2017年12月 のアーカイブ

年末年始休業のお知らせ

2017年12月27日 水曜日

こんにちは、エミナ編集部です。

2017年は、セミナーやイベントを多く実施させていただいた年となり、多くのエミナ会員の皆さまに実際にお会いできましたこと、本当にうれしく思っております。

2018年も引き続き、ご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、12月29日(金)~1月3日(水)までを休業とさせていただきます。

期間中にいただきましたお問合せについては、1月4日(木)から順次ご連絡させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

★エミナ編集部★

12月メルマガプレゼント発送中~!

2017年12月26日 火曜日

新年あけましておめでとうございます!
1年経つのはあっという間ですね!
冬休みはいかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

さて、プレゼントのご紹介です。

<12月メルマガプレゼント>

トミカ博

●トミカ博 in SAPPORO 無料入場券…5組10名様(札幌テレビ放送株式会社様)

今回のテーマは「ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ」
みんなであたらしいトミカタウンへ遊びに行こう!
巨大ジオラマやトミカが一斉に滑りおりてくる360度スライダーは大迫力です!
トミカミュージアムでは歴代のトミカが年代別に展示されています。
トミカつりやトミカ組立工場などの人気アトラクションもいっぱい!
イベント会場でしか販売していない、イベント記念商品の販売も見逃せません。
今回の入場記念トミカはつなげて遊べる「TDM ツナグーン」です。
遊びだけではなく、実際に「見て」、「学んで」、「体験する」夢がいっぱいにつまった展示物やジオラマの数々は子どもだけではなく、大人も楽しめるイベントです。
冬休みはみんなでトミカ博へレッツゴー!

 

2017-11-15 12.42.28_R

●ポッカレモン100 120ml(6本)×ラッシーボトル(2個)…4名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

100%レモン果汁、保存料無添加の「ポッカレモン100」。
ビタミンC、クエン酸、ポリフェノールなどが含まれているレモンを毎日の食生活で摂取したいですね。
人気のラッシーボトルを使って、美味しくレモン生活始めましょう!

まだまだVOL70会員プレゼントご応募お待ちしております~!

昨年は大変お世話になりました!
これからも育児をするママへ役立つ情報を発信していきますので様々な意見をお待ちしております(*^_^*)
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

【イベント】1/14(日)キッズJOBマーケット in マックスバリュ新発寒店

2017年12月22日 金曜日

皆さんこんにちは!エミナ編集部のえみっちょです。
子どもたちのお仕事体験、「キッズJOB TOWN」のスーパーマーケットバージョン「キッズJOB マーケット」が開催されます♪ WEBとメルマガでのみ告知のスペシャルイベントです。エミナ会員特別枠として事前予約受付中!!

キッズJOBマーケット in マックスバリュ
~子どもたちのお仕事体験~

楽しみながら責任感と達成感を経験

楽しくお仕事体験をしながら責任感や達成感を感じていただくことで、
お子さんがちょっと大人になるイベントです。
皆さんの身近なスーパーマーケット「マックスバリュ」で体験してみませんか?

場所:マックスバリュ新発寒店 くつろぎひろば
日にち:2018年1月14日(日)
時間:1回目10時00分、2回目11時30分、3回目14時00分
人数:6名/回 対象:年長~小学6年生のお子さま
参加費:無料 所要時間:1時間程度
お仕事体験内容:レモンの講習・POP作り体験・試飲マネキン体験・店内放送
特典:オリジナルTシャツ&ポッカサッポロ製品プレゼント

ご応募はこちらから ⇒ http://emina.jp/form/1286.html

※ご参加いただく方には、アレルギー確認書に保護者さまよりサインをいただきます。

イベントに関するお問い合わせは、エミナ編集部まで

株式会社アートピア エミナ編集部
電話:011-640-7173 Mail:info@emina.jp

なんと!キャベ博スタンプラリー第2期プレゼント発送中!

