2023年10月 のアーカイブ

VOL.103 会員プレゼント発送中!

2023年10月13日 金曜日

猛暑が続いていたかと思ったら、いきなり秋がやってきましたね。
北海道名物(?)の雪虫もちらほら飛び始めています。
季節の変わり目、風邪をひきやすい時期ですので皆さまご暖かくしてお過ごしください。

VOL103の会員プレゼントも超豪華!続々と発送中です。

<emina VOL.103 会員プレゼント>

●カゴメ野菜生活100すくすくサラダ255ml ぶどうオレベース・バナナオレベース各一本…5名様(カゴメ株式会社様)

k

牛乳と一緒に美味しく野菜が摂れる希釈タイプの野菜果実ミックス飲料です。
子どもの成長に大切な栄養(鉄分・ビタミンA)も入っており、お好きな濃さに調整して親子で美味しくアレンジも楽しめます!

========================

●おおいた日田の梨ソーダ410mlPET24本入り1ケース…3名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

p

盆地特有の寒暖差で甘く育つ日田の梨。梨農家と一緒につくったもぎたての香り(香料使用)が味わえる、日田の梨の果汁入りの炭酸飲料です。

========================

●タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml1本…6名様(宝酒造株式会社様)

t

米麹二段仕込により、オリゴ糖役50%アップ(当社比)で、料理に豊かなうまみと上品でまろやかな甘みを与える本みりんです。
細口と広口の2段式キャップも使いやすく好評です。

========================

●北海道バタースプレッドセット(ハスカップバター・リンゴバター・レーズンバター・メロンバター)各一個…5名様(ベル食品株式会社様)

b

北海道産バターを25%以上使用し、とてもなめらかで塗りやすく、トーストに塗るだけでご馳走へと早変わりのふわふわ触感のスプレッドシリーズです。
4つの味をお楽しみください。

========================

●トモエ鮭うましゃぶ醤油仕立て1人前×2回分×2袋…6名様(福山醸造株式会社様)

f

伝統製法『手火山造り』の希少な北海道産鮭節と本醸造の特急醤油を使用した、奥深い味わいのしゃぶしゃぶ用スープです。
〆のうどんや雑炊までおいしくお召し上がりいただけます。

========================

どれも日々の料理をおいしく、簡単にしてくれたり、リフレッシュできる商品ばかりです。
気になる商品がありましたら試してみてくださいね!
 

10月4日(水)ママたちのポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」開催

2023年10月10日 火曜日

10月4日(水)にニューオータニイン札幌で
ママたちのポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」を開催しました。

1041

ポッカサッポロ北海道の村本さまからはレモンの効果や、レモンの活用方法などをクイズを交えながら楽しく教えていただきました。

セミナーに参加したママたちからは
「レモンがここまで体にいいのは知らなかったので、毎日取り入れたいと思いました。」
「レモンの効能の多さに驚きました。もっと積極的に摂りたいです。」
と感想のお声を頂きました。

ぜひポッカレモンを日々の食に取り入れ、健康な身体を目指していきましょう。

1042

そして今回のセミナーでは、ご自身のお子様がアレルギーだったことをきっかけに食を学び、
現在は(社)MIIKU 日本味育協会 代表理事、(株)ユーキャン主任講師、フードコーディネーター、調理士、食育実践プランナーなど沢山の肩書を持っている食のスペシャリストである、宮川順子先生をお招きし、お話を聞かせていただきました。
宮川先生のお話は全てがとても興味深く、思わず私も聞き入ってしまいました。
特に味育は胎児期から始まるということが衝撃でした。
私自身、6歳と4歳の子どもがいますが、おいしさの形成は離乳食期から、さらに好みの形成は9~10歳とのことで
今からでもとにかくいろんな味を経験させてあげようと思いました。

 

また、「子どもは表情とセットで味を覚える。食事は楽しく。」というお話があり、少し耳が痛くなりましたが
楽しく食事をすることで、子ども達が心身ともに健康に育つように、食育のひとつとしてこれから心掛けたいです。

