2011年10月 のアーカイブ

学童保育中央アカデミー 平成23年12月スタート

2011年10月31日 月曜日

最近はお仕事をされているママも、多くなっていますが、小学生のお子さんを預ける場所にお困りのママさん必見の情報ですよ!!

中央アカデミー(学童教室)が、12月にスタートします。
主な活動内容は、宿題タイム・スキー学習・ゲーム・手芸・工作・おやつ作り・読書・外国人教師による英語レッスン

中央区のみですが、送迎(送迎料別途)も行っていますよ。
随時児童を募集しています。お気軽にお問合せくださいね。

住所:札幌市中央区南10条西16丁目1430番43
電話番号:011-683-4000
利用料金:入会金なし
月極:週5日 23,000円、週4日 21,000円、週3日 19,000円、1日限利用 2,000円~
おやつ代、暖房日なし
※春・夏・冬休みは月極め料金に1万円加算されます。 
利用時間:平日 放課後~19時
長期休み:8時~19時
休園:お盆休み 年末
年始休園(12/30~1/4)

詳細はこちら

【eminaおすすめ】「赤ちゃん(乳幼児)の写真」と「20年後の我が子へのメッセージ」募集

2011年10月22日 土曜日

 北海道では、出産や子育て、子どもの成長をしっかりと支えることができる社会の実現を図るため、道の各種啓発イベントでの展示等に利用する写真及びメッセージを募集しています。使われた写真とメッセージは20年後に保護者経由でお子さんに送られます。きっとお子さんにとっても保護者の方にとっても、いい記念になりますよ★ぜひ応募してみてくださいね♪

対象:平成19年10月1日以降に生まれた乳幼児及びその保護者。 1人の乳幼児につき1点のみ応募可能。
選定方法:抽選により100枚程度選定し、平成23年度「北海道赤ちゃんの写真・パパ ママからのメッセージ展」で展示するとともに、その写真とメッセージを20年後に保護者経由でお子さんに届けます。※選定されなかった写真及びメッセージは返却できませんので、ご了承ください。
写真:六つ切り版(写真用紙)・カラー
応募締切:11月30日(水)必着
応募先及び問い合わせ先:〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目 北海道保健福祉部子ども未来推進局少子化対策グループ
    「赤ちゃんの写真・メッセージ係」 TEL 011-231-4111(25-764)[担当 田原]

くわしくは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

eminaVOL32プレゼント発送中!

2011年10月21日 金曜日

豪華プレゼントが揃っておりました、VOL32プレゼントの当選者が決まり随時発送しております。
ご提供いただいております企業様より、直接発送している賞品もございますが、ここでは編集部より発送しました賞品のご紹介を致します!
もうご自宅に届いたというラッキーな方もいるかもしれないですね♪

<会員プレゼント>


い・ろ・は・す ハスカップ(北海道コカコーラボトリング㈱)
北海道限定のお味です。どんな味なのかな~


クノールスープ DELI(味の素㈱)
パンやパスタの入った食べ応えのあるスープです。お味も9種類あるので選ぶ楽しみもありますね☆今回は3種類のお届けですよ~


ファンタジーキッズリゾート 新さっぽろ店
遊び放題券4名様分
こちらも大人気の屋内遊園地 遊び放題券!これからの寒くなる季節、ご家族で楽しんでくださいね♪

●アンパンマン タッチであいうえお キッズタブレット
●ベルトフィットコラン
●生ら’フロマージュ
以上の商品は企業様より直接当選者の方へ発送しております。

<emina cookingプレゼント>


GABANスパイスドレッシング ガーリックペッパー和風焦がし醤油(味の素㈱)
ドド~ンと10名様に当たりました!美味しい使い方でお楽しみくださいね。

<北のめぐみ定期便>


梅漬エキスとしそ味噌セット(手料理のみせ かつら)
素材の良さを引き出した自慢に逸品。安心安全なお味を召し上がれ~♪

●ヤマダイの納豆5種セットは、企業様より直接当選者の方へ発送しております。

今月号eminaVOL33(10/20発行)のプレゼントも盛りだくさん!
ご応募お待ちしておりま~す。

【イベント★情報】ひつじコミュニケーション2011

2011年10月21日 金曜日

寒くなってきましたね~。洋服も暖かいものが恋しくなってきましたね。
11月に開催されるイベントをご紹介します。「ひつじコミュニケーション2011」と題して、羊の生産技術や羊毛・ラム肉の価値向上を図るイベントを、北海道庁赤れんが庁舎と大通ビッセで開催されます。普段なかなか出来ないフェルト作り、糸紡ぎなど羊を用してワクワク体験(有料)も!
羊に触れて、羊を語ってくださいね♪

■シンポジウム+羊腸弦コンサート
日 時 11月11日(金)13時~16時
場 所 北海道庁赤れんが庁舎2階 (札幌市中央区北3条西6丁目)
定 員 100名
    ※事前申込は終了していますが、当日参加も可能です。
    ※参加者多数の場合、入場は事前申込の方を優先させていただきます。
連絡先 北海道めん羊協議会(TEL 011-209-8553)(担当/えとり)

