2011年3月 のアーカイブ

【ママにおすすめ!】お子さんと一緒に簡単!レシピ☆

2011年3月31日 木曜日

春休みに入り、お子さんと一緒にお昼ごはんというご家庭も多いのではないでしょうか~。せっかくなので、親子でクッキングしてみませんか?そこで、今週のおすすめ簡単レシピ!
eminaレシピにある”子供と作ろう!「フライパン一つでお肉料理」”はいかがでしょう。子供が大好きな肉団子に、栄養満点の大豆も入れて、フライパンで焼くだけ!小さいお子さんでも形作りなら、お手伝いできますよ~。子供って実はお料理のお手伝いしたいんですよね~。わが家でもハンバーグのコネコネや餃子包みは大好きです♪
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

eminaレシピは⇒こちら

(編集部staff さわ)

【イベント★情報】自然科学絵本よみきかせ&学芸員の井戸端サイエンス「フン(うんこ)と土の関係について」

2011年3月30日 水曜日

札幌市博物館活動センターでは、絵本の読み聞かせとテーマについて、学芸員の方によるワンポイント解説を行っています。

今回のテーマは、「フン(うんこ)と土の関係について」

お子さんに人気の「うんこ」がテーマの本
「こいぬのうんち」 「土の色ってどんな色」 「たんぼのぎょうれつ」の3冊です。
うんこは汚いだけではないぞ!ということがわかるかも!!
対象は3歳~大人の人だけでもということなので親子で楽しめますよ。
ベビーカーのままで入館できるので、途中で寝てしまっても大丈夫です。

日程 4月16日(土)
時間 14:00~14:30
会場 札幌市博物館活動センター
住所 札幌市中央区北1条西9丁目リンケージプラザ5階
料金 無料
申込不要

【イベント★情報】春休み特別企画「新学期だよ!春のサイエンス!!」in札幌市青少年科学館

2011年3月29日 火曜日

 

札幌市青少年科学館では、春休み特別企画として「新学期だよ!春のサイエンス!!」を開催中です。
春休み期間中、一足お先に科学館に「学校」が登場!新学期を迎える前に、新しい学年で学習する実験や工作を先取り体験できます!「理科」「算数」「体育」「図工」などなど、それぞれの科目についての実験や工作をして、子供達に楽しんでもらう企画がいっぱい!
ぜひぜひ子供だけなく、大人もチャレンジしてくださいね♪

■ 日程:3月26日(土)〜4月3日(日)
■ 時間:9:30〜16:30
■ 場所:2階特別展示室
■ 料金:展示室観覧料のみ(中学生以下無料・大人700円)
 ※一部、有料の工作もあります。

詳しくはこちら⇒札幌市青少年科学館

(編集部staff さわ)

【お知らせ】個人からの支援物資受付開始@振興局

2011年3月28日 月曜日

エミナでの支援物資受付は終了してしまいましたが、本日3月28日(月)より各振興局にて、個人からの支援物資の受付をスタートしたとの連絡がありました。

受付している物資の品目には制限があるようですが、少しでも被災地の方への支援をしたいと思われている方は、ぜひご協力いただけたらと思います。

★東北地方太平洋沖地震に係る個人支援物資の受け入れについて(北海道のホームページ)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sth/shienbussi.htm

(編集長)

【イベント★情報】歌で広げよう支援の輪

2011年3月28日 月曜日

札幌こどもミュージカルでは、東北関東大震災の募金活動として、下記の日程で歌を歌うことになりました。
被災された方へ、少しでも思いが伝わることを願っての活動です。
皆さまもぜひ足を運んで、子供達の歌声を聞いてくださいね。

※募金先:日本赤十字社

日程: 2011年4月9日(土) 
時間 : ①14:00~  ②15:00~  ③16:00~  ④17:00~ 
※各回20分程度を予定しております。  

開催場所: 札幌駅前通地下歩行空間 北三条交差点広場(北三条通と駅前通の交差点地下)
住所: 札幌市中央区北3条西4丁目
主催者名: 札幌こどもミュージカル育成会
料金: 無料

イベントに関するお問い合せ先
090-3779-7853(山平)
090-6871-4612(丸山)

公式HP http://www.kodomo-musical.jp/

(編集部staff さわ)

【被災者応援!】クックラック1万人への炊き出しプロジェクトHPが更新中!!

