾燥に負けない料理教室」開催されました。
お子さんのインフルエンザや風邪が流行っているため、キャンセルされた方が数名いらっしゃって、とても残念そうなお声でご連絡いただきました。ぜひまたご応募くださいね!!

今回の料理教室で作ったのは、体の潤いを守ってくれるかぼちゃシリーズのメニューでした。
・かぼちゃのケーク・サレ
・かぼちゃのニョッキ彩りスープ
・かぼちゃのババロア
上記メニューで約2/3個分のかぼちゃを使いました!!そして、ニョッキとババロアに使ったかぼちゃは皮をむいたんですが、むいた皮を捨てずに素揚げして、お砂糖とシナモンをパラリとかけていただきましたよ~。これがまたおいしい!!これならわざとにちょっと厚めに皮をむいて素揚げしてもいいかも~~。子どものおやつに喜びそう!

さて、かぼちゃの上手な選び方、皆さんご存知ですか?
1個丸ごとの場合は、よく乾燥して、ヘタがコルク状になっているもの、皮の色が濃く、皮に縦のスジが入っているものがよく、カットされている場合は、身の色が濃く、皮が薄くて身が厚いもの、わたがつまっているものがよいそうですよ。
「色が濃いのがよい」くらいしか知らなかった私には、とても勉強になりました。皆さんも真剣にお話しを聞いて、メモを取っているかたもいらっしゃいましたよ。

そして、今回メインのケーク・サレ。ケークはケーキ、サレは塩の意味。フランス発祥の塩味のケーキです。お食事ケーキとも呼ばれ、お砂糖が入っていなく野菜がたっぷり入っていたり、チーズが入っていたりするので、朝食や休日のブランチなどに食べたり、夜にワインと一緒に食べたりするそうです。

硬くて切るのに苦労するかぼちゃ。今回使ったかぼちゃは「メルヘン」というとてもかわいい名前のもの。皮が薄くやわらかいので、普段買っているかぼちゃより切りやすかったと好評でしたよ。中には、悪戦苦闘しているママもいましたが、各テーブルには、いるんですね~。まかせとけ~とスパンスパンかぼちゃを切っちゃうスゴ技のママが。

焼きあがったケークサレ。きれいなこげ色がおいしそう!!

ニョッキの彩りスープも色がとってもキレイと大好評でした!!

託児で待っていてくれたお子さんも合流して、試食タイム♪ みんなモリモリ食べてくれましたよ~。

デザートには、かぼちゃババロア。かぼちゃの皮の素上げをぐさっと挿してみました(笑)ふざけてた割には、パリッとした食感がなかなかおいしかったです。

最後に、ケークサレをシリコン型を使って焼き、積み上げたもの。こんな風にかわいくデコレーションしたら、子どもたちの目にも楽しく、おいしく手軽に食べられますよね~。

そして、参加者全員にうれしいプレゼント!!北広島にある手作りパンあぐりさんよりベーグルプレーン4個にハスカップ味4個の合計8個と、道産小麦粉のゆめちから(強力粉)200グラムをいただきました~♪

かぼちゃのおいしい季節真っ只中!ぜひ、かぼちゃを使って、冬の乾燥に負けないお肌作り試してみてくださいね!!

【参加者の声一部抜粋】

★冬至やクリスマスが近く ぴったりのメニューでした。お土産もたくさんで うれしかったです(蓑島さん)

★ 託児付きということで久しぶりの一人時間を有意義に満喫できました。メニューも見た目が豪華なのに思ったより簡単、そして何よりもおいしかったのが嬉しかったです。早速クリスマスメニューで登場させたいです。そして託児付きの講座を今後もやっていただけるとありがたいです。今回はとても楽しかったです。どうもありがとうございました。(金木さん)

★料理教室への参加は初めてだったので、内心とても緊張していましたが、雰囲気の良い方達ばかりでとても楽しい時間が過ごせました。参加して良かったです。(丸岡さん)

★まず何と言っても福田先生の教え方が丁寧でポイントがわかりやすく、感激しました。気軽に質問できるのも嬉しかったです。どのお料理ももちろん美味しかったです。(和氣さん)

