11月11日(土)運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室を開催しました。

11月11日(土)に北ガスアリーナ札幌46で開催した
『運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室』の様子をご紹介します。

LINE_ALBUM_午前_231117_24

今回は117名の方からの応募があり、午前午後合わせて約40組の年少~小学3年生の親子さまにご参加頂きました。

LINE_ALBUM_午後_231117_4

主催者である牛乳普及協会さんからのご挨拶をいただき、今回の親子フットサル教室のコーチとして、
イベントにご協力いただいたエスポラーダ北海道の吉田コーチよりご挨拶と選手のみなさんのご紹介がありました。

IMG_7219

吉田コーチをはじめ、選手の皆さんが自己紹介で会場を盛り上げてくださって
一気に和やかな雰囲気となりましたよ。

 

まずは、エスポラーダ北海道の選手の皆さんが先生となり、親子フットサル教室の開講です。

LINE_ALBUM_午後_231117_3
教室と言っても、親子で遊びながら行う練習が多く、初めてフットサルを経験する子でも楽しく参加することが出来ます。

 

フットサル教室の後半では、試合を行いました。

LINE_ALBUM_午後_231117_24

親子で手を繋いだままというルールでしたが、パパもママも熱が入りとても白熱した試合となりました!
最後は子どもたちを年齢ごとにチーム分けをし、エスポラーダ北海道の選手たちと試合を行いました。

LINE_ALBUM_午後_231117_52

一生懸命ボールを追いかける子ども達の姿はとても微笑ましかったです。
フットサル教室の次はエスポラーダ北海道の選手たちも一緒に別のお部屋に移動して、
栄養士の福田先生から牛乳の栄養についてお話いただき、お勉強をしました。

IMG_7353

運動後30分がカルシウムやタンパク質の栄養素の吸収率があがるゴールデンタイムと呼ばれています。

ぜひ運動したあとには積極的に牛乳を摂取しましょう。

 

お勉強のあとは、レモンラッシーの作り方のデモンストレーションを吉田コーチにお手伝いしてもらいました。

IMG_7290

レモンラッシーの試飲とミルクライスおにぎりの試食をした子どもたちからは「おいしい!」の声があがりました。
ミルクライスおにぎりは、たくさんおかわりしてくれた子もいましたよ!

名称未設定のデザイン (2)

とても簡単なレシピなので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
今回のお土産はこちら♪

名称未設定のデザイン (1)

・ミルクについて学べるブックやシール
・ポッカレモン(ポッカサッポロ北海道さまよりご提供)
・エスポラーダ北海道の観戦チケット、応援バルーンなど
とても豪華な内容となっていました。
骨を丈夫にするためには小さい頃からのカルシウムの摂取が大切になります。
お子さまが健康で丈夫な身体に育つようにぜひ日々牛乳を意識して摂取しましょう♪

コメントは受け付けていません。