10月15日運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室開催報告

2023年10月15日(日)北ガスアリーナ札幌46にて 北海道牛乳普及協会主催
『運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室』を開催しました。

1015

応募総数121組の中から当選した午前20組・午後18組の親子が集まってくれました。

1015 (12)

まずはエミナ編集部の編集長司会のもと、開会あいさつが行われました。

主催の北海道牛乳普及協会様からご挨拶いただき、その後はエスポラーダ北海道の吉田コーチにバトンタッチ。

1015 (11)

講師はエスポラーダ北海道にご協力いただきました。

イケメンコーチこと吉田コーチが元気に登場すると場の雰囲気が一気に明るくなり、笑いで包まれました。
イケメンコーチ含め、現役のフットサル選手計5名に来ていただきました。

イケメンコーチは子どもたちが覚えやすいように選手を呼び方と一緒に紹介。
メッシこと亀谷圭太選手
左利きのゆうすけコーチこと山田優介選手
佑太コーチこと仁科佑太選手
ケンティこと伊藤慶人選手

選手の紹介のあとは、それぞれボールを使って技を披露していただきました。
少し失敗しても「まだ朝だから眠たいのかな?」などと合いの手を入れて終始楽しく会は進みます。

運動タイムに入るとまずは準備運動から。

1015 (10)

最年少は3歳からご参加のお子さまがいらっしゃいましたが、イケメンコーチの盛り上げで楽しそうにボールを蹴る姿が見られました。
ウォーミングアップはボールを蹴りながらお子さまが親御さんの後ろをついていくというもの。

1015 (9)

ピピーっと笛の音が鳴ると交代で、親御さんがお子さまの後ろをボールを蹴りながらついていくというもの。 容赦ないお子さまの移動に必死についていく親御さん。

1015 (8)

その次は仲良く親子で手をつないでドリブル。
とても楽しそうな声が響き渡っていました。
その後いくつかウォーミングアップしたあとはいよいよ試合!

1015 (2)

お子さまの年齢別にチーム分けを行い、こちらも“親子で手をつなぎながら”というルールで行いました。
試合になったとたん、お父さんの目の色が変わりました。

お子さまも頑張って足を出しますが、なかなかボールにさわれません! お父さんが少年に戻った瞬間でした。

親子手つなぎ試合の後は最後のプログラム 子供VS選手

1015 (7)

最初にひとりひとりグーッタッチでご挨拶。

その後試合開始!

イケメンコーチの
・蹴ったふり
・飛んできたボールを膝で挟む
・かっこいいシュートを決めたと見せかけたゴールを外すミラクルショット(⁉)

などなど小技を交えながらたのしく試合を展開してくれました。
そして…子供チームがゴールを決め、得点です!
結果は子供チームの勝利。

エスポラーダの選手のやさしさあふれる試合にお子さまも終始笑顔でした。
フットサルの楽しさを知ってくれたら嬉しいです。

スポーツのあとは…

 

“やっぱ牛乳でしょ。”
体育館から場所を変えて、着席。
栄養士の福田 由記子先生から牛乳の栄養についてや牛乳を摂るべきタイミングについて
スライドを使って、時にはクイズなどを交えながら楽しく教えてもらいました。

IMG_6930_R

ラッシー作りデモでは、イケメンコーチが『最近シェイクするのが趣味なんですよ~』と快く登場し、
楽しくラッシー作りをデモンストレーションしてくれました。

IMG_6943_R

1015 (4)

デモが行われている最中に試食用のレモンラッシーは参加者様のもとへ。
普段牛乳を飲まないという子たちもいましたが、「これなら飲める!」「おいしー!」と声が聞こえてきました。

あっという間に完食。驚いている親御さんもいました。
IMG_7036_R
普段牛乳を飲まないお子さんをお持ちのお母さんが、ミルクライスの作り方を栄養士に確認して行かれるかたも居ました。
1015 (3)

お土産を紹介し、会は終了。
出口のところでは選手と記念撮影をしていく参加者様もいらっしゃいました。

お土産は豪華!

1015

・ミルクについて学べる資料やシール
・ハンカチ。
・ポッカサッポロ様よりご提供いただいたポッカレモン
・ラッシーシェイカー。
・エスポラーダさんの試合で応援するバルーン
・試合ペアチケット

などなど盛りだくさんでした!
今回のイベントでは牛乳について学んだので是非日常的に牛乳を飲んでぐんぐん成長してもらいたいと思います。

 

コメントは受け付けていません。