★手間がかかるものかと思っていたら、意外に簡単で、しかもオシャレー!!に見えるのでとてもよかったです。子供のことも考えたメニューで、すぐに作りたくなるものばかりでした。設備もよく快適に調理できました。どれもとてもおいしく、子供と一緒に!とかもいいなと思いました。(大島さん)

★初めて食べたケークサレもとても美味しかったし、スープもババロアもかぼちゃが甘くてびっくりしました!とても楽しかったのでまた参加できる時があればいいなと思いました^_^(木戸さん)

★ケーク・サレはかぼちゃ以外の野菜はどうなの?と思いましたが全然気にならず、シットリしてとっても美味しかったです。フィリングも色々挑戦してみたいです。かぼちゃのニョッキは最初べちゃべちゃでどうしようかと思いましたが、スープに落とすとプニョッと固まり美味しく色合いも良かったです。強力粉も頂いたのですぐにでも作ってあげたいと思います。ババロアも意外と簡単に出来美味しかった。色々参考になりましたし、お土産も頂けて参加出来てとても良かったです。(青柳さん)

 ★「ケーク・サレ」は初めてでしたが、とても美味しくて感激しました。「カボチャババロア」は、なめらかに仕上がってこちらも本当に美味しかったです。スープのニョッキが、ゆるくて固まらなかったのでちょっと戸惑いましたが、先生のアドバイスでなんとか仕上がりました。今回は、友達も何人か一緒に参加出来たので、皆で楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しく思いました。企画してくださったエミナ編集部の方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。(新居延さん)

【eminaオススメ】 ピッコロキッズルーム開設!

2010年12月20日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

「お買い物の間、ほんの少しだけ子どもを預けたい。」「ママ友と、子育て相談をしながら1時間だけゆっくりランチをしたい。」そんな、子育て奮闘中のママさんに、うれしいお知らせです!期間限定ですが、大通の街中にキッズルームが開設されています!!

クリスマス・年の瀬と何かとお忙しい12月。たまには、お子さまを預けて、ゆっくりとお買いものをしたり、ご自分の時間を作ってみませんか?

1)対象年齢:  0~4歳児
2)利用日:  平成22年12月15日(水)~26日(日)
3)利用時間: 午前10時~午後6時
4)場所:  Odori Community Café KOGUMA 2階(札幌市中央区南2西3北宝ビル)
5)保育料:
● 0歳児・1歳児・・・840円/時間
● 2〜4歳児  ・・・735円/時間
※税込/初回のみ保険料350円がかかります。
6)食事・おやつ:
〈給食〉1食450円
〈軽食〉1食250円
〈おやつ〉1食120円
7)保育担当者: 保育所勤務の有資格者が常時2~3名で対応させて頂きます。
8)その他:   お子さんに必要なおむつなどはご持参下さい。
9)お申込方法:
● ご利用予定日の前日16時までに、電話またはFAXにてお申し込み下さい。(期間限定のため完全予約制)
● 初回のみ登録が必要となります。(登録無料/当日保険証のコピーをお持ち下さい。)

皆様のご利用をお待ちしております!

【ご予約・お問い合わせ】
札幌大通まちづくり株式会社 TEL:011-211-1185(平日9時〜18時まで)
FAX:011-211-1186
※運営協力:株式会社プライムツーワン

色々な使い方ができそうな「夢支柱」

2010年12月15日 水曜日

こんにちは、えみっちょです。

eminaVOL.28会員プレゼントにもなっている「夢支柱」が北海道の新商品トライアル制度に認定されたそうです。

冬は雪囲いにイルミネーションの支柱、夏はガーデニング、家庭菜園の支柱として使用でき、アイデア次第ではもっと、色々な使い方ができそうです。サイズも2種類あって、屋内のインテリアやひと工夫することで収納にも役立てられそうかも~。

皆さんならどんな使い方を思いつくでしょうか?