2017年12月21日 木曜日

なんと!きゃべ博スタンプラリー第2期目の応募締切が終了し当選者が決定いたしました!
第2期もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました♪
スタンプ15個全制覇してくれている参加者の方もいましたよ☆

グルメも観光も楽しめる南幌町(*^_^*)
これを機会に皆さん、南幌町へ遊びに行ってくださいね☆

今回も南幌町の魅力が詰まった大変豪華なプレゼントばかり!
それでは、プレゼントのご紹介です♪

IMG_6849_R 2017-09-22 12.09.08_R
●南幌町グルメ券 5,000円分 ・・・ 4名様
●南幌町グルメ券 1,000円分 ・・・ 10名様
なんと!キャベ博スタンプ設置個所でグルメ券としてご利用いただけます。
南幌町の美味しい銘店をお楽しみください(*^^)v

IMG_4037
●なんぽろ温泉ハート&ハート ペア宿泊券 ・・・ 1組様
宿泊の出来る充実した設備の整った館内♪
循環ろ過などせず、源泉100%かけ流しという贅沢なお湯はとっても気持ちいいですよ~
天然温泉で癒されてください♪

2017-09-22 12.02.28_R
●なんぽろ温泉ハート&ハート ペア入浴券 ・・・10組様
日帰り入浴でも無料休憩室で休みながら1日中楽しめて、お気軽にお立ち寄りいただけますよ♪

●なんぽろピュアライス10kg ・・・2名様
※直送の為、写真はありません。
農薬の使用を極力抑えたなんぽろピュアライス「ななつぼし」
美味しいお米を召し上がれ~♪

●ハントヴェルクソーセージセット ・・・2名様
※直送の為、写真はありません。
本当に美味しいものを作るため手間を惜しまずに作ったこだわりの一品。
北海道産原料100%です!

 

もうすぐクリスマス♪
南幌町の魅力が詰まった豪華賞品で素敵なクリスマスをお過ごしください(^^)
皆さまのお手元に届きますように☆

ひまわり油モニター スタートしました!

2017年12月20日 水曜日

メルマガにて募集をしました、ひまわり油モニターの方々が決まり、先日説明会が開催されました!
毎日使用している油の、少しの部分をひまわり油に切り替えて1か月間モニターをしてもらいます。

ひまわり油、皆さん知っていますか~。
サラダ油やオリーブオイル、ごま油などに比べるとあまり馴染みがないかもしれませんね。
実は、ひまわり油はビタミンEが豊富に含まれ、オレイン酸含有量が高く、今注目の油なんです。オレイン酸摂取により、悪玉コレステロールを低減させ血液サラサラ効果が期待できるそうです。

そんなひまわり油について、北竜町の濱田さんより詳しく説明いただきました。

IMG_8183_R

北竜町のシンボルであるひまわり。
いかに、北竜町のひまわりを皆さんに知ってもらい訪れてもらうか。。。など、今までの歴史もお勉強。皆さん、メモを取りながら真剣!意気込みを感じます(^^)

IMG_8189_R

実際に、ひまわりの種から搾油体験!

IMG_8193_R

搾油機の上から種を入れると。。。

IMG_8196_R

油は下へ、それ以外のカスはムニョムニョ~っと出てきます。
たくさん出てきて面白いです(#^.^#)

IMG_8206_R

油は濾します。
キレイな色の油が丁寧にポタポタ出てきました~☆

IMG_8220_R

油を濾過している間に、いろいろな油のテイスティングをしました!

IMG_8230_R

たくさんの油をご用意!
オリーブオイル2種類。1つは1瓶6000円もする高級品!
その他、えごま油、ひまわり油2種類。ひまわり油は精油前後のものを比べてみました。
見た目では、どれがどれだか・・・わからないですね(笑)

IMG_8224_R

でもテイスティングすると、味が違うんです!
スパイシーなもの、無味なもの。
どのお料理にどの油が合うか気になりますが、これはご本人のお好み!というのが正解のようです(^^)

IMG_8234_R

最後にひまわり油を使った試食会。
北竜町特産品のお米に野菜・お豆・ハム・チーズ・ドレッシング(ここにひまわり油使用)を混ぜたライスサラダ。
北竜町産のおそばをいただきました~♪

モニターの皆さんには、ご家庭で約1カ月使用いただけるひまわり油をお持ち帰りいただきました。
また、モニター開始時と終了時に血液検査も実施。
どのような数値で変化がみられるか否か。。。

報告をお楽しみに~♪

エミナ紙面でも告知していますが、2/15(木)にはニューオータニ札幌で「ひまわり油を知るセミナー&味わうランチ会」を開催します!