1043
セミナーの後のライブクッキングでは、宮川先生考案のレシピを試食しながら
すぐにでも実践できそうな調理のコツを分かりやすく教えていただきました。

1044
料理を苦手に感じている方の気持ちが楽になるようなお話もあり、今まさに小さなお子様を子育て中のママ、
これからママになる方には是非聞いて欲しいとても為になる内容が満載です。

 

セミナー終了後のアンケートでも
「もっとお話しが聞きたかった」
「もっと早くに知ることができていたら、子どもたちの味覚も変わっていたのかなと色々考えてしまいました。」
「ライブクッキングの中での話が実際に調理する時に役立つことばかりで、味わうよりも話に集中していました。」

といった嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

 

今回のお土産はこちらです♪

1045

 

託児室はとっても賑やかでした。

1046

ポッカレモン体験会&試食会は託児付きのイベントです。
ベテランの保育士がお預かりしますので、小さなお子様を持つママは安心してご参加くださいね。

 

実は、宮川先生はラム肉のPR大使「ラムバサダー」でもあります。
10月26日(木)開催の、「隠れたパワーを知る!オージー・ラムセミナー&試食会」では
オージー・ラムと呼ばれるオーストラリアの羊肉についてのほか、今回は子どもの味覚を育むためにはどんなことが大切なのかを
宮川先生に聞かせていただきます。

こちらのセミナーは現在参加者募集中ですので、ぜひご応募くださいね。
⇒ https://emina.jp/form/1648.html

ママたちのポッカレモン体験会&試食会inホテルマイステイズ札幌中島公園ラ・ファソン

2023年10月5日 木曜日

9/27(水)にホテルマイステイズ札幌中島公園ラ・ファソンでママたちのポッカレモン体験会&試食会を開催しました!

2

 

司会は今回もフリーアナウンサーの青山千景さん♪

明るくて華やかな千景さんも実は、2児を子育て中のママさん!

ママが共感できる子育てエピソードを交えながら楽しい雰囲気でセミナーが始まりました。

 

4

 

エミナの代表本田よりご挨拶。

自身も子育てを経験した先輩ママということから、現在子育て中のママを応援しているエミナの想いをお伝えいたしました。

 

3

6

 

ポッカサッポロ北海道の鹿志村さまからはレモンの効果や、レモンの活用方法などクイズを交えながら楽しく教えていただきました。

レモンについて改めて学ぶことで、食生活について考えるきっかけになりました。

 

お勉強の後はレモンラッシー作り。

各テーブルに置いてあるシェイカーに牛乳をいれレモンラッシーづくりを体験します。

セミナーという学びだけでなく体験もできるのがポッカレモン体験会の楽しいポイントです♪

 

試食会では、ヴィアブレラ 又場オーナーからお料理についての説明をしてもらいました。

 

5

 

ライブクッキングの映像を見ながら手元にはヴィアブレラのシェフが作ったお料理が運ばれてきて試食が始まりました。

 

7

 

参加者からは「試食とは思えない量!」「美味しくてもっと食べたいと思いました!」とのお声もいただきました。

 

8

9

メニューは

・バーニャカウダ風 レモンマヨネーズ

・キノコのレモンクリームニョッキ

・グリルチキン レモンミントソース

・レモン香る洋梨のコンポート

の4品でした。

 

自分のレパートリーにはないレシピなので、おうちで作って家族にも食べさせてあげたくなりました。

 

1

今回のお土産の内容です。

ぜひご自宅でもお楽しみいただけたらと思います!

 

ママたちがお勉強している間子ども達は託児室で遊んで待っていてくれました。

初めて託児を利用されるというお子様もいますが、ベテランの保育士が預かりますので、安心してご利用くださいね。

 

セミナー後のアンケートでは

 

「色々知れて参考になりました。」

「何度か参加させてもらいましたが毎回メニューが違うのでレパートリーが増えてうれしいです。」

「ライブクッキングは、家に帰ってから作る時のコツがふんだんに入っているので、帰宅してからも、再現して作りやすいです。」

 

などなど嬉しいお声をたくさんいただきました!

 

ぜひeminaのイベントをママたちの癒しの場所としてご参加いただければと思います。

 

次の参加可能なイベントがまた決まりましたらお知らせいたしますのでエミナWEBやエミナInstagramからチェックしてくださいね♪