※新商品トライアル制度とは
「新商品の生産により新しい事業分野(市場)の開拓を図る道内中小企業者等」を知事が認定し、道内中小企業者等の受注機会を確保し、新商品の販路開拓を支援するための制度のこと

お正月ニッポン おせち料理教室へお邪魔してきました。

2010年12月13日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

12月11日(土)に行われた、お正月ニッポンプロジェクトのイベントへお邪魔してきました。
講師は、北海道民なら誰でも知ってる星澤幸子先生です。特におばあちゃん世代には絶大な人気ですよね。

おせち料理の意味、みなさんご存知ですか?お正月には山から「年神様」が降りてくるので、その神様をおもてなしするためのお料理なのだそう。ワタクシ恥ずかしながら知りませんでした。門松は、神様が迷わず我が家に来てくれるように、しめ飾りは神様をお迎えする準備が整いましたよという印。う~~ん、全然知りませんでした。知らずになんとなく行っている季節行事、もっと理解した上で、行いたいですね。

星澤先生のお話しは、お正月のことだけにとどまらず、「現代の食」について。食にメリハリをつけることで、ご馳走を喜ぶ心が育つことや、感謝する気持ちを育むなどのお話しは、耳が痛かったです。黒豆や伊達巻、栗きんとんに、昆布巻きなど昔からの知恵がつまったおせち料理、今一度見直して、ママ世代の私たちもおばあちゃんからしっかりとその知恵を受け継いでいきたいですね。

お話しの後は、ワンプレートに飾り付けるおせち料理の実演です。

見えなくて立ち上がった参加者の方に「見えない人はこっちきていいわよ~」とやさしく言ってくださった先生。皆さん先生の技を盗もうと真剣です。

参加者の方たちのテーブルには、プレートとおせちの数々。先生から教えてもらった飾り切りを実際にやりながら、盛り付けていきます。

星澤先生、各テーブルをまわってコツを直接伝授してくれました。

できあがったら、もちろん試食!お雑煮もご馳走になりましたよ。京都のお雑煮だそうで、白味噌に丸もちでどさんこの私たちには、とっても新鮮な感じ。しかも、鰹節とお砂糖(!)をかけて食べるとのことで、若干恐る恐るチャレンジしてみましたが、お砂糖かけたほうがまろやかになって、コクが出ておいしかったです。しっかり試食もさせていただき、ご馳走様でした。

お正月ニッポンプロジェクトのホームページ
http://www.oshogatsu.jp/

家族みんなでもうすぐやってくる「お正月」について話してみませんか?

Happyクリスマスマーケット にお邪魔してきました♪

2010年12月10日 金曜日

こんにちは、えみっちょです。

12月8日(水)トステムショールーム札幌にて開催されたHappyクリスマスマーケットにお邪魔してきましたよ。
ちょっとだけ様子をご紹介しますね。

主催のmother’s space ミーナは、おもちゃコンサルタントの菊地三奈さんが代表を務め、様々なプログラムを提供しています。今回のHappyクリスマスマーケットは、年に1回エミナではすっかりおなじみのイエイエパークセントラルを会場に開催している「みんなのHappyマーケット」のクリスマスバージョン。

開場前から、受付の前には行列が・・・。皆さんお目当ての出展者さんがいるのでしょうか?

バルーンでクリスマス気分も盛り上がりますね~♪

小樽から出展のおもちゃ屋さんキンダーリープさんのブースでは、ママたちがクリスマスプレゼント選びに夢中でしたよ。

最後に、ベビーマッサージのHOCORUさんのブースへ、愛しく我が子をマッサージするママたちのやさしい眼差しと、じっとママを見つめてにっこり微笑む赤ちゃんに癒されました。他にもこだわりの飲食店さんたちや、北大の学生さんたちによるコンサートもあったりと、楽しい1日を皆さん過ごしたようです。

どのブースでもママたちの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。私も何か買いたかった~~。でも次号編集真っ只中で、あまりゆっくりもできず。来年リベンジ必須です。

第2回 米粉料理教室@ほくでんマドレ レポート♪

2010年12月10日 金曜日

こんにちは、えみっちょです。

12月2日にほくでん電化生活情報館マドレで開催された米粉料理教室第2弾の様子をご紹介しますね。

今回、講師を務めたのはemina Cooking ですっかりおなじみの福田由記子先生。社長ブログでも「ちょっとした」アイデア(その1その2)を紹介していますが、どちらも福田先生のアイデア。こんなちょっとしたアイデアがうれしいですよね。

最初は、先生のデモンストレーションを見ながら、しっかりメモ!皆さんお話を聞く目が真剣です。

デモの後は、早速調理開始!第1回目でもeminaママたちの手際のよさを感じましたが、第2回目の今日も皆さん手際が良い!!次々とお仕事をこなしつつ、きちんと片付けもしちゃいます。

どれが自分のかわかるように、しっかり別けて。

はい、焼けました!!焦げ目もばっちり!羽もばっちり!すごく上手にできてましたよ。

今日のメニューは、米粉餃子、中華スープに長いものしそ酢漬け。

自分が作った餃子はしっかり写真に収めます。後で家族に見せたのかな?