是非ご参加いただき、ひまわり油の魅力を知ってほしいです。
応募締め切りは2/4(日)です。

応募はこちらから
http://emina.jp/form/1283.html
皆さまのご応募お待ちしていま~す(*^_^*)

VOL69&11月メルマガプレゼント&クイズで答えるレモンのチカラプレゼント発送中!

2017年12月19日 火曜日

もうすぐクリスマスですね!
クリスマスを心待ちにしているお子さまも多いはず(*^_^*)
私もクリスマスを楽しみにしている子の一人だったな~
大人になった今ではもらうより、プレゼントをあげるばかりですが!(;O;)

さて、プレゼントのご紹介です。

<VOL69会員プレゼント>

2017-11-15 12.42.28_R

●ポッカレモン100 120ml(6本)×ラッシーボトル(2個)…4名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

100%レモン果汁、保存料無添加の「ポッカレモン100」。
ビタミンC、クエン酸、ポリフェノールなどが含まれているレモンを毎日の食生活で摂取したいですね。
人気のラッシーボトルを使って、美味しくレモン生活始めましょう!

IMG_8168_R

●パックスナチュロン ボディーソープ
本体:¥1,100(税別) 内容量:500ml 詰替用:¥700(税別) 内容量:500ml…5名様(太陽油脂株式会社様)

石けんの主原料にひまわり油を使用したボディーソープ。
“エコホイッパー”の採用により、一押し3mlで10倍の濃密な泡が出てきます。
やさしい泡で全身を包み込みさっぱり洗いましょう。

IMG_8165_R

●プール・温泉1日ペアご招待券 無料入場ペアチケット(使用期限:2018年3月31日)…3組6名様(シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ様)

あったか温水プールで冬を満喫!
小さいお子様でも安心の水深約15㎝の幼児プールもあるので、ご家族皆さまで楽しめます。
プールでたっぷり遊んだ後は、温泉で身体ぽっかぽかに。

2017-04-14 11.46.01_R

●スイーツデイズ乳酸菌ショコラ1 箱(56g)×6 箱…5名様(ロッテ商事株式会社様)

チョコレートで包んで、生きた酸菌T001と食物繊維をいつでもどこでも摂れる乳酸菌ショコラです。
常温で持ち運べるので乳酸菌摂取のシーンが広がります!

IMG_8161_R

●ジョージアヨーロピアンヴィンテージブレンド 270ml缶1ケース…3名様(北海道コカ・コーラボトリング株式会社様)

通常の約3倍の時間をかけて熟成させた「ヴィンテージコーヒー豆」を中心にブレンド。
芳醇な香りとコク、ほのかな甘さを楽しめるコーヒーです。ぜひ、お楽しみください。

●カラフルじゃがいも食べ比べセット(3,000円分)…3名様(野菜直売所「ふたりのマルシェ)

Ambitious Farm(江別)が運営する野菜直売所「ふたりのマルシェ」が自信をもって発送するお届けギフトをプレゼント!
4品種3色のじゃがいもの違いをお楽しみください。
※直送品の為写真はありません。

<11月メルマガプレゼント&クイズで答えるレモンのチカラ>

IMG_8172_R

●『キレートレモン 155mlビン』 24本入り…各3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

前向きで、笑顔あふれる一日に切り替えよう!
1本でビタミンCとクエン酸が1350mg摂れ、健康や美容に気を遣っている方にもオススメです。
毎日の生活の中のあらゆるシーンにおいて、瞬時に気持ちをプラスに切り替える“瞬間レモン体感飲料”として皆様を応援します!

 

皆さまのお手元に素敵なプレゼントが届きますように~♪
メリークリスマス☆

VOL70会員プレゼント&12月メルマガプレゼントご応募受付中です☆

たくさんのご応募お待ちしております~!

お母さんのための豚丼教室 in ソラチ ハッピールーム

2017年12月17日 日曜日

先月に引き続き、今月も株式会社ソラチ札幌本部内にある豚丼ハッピールームにて、「お母さんのための豚丼教室」を開催致しました。

道民なら誰でも知っている「ドシラソソラチだ~♪」のテレビCMでお馴染みのソラチさん。

ハッピールーム内には、よくスーパーなどで目にするものをはじめ、数多くの商品が並んでいましたよ。

DSC_2710

DSC_2716

「十勝豚丼いっぴん」は、ソラチさんのお店であることはご存じでしたか?