■展覧会「纏う羊」展
期 間 11月1日(火)~11月14日(月)
会 場 大通ビッセ2階 YUIQ(ユイク) (札幌市中央区大通西3丁目7番地)
内 容 国産羊毛を用いた作品を展示・販売します。(入場無料) ☆ワークショップ同時開催(有料)
     糸紡ぎ体験  11月12日(土)
     フェルト体験  11月13日(日)
連絡先 北海道芸術文化コミッティ(TEL 011-219-3988)(叶多プランニング内)

くわしくは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

【イベント★情報】百合ヶ原公園オータムコンサート&世界の庭園無料解放

2011年10月20日 木曜日


今週末のお出かけはお決まりですか?紅葉の秋に公園はいかがでしょうか♪百合ヶ原公園では現在、世界の庭園が無料開放されています。また23日(日)には、公園内で「百合ヶ原公園オータムコンサート」と題し、無料コンサートを行います。開演が13:00~14:00、事前予約不要です。
音楽と紅葉のコラボレーションをぜひ皆さんで楽しんでください♪

くわしくは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

【イベント★情報】道民森づくりネットワークの集い2011

2011年10月20日 木曜日

人も森の恵みで暮らしている生き物。札幌でも住宅街のすぐそばで熊が出没するなど、北海道で暮らす私たちには森と動物は切り離せないものです。
10月22日(土)に道庁赤れんがの庭に、森を育てる活動や森の楽しみ方などを体験できる「森のテント村」が並びます。木登り体験や木材を使ったクラフト作りや販売会などお子様の一緒に楽しめるものや、きのこ汁などの秋の味覚も♪
ぜひ、森を知ることの出来るイベントですので、足を運んでみてくださいね。

日 時:10月22日(土)10時~15時
会 場:北海道庁赤れんが庁舎 前庭及び2階1号会議室
     (札幌市中央区北3条西6丁目)
内 容:赤れんが前庭に、森を育てる活動や森の楽しみ方などを体験できる「森のテント村」が並びます。
連絡先:道民森づくりネットワーク実行委員会事務局(TEL 011-261-9022 / FAX 011-261-9032)

くわしくは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

母と子の骨盤ダイエットエクセサイズin子育てサロン Part3

2011年10月7日 金曜日

毎回大好評の「母と子の骨盤ダイエットエクセサイズ」3回目は、麻生児童会館にお邪魔しました。

今回も講師をしていただくのは、整体院 姿勢道 清水先生です。
写真を見てお分かりかと思いますが、清水先生は身長が190cmもあるそうで、しかも39歳の現在でも伸び続けているそうです!!
お話しによると、姿勢を正すと身長は伸びるそうですよ。
そんな驚き情報から始まりましたセミナー。どんなことが聞けるか楽しみです。

まずは、骨盤のゆがみをチェックします。膝を立てて足の長さチェックです。
出産で骨盤が開き、ずれると腰痛や膝のトラブルの原因になるそうです。
やせているけど、お腹がポッコリの人は、骨盤のずれが原因との事でしたよ。
骨盤のずれを治すとウエストが1ヶ月で3cmも細くなることもあるそうですよ!!

ちびっ子のお友達も一緒に参加してくれてましたよ。
子どもの運動神経は5歳までに決まるとの事でしたが、天才とまではいかなくてもよいなら、高校生でも間に合うそうですよ!

  

みなさん知ってましたか?昔の腹筋は、腰痛の原因になるそうで、現代の腹筋は写真みたいに、コア腹筋といって足を下げるだけの簡単なものが多いそうです。
見た目は、簡単そうですがやってみると結構きついです。プルプルしちゃいます。でも、下っ腹には効くそうなのでお試しあれ!

バンドを使ってのエクセサイズもありました。

広背筋を鍛えると肩が鍛えらるそうです。

はいはいは、とっても大切!
ポイントを右回り左回りと交互にすると、腹筋と背筋を同時に鍛えられるそうです。


トランポリンを使ってのエクセサイズもありましたよ。
座って弾むと足が速くなるそうです。

ママは、上で足踏みをすると有酸素運動の効果があるそうです!!