さぁ、試食です!託児で待っててくれたお子さんも一緒に、もりもり食べてくれましたよ。皆さんからはおいしぃ~~!と歓喜の声が。

最後に、北海道石狩振興局のハマちゃんよりお話です。市販の米粉を買う際の注意点。米粉100%だと調理時に扱いにくいこともあり、グルテンが添加されたものもあるそうです。特に小麦アレルギーのある方は、そのグルテンに反応しアレルギーを起こしている可能性もあるとのことなので、「米粉だから大丈夫」と思わずに、しっかり成分表示を見てくださいということでした。先日スーパーで米粉を見たら「グルテンレス」や「グルテンフリー」、また「グルテン入り」と表示されている商品がありました。皆さんも、気にかけてみてくださいね。

最後の後片付けもばっちり。楽しく参加してくださった皆さまありがとうございました♪

VOL27・11月メルマガプレゼント発送中!

2010年12月8日 水曜日

11月末で締め切りを致しました、eminaVOL27会員プレゼント・読者プレゼント・11月メルマガプレゼント・もっとメルマガプレゼントの当選者が決まり、随時発送しています!!
たくさんのご応募、有難うございました!

VOL27会員プレゼント





浅漬け大根は、氷と共に編集部にドッと届きました!

読者プレゼント

大人気だったガス専用炊飯鍋!
当選された方はもう美味しくご飯を食べたかな?

emina cookingプレゼント

紙面でご紹介したように、ご飯と一緒に炊いたりアレンジも楽しんでくださいね♪

メルマガプレゼント

こちらも冬休みに親子で楽しめるプレゼントでした。
当たった方は是非、お子様と童心にかえって楽しんでください☆


こちらは、パパ・ママがほっと一息できるプレゼントでしたね。
「エメラルドマウンテン」お試し下さい!

次回もどど~んと豪華プレゼントにご期待くださいね♪

【eminaオススメ】 KIDKID モバイルクーポン

2010年12月6日 月曜日

こんにちは、えみっちょです。

イーアス札幌にある、子どもの遊び場「KIDKID」からモバイルクーポンのお知らせです。特に小さいお子さんが体力を持て余し気味になってしまう北海道の冬ですが、そんな時こそ屋内で遊べる施設を使って思いっきり体を動かして遊びませんか?

【モバイルクーポン】

(携帯のバーコードリーダーで読み取ってね♪)

読み込みがうまくできない方は、http://emina.jp/coupon/kidkid.jpg このアドレスを携帯メール宛に送って、アクセスしてね!!

次号eminaのチャレンジ企画はこれだ~!

2010年12月1日 水曜日

こんにちは、えみっちょです。

次号eminaVOL.28紙面に掲載されるチャレンジ企画は、お花のチャレンジです。emina会員メルマガで急遽親子チャレンジャーを募集したところ、たくさんの親子さんが応募してくれました。その中から、お花がとっても大好きな谷口さん親子にご協力いただいて、チャレンジしてきましたよ!!

 

お世話になったのは、南区にある百々屋(ももや)さん。隠れ家のようなお店です。一軒家を改造して作られたお店は、とても広く、奥には作業スペースがあり、今回はそちらでチャレンジをさせていただきました。

左から百々屋の椿さん、谷口ママさん、お子さんのほのかちゃん。
谷口さん親子は、近所のお花を眺めたり、匂いをかいだり、お花屋さんでお花の名前を聞いたり、新聞に連載されているお花のイラストを切り抜いたりと、2人ともお花が大好き!とっても楽しんでチャレンジしてくれました。

最後には、Kids花時計の撮影も・・・。この写真がどこに掲載されるのかはお楽しみに~♪