その豚丼を、ソラチさんの「豚丼のたれ」を使用して、ご家庭でも簡単にかつ美味しく作る事ができるコツやポイントを教えていただきました。

DSC_2714

まず最初は営業社員さまより、株式会社ソラチの歴史についてお話していただきました。ラムネ屋さんから始まったソラチさん。現在では道内外だけではなく海外でも食べられているそうですよ!

DSC_2719

次に、芦別工場にて品質管理や商品開発をされている社員さまより、工場でどのように商品が作られているか説明していただきました。

私たちが安全に、安心して美味しく頂くことができるよう、日々徹底した品質管理が行われていることを知る事ができました。

DSC_2721

そしていよいよ豚丼作りです。まずは講師によるデモンストレーションを見ながら学びます。

いっぴんさんの豚丼には白髪ねぎがのっていますが、これは見た目の美しさの他に、ねぎに含まれるアリシンが豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を促進する働きがあるからという事だそうです。

白髪ねぎ作りから始まると、見ていた参加者からはざわめきが・・・さすが、プロの技は違いますね!

DSC_2697

次にお肉の下処理です。豚丼を作ると、お肉が硬くなってしまうという声が多く聞かれますが、大事なポイントの1つ目は「お肉のスジを切る事!」

DSC_2726

今回は食べやすいサイズに切り、フライパンにすべて入れたらポイント2つ目「7割くらい焼けたら一度お肉を取り出す事!」

DSC_2727

続いてそのフライパンにソラチ豚丼のたれを入れ、たれがフツフツするまで温めます。そうすることによって、照りがでてお肉に絡みやすくなりますよ!

DSC_2728

フツフツしたら、その中にお肉を戻し、ポイント3つ目「さっと絡め焼き上げる!」

DSC_2729

焼きあがったお肉をご飯の上にのせ、たっぷりの白髪ねぎをのせたら完成です☆

上にたれがかかるので、ご飯を少し硬めに炊くのも大切なポイントですよ!

さぁ次は実践です。最初は不安げな表情でしたがさすが主婦!いざ調理場に立つと手際良く作っていましたよ。

DSC_2703

スジを切る箇所や焼き具合など、教わりながら作ることができるので安心ですよね。

DSC_2732

見て学ぶだけではなく、その場で実際に作ってみるとより深く習得できますよね。

DSC_2734

自分で作った豚丼の他に、お味噌汁や豚丼のたれを使用して作ったイカ大根やじゃこと青菜のふりかけ、そして「ねぎ塩豚丼のたれ」を使用して焼いた豚肉や普段いっぴんさんで提供している杏仁豆腐のデザートまで!盛りだくさんでみなさん大満足の試食でした。

実は今日使用した「豚丼のたれ」、万能調味料であるのはご存知でしたか??

DSC_2736

ソラチさんのHPにはたれを活用したレシピがたくさん載っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

そして最後には豪華なお土産も!非売品のピンバッチにたれセット、そしてラムしゃぶ用のお肉1キロまで!!たれセットの中に入っている豚丼のたれは、自分の名前入りです!!

DSC_2737

DSC_2713

DSC_2712

参加者の皆さんからは驚きと歓喜の声が上がっていました!いたれりつくせりの「豚丼教室」、日頃忙しい主婦の安らぎの場となったのではないでしょうか??

ぜひご自宅でも美味しい豚丼をご家族に作ってみてくださいね!

エスポラーダ北海道とげんきっく!@つぼみ幼稚園

2017年12月12日 火曜日

2017-12-08 11.55.43_R

今回エスポラーダ北海道の選手とコーチがお邪魔したのは、中央区にあるつぼみ幼稚園です。
園につくと、朝の会でクリスマスソングを歌う可愛い声が聞こえてきました(*^_^*)
吹き抜けのあるホールはクリスマスムード満点♪

2017-12-08 12.10.49_R

今回は年長さんと年中さんのお友だちとフットサルクリニックの開始です。
エスポラーダからは金井一哉コーチと松野史靖選手が来てくれました!