お子さんも楽しそうに体験していましたよ。

お世話になった麻生児童会館の職員のみなさん。
みなさん仲良く骨盤ポーズをとってくれましたよ。
たくさんの親子が集まっていましたよ。
これからも仲良くがんばってくださいね~。

10月13日(木)かでる2・7ホールにて午前10時より
「子供の才能を120%引き出す!成功する育児法」とういう講習会を開催いたします。
入場料金は1500円。
特別2階席用意しましたので、お子様とご一緒に参加していただけます。
詳しくはこちら

【イベント★情報】ジュニアフィギュアスケート教室

2011年10月6日 木曜日

NHK杯国際フィギュアスケート競技大会が、平成23年11月11日~13日の3日間、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催されることに伴い、関連イベントとして 「ジュニアスケート教室」を開催します。なんと参加は無料。一流のプロスケーター指導による今回の教室!本格的なシーズンを前に、スケートのレベルアップのチャンスです!ぜひお申込みください♪

日時:11月6日(日)
    【初心者コース 13:00~14:15】
    【ステップアップコース 14:45~16:00】
会場:月寒体育館スケート場(札幌市)
対象:道内在住の小中学生(補助なしでスケートが滑れる方)
講師:八木沼 純子さん ほか2名
定員:各コース60名【申込締切 10月21日(金)17時】
      ※定員になり次第締切。
申込:北海道庁ホームページの申込専用フォームからお申し込みください。
      http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dbs/sports/figureskating.htm
  
主催:北海道
  ▼お問い合わせ先
   北海道環境生活部くらし安全局道民活動文化振興課
   スポーツグループ 011-204-5209

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

【イベント★情報】食と健康シンポジウム~生命の源、「食」を考える~

2011年10月6日 木曜日

私たちが生活する上で欠かせない「食」。それはどこからどのようにして、私たちの食卓にあがるのでしょうか。ママ・パパ・そして子供達に生命の大切さ、食べることの大切さを伝えたい。そんな思いで開催されるシンポジウムです。楽しくわかりやすい内容となっておりますので、「食育」の一環としてぜひご参加下さいませ。

日時 11月12日(土)10:00~12:30(開場9:30)
会場 ガーデンシティ札幌 きょうさいサロン「芙蓉」(札幌市中央区北4条西1丁目 共済ビル8階)
定員 先着300名(申込期間 10/3~10/24)
お申し込み E-MAIL/sympo@nipponham.co.jp 
件名を「食と健康シンポジウム参加申込」としていただき、本文中に下記の内容をご記入してください。
①氏名(漢字・ふりがな)②郵便番号・住所③年齢④電話番号(携帯可)⑤参加人数(グループでお申込みの場合は、①~④まで全員分の記載が必要です。)
※定員になり次第、お申込み受付を終了させていただきます。あらかじめご了承ください。
※ご参加いただける方には、11月5日頃までにハガキにて参加証をお送りします。
※お申込みに関する個人情報は、シンポジウム以外での目的では使用しません。

<プログラム>
   ・「気象から見た北海道の食の魅力と可能性」
     【フリーキャスター・気象予報士 菅井 貴子 氏】
   ・「上手に食べてワッハッハ、楽しく健康満点食のすすめ」
     【食文化史研究家 永山 久夫 氏】
   ・「食とスポーツで健康を育てる~ファイターズの栄養サポートを例に~」
     【北海道日本ハムファイターズ管理栄養士 柄 澤紀 氏】

  ・主催 ニッポンハム、 後援 札幌市、北海道
  ▼お問い合わせ先
   日本ハム(株)中央研究所札幌サテライト 011-708-8065
   日本ハム(株)中央研究所シンポジウム事務局 029-847-7811

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

母と子の骨盤ダイエットエクササイズ in円山会館

2011年10月4日 火曜日

本日、円山会館で行われました、骨盤ダイエットエクササイズ!
子育てサロンではチョット時間も短くて、もっといろいろ聞きたいな♪というママたちも小さなお子さまと一緒に来てくれましたよ~。


まずはお1人ずつ先生に診ていただき、足の長さをチェックします。
ご自分の短い方の足を覚えておきますよ~
8割り位の方が、右足の方が短いそうです。普段は気にしていなくても、ご自分の足の長さに違いがあってビックリ!


その場で目をつぶり足踏みします。目を開けると・・・、体の向きが変わっている方や、進んでいる方が!
これも「歪み」が原因です!


小さなお子さまを抱っこしながらのエクササイズ!このバランス、素晴らしい♪


腕の長さから身体の歪みをチェック!

ママと同じポーズ!


ゴムバンドを使ってエクササイズ。「効いてる!効いてる!」


はいはい運動。これが身体のバランス力を上げるにはいいそうです。
お子様と一緒に遊びながらできそうですね☆


トランポリンを使ったエクササイズです。この上で走るトレーニングを続けると、足が速くなるそうです!


もちろんママの腹筋を鍛え、「くびれ」をつくるにももってこいのトランポリン!


セミナー後の談話も好評でした♪
「上のお兄ちゃん、お姉ちゃんも是非診てもらいたいわ!」「姿勢が気になるんです!」などなどお悩みも。


最後には、ご希望の方に有料(1050円)で骨盤矯正も!
触れただけで身体の状態がわかる先生って、スゴイ!と思いました。

10/13(木)には、かでる2・7ホールにて「子どもの才能を120%引き出す!成功する育児法」という講習会も行われます。
ご興味のある方は是非、ご参加くださいね。