2007年11月 のアーカイブ

かいけつゾロリ お弁当

2007年11月30日 金曜日

221.jpg

ゾロリの本は小学校の図書館ではいつも貸出中というぐらい人気があるそうです。
細工が芸術的!油を使うチャーハンなどを形にするときは、崩れやすく形成が大変だそうです。
ゾロリのパーツを準備するだけで、①チャーハンを作る②のりを切る③白かまぼこを切る④ピンクかまぼこを切る⑤かに風味かまぼこを切る。と5つも作業を終えたあとに、やっと成形。朝5時半起きしている話を聞いて、頭が下がりますm(__)mちなみに、このお弁当を作ったママは美術が得意だったそうです。納得!

ワンワン お弁当

2007年11月29日 木曜日

21.jpg

とっても温かみのあるワンちゃんです!やはり直線的よりも手でちぎる方が自然と、ほんわかした雰囲気になりますね。ゆかりふりかけ(たぶん)をあしらっているところが、なんとも可愛さをアップさせてます。朝、時間がないけどかわいいわが子のためにかわいいお弁当を作りたい!という方も工夫次第でいろいろとアレンジできそうですね。

寒い季節だけどホラー お弁当

2007年11月28日 水曜日

20.jpg

お弁当に♪お~ば~け~だ~ぞぉ~♪を使うとは、想定外(+o+)
お子様のリクエストだったのでしょうか?でも、ごはんの形だけでミョ~に上手くできてるのはキャラ弁の腕が上級のママの証拠ですね。
よくあるキャラクターであれば、インターネットや本をみてマネできますが、おばけはなかなかどうして、オリジナルじゃないとマネ元がなさそうですね。
もしかしたら、隣にある赤ウィンナーは火の玉をイメージ!?
ぜひ、おばけシリーズ見てみたいです。個人的にはろくろ首や一本傘がお弁当になったらどうなるか見てみたいです。

ラブリーパンダ お弁当

2007年11月27日 火曜日

19.jpg

とにかくカワイイ!パンダちゃんの白にピンク。ハート型のきゅうりの緑とハートのピンク。そして黄色のハート型のたまご焼き。
ちょっとした組み合わせで、同じレイアウトのお弁当でも印象が違いますよね。
ちなみにピンクは心理的に、興奮状態を落ち着かせてリラックスさせる効果があるそうです。その効果を狙って最近の医療機関の内装などにも使われることが多くなっているそうです。
パパママのお弁当を作るとしたら、その時のなりたい精神状態によって【情熱の赤弁当】や【落ち着きたい青弁当】など作ってみるのも楽しいかも。午後からの仕事や家事の勢いがつくかつかないかはお弁当次第!フフフ・・・

球技 お弁当

2007年11月26日 月曜日

18.jpg

おにぎりも、かわいいうさぎ(?)のコロッケも、ミニトマトもまる・マル・○。
最近は、テレビをつけるとバレーボールの日本代表が北京オリンピックをかけての熱戦が見られますね。
バレー部だった私の学生時代の時と、ルールが変わりいまいちまだ、把握しきれてません。サーブを打ってネットに当たっても相手コートに入れば、OKというのが一番違いを感じます。
そう言えば、サッカーボールのお弁当はよく見かけますが、バレーボールのお弁当はまだお目にかかったことがありません。野球のボールもないな・・・。ボウリングの球もないな・・・。卓球もないな・・・。ビリヤードもないな・・・。マニアック過ぎ?
余談ですが、【白い恋人】買ってきました!しかも並んで!デパートで30分並んで買いました!ジモッピーなのに!でもやっぱり美味しい!でも、並んで買うか!アホです(・o・)

サッカー お弁当

2007年11月22日 木曜日

17.jpg

★のりサッカーボールかわいいですね。
そう言えばここ数年、北海道では日ハム人気のため野球熱が高まっている感じですが、コンサも負けてません。来年はJ1にも久し振りに昇格しそうですし、ルー大柴のように、再ブレイクしそうですね。ちょうど昨日は日本代表が北京オリンピック出場も決めてます。また、残念ながらオシム監督はみなさまご存知の通り、監督復帰は難しそうですね・・・
コンサと言えば【白い恋人】。本日より販売開始です。そして、今日は【いい夫婦の日(11→いい、22→ふうふ)】です。

今どきののり弁

2007年11月21日 水曜日

13.jpg

最近はほんと便利ですね。キティちゃん型ののりが売ってるんですね。
昔ののり弁とは全く違いますね。さらに、ウィンナーにもキャラクターが印刷されているのもあるんですね。
幼稚園のコメントを担当するようになってから、たくさんのお弁当を拝見してますがキャラクターものが入っていないお弁当の方が少なく、見ているだけでとても楽しく、勉強になります。いつの時代でも変わりないのは、愛情いっぱいのお弁当というのは不動です。

ノンタン お弁当

2007年11月20日 火曜日

12.jpg

♪ノンタンと一緒♪曲がすぐに思い浮かびます。突然ですが、皆さんは『ウゴウゴ・ルーガ』とう伝説の番組をご存知でしょうか?曜日は忘れましたが、早朝の番組でウゴウゴ君とルーガちゃんが色々とシュールなことをしているという、見る方によっては『はっ?何が面白いの?』という意味不明の内容が多かった気がしますが、当時学生だった私は、友達とこの話題で盛り上がったのを思い出します。おっと、肝心のお弁当ですが、白が基調のノンタンは作りやすいですね(~_~;) まさか、とってつけたようなコメントだなんて思いませんよね~

ドコモダケ お弁当

2007年11月19日 月曜日

11.jpg

3キャリアのうち一番有名な某携帯の大人気キャラクター。
お稲荷さんの色が、ぴったりはまってますね。頭の丸模様がひとつずつ違うのが目を引きますね。
私はa○しか使ったことがないので、あまり詳しくないですが調べてみると、このドコモダケ以外にも仲間(?)がいるんですね。知らなかった・・・女子高生から主婦の方までマスコットをつけるのがステイタス?恐るべしダケちゃん。

た~らこ♪た~らこ♪ お弁当

2007年11月16日 金曜日

10.jpg

たらこのピンクがハートにぴったりですね。
型抜きできれいにのりやたまご焼きを抜くのもきれいですが、フリーハンドで
ハート型にたらこを彩るのも手書き風の温かみがありますね。
ちなみに【ひとはら】の卵の数ってご存知ですか?まさかひと粒ひと粒数えことあります!という、気の遠くなるような作業をしたことがある方はいないと思いますが・・
なんと、20万~150万粒だそうです!栄養もたっぷりで、たんぱく質やビタミン、カルシウム、鉄分が豊富に含まれているそうです。ただ、コレステロールも高めなのでほどほどに。