2017-12-08 12.14.57_R

まずはウォーミングアップから。
ボールを片手に笛の合図で持ち替える。
小さな手なので、これがなかなか難しいんです。
落としても諦めずに何度も挑戦します!

2017-12-08 12.19.16_R

次は転がるボールを足でピタッと止めます!
笛の合図で足を交換してみよう!
みんな、上手にバランスをとっていますね(*^_^*)

2017-12-08 12.19.36_R

コーチの笛のリズムでみんなノリノリ♪

2017-12-08 12.36.32-1_R

楽しみにしていた試合の開始です!
元気に「よろしくおねがいします!」とご挨拶。

2017-12-08 12.38.19_R

協力してゴールを守る姿もあったり、

2017-12-08 13.24.27_R

2017-12-08 13.29.30_R

果敢にゴールを目指す姿もあり、

どちらも、一生懸命な姿、とてもかっこよかったよ!

2017-12-08 12.40.31_R

見守るお友だちの中から、 「がんば~れ~!がんば~れ~!」

大きな声援が聞こえてきました。
応援してくれるともっと頑張りたくなっちゃうよね!

2017-12-08 12.44.42_R

最後は頑張った自分たちとコーチに、
「ブラボー!」とみんなで拍手でお別れです(*^_^*)

これからどんどんと寒くなってくるけど、フットサルは室内でもできるスポーツ。
これからも元気いっぱい遊んでね~!

 

 

びらとり和牛でローストビーフセミナー@マックスバリュ新発寒店

2017年12月12日 火曜日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。先日、マックスバリュ新発寒店で開催された「びらとり和牛セミナー」の様子をご紹介させていただきます。

マックスバリュ新発寒店は、追分通りのヤマダ電機さんそばにある10月に新しくオープンしたばかりのお店。新しいお店は気持ちが良いですね~。

IMG_8109_R

マックスバリュの中にある「くつろぎひろば」というイートインスペースを、可動式のパーテーションで区切ってセミナースタートです。

IMG_8071_R

まず最初に、JAびらとりさまよりびらとり和牛についてのお話しをしていただきました。広大な敷地で育てられた和牛は、30か月で出荷されるのですが30か月というと2年以上!手間ひまをかけ、丹精込めて育てられているんですね。びらとり和牛のほとんどは、15段階ある牛肉の格付け等級のうち最高ランクのA-5なのだそう。スゴイ!!

IMG_8074_R

つづいて、管理栄養士より牛肉の栄養についてのお話しも聞いていただきました。お肉といてばたんぱく質ですが、私たちの筋肉・皮膚・髪・骨・血液などからだの主な構成成分でもあります。たんぱく質が不足すると、肌や頭髪のトラブル、免疫力・体力の低下、子どもでは、集中力の低下などがみられるようになるそうです。牛肉はアミノ酸スコアが高く、良質なたんぱく質が多く含まれているのだそう。ぜひ意識して積極的に摂取していきたいですね。

IMG_8086_R

お勉強も大切ですが、次はライブクッキング。ご自宅できちんと再現できるように、作り方を見ていただきます。日本食研のコウテンケツさん似の植松さんが教えてくれました。

IMG_8144_R

お肉は、冷蔵庫から出して室温に戻しておき、表面温度とお肉の中の温度に差がありすぎないように注意しましょう。たっぷりとシーズニングをまぶしたら、温めたフライパンで表面を焼いていきます。

IMG_8150_R

中火の強火でかたまり肉の表面すべてを焼いていきますが、焼き時間は1面約20秒でOK。

IMG_8153_R

ふたをして、ごく弱火にして、5~6分。その後火からおろして30分程度放置。最後に冷蔵庫で1時間冷やしたらできあがり!

IMG_8093_R

早速皆さんに試食していただきました。なんとパンをもってきて、ローストビーフサンドにしているお客さまも!!準備万端ですね~♪

IMG_8097_R

こどもたちも、美味しそうに食べて、おかわりもたくさんしてくれました!

IMG_8103_R

最後には、お土産も~!!今回使ったローストビーフの素以外にも、日本食研さんから素敵な商品をお土産にいただきました。

IMG_8137_R

12月・1月はみんなで集まる機会も増えますよね。ぜひ、びらとり和牛と日本食研のローストビーフの素を使って美味しい~~ローストビーフを作って、皆さんに振る舞ってくださいね!!