2011年3月28日 月曜日

エミナ会員の皆さまにご提供いただいた、被災地への支援物資を載せたキッチンカー【クックラック】!
24日に海を越え、25日からは宮城県気仙沼市にて炊き出しと支援物資の提供が始まりました~!!

「1万人への炊き出しプロジェクト」のHPには、現地での活動状況が日々更新されています。HPの中の「今日の動き」の中にある3月25日の写真には、子供達が支援物資を見ている様子などがUPされています~。
みなさんもぜひHPをチェックして、支援の輪が広がるように応援してくださいね!

東日本大震災の緊急支援物資輸送
「1万人への炊き出しプロジェクト」 ホームページ

http://www.cookluck.jp/

(編集部staff さわ)

【web限定!】先輩ママに聞く!入園・入学アドバイス

2011年3月25日 金曜日

入園・入学式まであと少しですね。もう準備はOKでしょうか?

先輩ママからの入園・入学に関するアドバイスをweb限定ですが、大公開しちゃいます!!入園、入学に関しての準備品リストも、あるので、忘れ物はないか?ぜひチェックしてくださいね。

★先輩ママに聞く!入園・入学アドバイス
http://emina.jp/library/664.html

【被災者応援!】1万人への炊き出しプロジェクトHPができました!

2011年3月25日 金曜日

エミナ会員の皆さまにご提供いただいた、被災地への支援物資を載せたキッチンカー【クックラック】が、昨日岩手県に入ったとの情報が編集部に届きました。

そして、現地での活動状況を協力してくださった皆さんにお伝えできるようにと、「1万人への炊き出しプロジェクト」のHPができたそうです。HPの中の「今日の動き」の中にある、3月23日の日記のトラックに詰まれた荷物の中に、皆さまからご提供いただいた物資のひとつ「子どもアウター」と書かれたダンボールがちらりと写っているのが確認できますね。

クックラック号の隊長ならびにクルーの皆さま、北海道の元気を被災地に1日でも早く届けて下さいね~~!!

東日本大震災の緊急支援物資輸送
「1万人への炊き出しプロジェクト」 ホームページ
http://www.cookluck.jp/

(編集長)

【eminaオススメ】 「学童キッズアカデミー」児童募集♪

2011年3月24日 木曜日


(クリックすると拡大します)

手稲区の送迎付きの学童保育「学童キッズアカデミー」児童募集♪

小学校までお迎え、そして保育終了後は自宅まで送ってもらえるサービスもある学童保育。お仕事を持ったお母様はとても助かります。
週1回の英語のレッスン、毎日の宿題タイム、長期休み中のスキー学習、自由研究でも使える工作なども行います。

随時児童を募集しています。お気軽にお問合せ下さい。
 学童キッズアカデミー
tel.011-683-5505

【生徒募集!】札幌こどもミュージカル♪

2011年3月23日 水曜日

札幌こどもミュージカルでは、

ただ今生徒募集中です♪

幼いうちから音楽の喜びを通して、

皆と一緒に生き抜く力を育てていきます。

ますます厳しくなるグローバルな社会の中で、

どんな困難にも負けない

すぐれた人材に成長する目的の教室です。

【最近のステージ】
平成22年10月 東京ホテルオークラにて
           (ライシャワー生誕100年記念式典 出演)
平成22年12月 クリスマスコンサート
平成23年1月  札幌にて
           (萱野茂さんをしのぶ会 出演)
【レッスン】
♪対象: 3歳~小学5年生
♪場所: 発寒中央病院
      (札幌市西区発寒5条6丁目10-1)
♪日時: 毎週土曜日
【お問い合わせ】
090-3779-7853(山平)
090-6871-4612(丸山)

札幌こどもミュージカルのホームページ「おけいこ日記」で、
子供達の表情や指導の様子をお知らせしています。

詳しくは⇒こちら
札幌こどもミュージカル育成会