2007年10月 のアーカイブ

ミニさっぽろ2007

2007年10月30日 火曜日

eminaVOL.8の紙面でも紹介した、ミニさっぽろ2007へ行ってきました。
(9月29・30日に、月寒アルファーコートで開催)

札幌市内の小学3・4年生が、なんと4,428名も参加。
仮想のまち”ミニさっぽろ”で本格的な『お店やさんごっこ』を楽しんでいました。

mini-1.jpg 会場全体の様子

市役所で市民証をもらい”ミニさっぽろ”の市民に。ここでの通貨は”ドーレ”。仕事をしてお給料をもらって、買い物が出来るというシステムです。

mini-8.jpg ハローワークには長蛇の列

仕事を求めて、ハローワークに並ぶ子どもたち。”ミニさっぽろ”と”札幌”がダブって見えるのは私だけ?いやいや、子どもたちも現実の厳しさを知ることは大切です!

市役所、警察署、消防署、新聞社、ホクレンショップ、サツラク、コカ・コーラ、ロイズ、ドコモショップなど、仮想の役所、お店、会社などが48も所狭しと並んでいました。
ネイルサロンやビーズアクセサリーのお店もありましたよ。

mini-2.jpg  焼きそばを盛る手付きもお見事!

mini-3.jpg 「いらっしゃいませ~!」

子どもたちの声も、どんどん大きくなっていきます。
会場内で、お店の看板を持って、呼び込みしている子もいました。アッパレ!

mini-7.jpg お給料は銀行でもらいます。

銀行で働いていた窓口の男の子。帳面に記入、お札を数えてお給料を渡す、印鑑を押す、という一連の流れがテキパキとした見事な手さばきで、思わず見とれてしまいました。そうそう、お給料からはしっかり税金も引かれます。これまた現実的・・・。
銀行には定期預金コーナーも。よ~く考えなくても、お金は大事よね。

mini-9.jpg オムツ替えの講習

病院では、オムツ替えの講習や、妊婦体験もありました。
ママになる準備もバッチリ!?

mini-6.jpg 会場で配られていた新聞

新聞も、子供たちが取材、編集。

たくさんの子どもたちが、みんなイキイキと働いていたのがとても印象的でした。真剣なお店やさんごっこって楽しいですよね。色々な仕事があること、働いてお金をもらうことを小学生が経験できるのは、とても良いことだと思いました。自分で働いたお金で買って食べる焼きそばやお菓子、ジュースなどは格別に美味しかったことと思います。

札幌市主催のこのイベント。編集部としても長く続くことを願っています。

ここでの時給は1時間働いて1,000ドーレ(札幌で言うところの1,000円)。これってすご~く良い時給ですよね。私も働きたかったなぁ。焼きそば、食べたかった~♪

ハロウィン お弁当

2007年10月29日 月曜日

5.jpg

『Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)』と言って英語圏の国では近所の家を回るお祭りだそうです。
北海道でもお盆の時期に『ろうそく出~せ♪出さないとかっちゃくぞ♪』と似たような風習があり、子供の頃近所を回った記憶があります。
このお弁当も欧米だけのおかずかと思いきや、ちゃんと入ってました!日本の忘れかけた【わび・さび】・・・
そう、このもみじの生麩で日本の古き良き伝統も守ってました。あっぱれ!

栄養バランス お弁当

2007年10月25日 木曜日

4.jpg

よ~くご覧下さい。素材の赤黄緑の各色とカップの色が統一されているではありませんか!
なかなかニクイ演出ですね。
栄養素の中でも【3色食品郡】というのがあるのをご存知ですか?
赤:たんぱく質→体をつくるもと 黄:炭水化物→エネルギーのもと 緑:ビタミン→体の調子を整えるもと
から揚げはたんぱく質、おにぎりは炭水化物、きゅうりはビタミンだから・・・演出だけじゃなく栄養バランスもバッチリお弁当ですね!

愛情・栄養 お弁当

2007年10月24日 水曜日

32.jpg

いつもキャラクターやかわいいカップを使わなくたっていいんです!
それより【愛情】と【バランスのとれた栄養】が大切なんです!
もし、このままキャラ弁しか知らず、思春期を迎え成長した頃のわが子を想像してみてください。
『なぁ、母さん。どうして今日の弁当には俺のアンパンマンがいないんだ?どうしてなんだよ?どうしてなんだよ?母さ~ん!!』
と声変わりをした低い声で問い詰められている姿が・・・そんな訳・・・あるかも?

しまじろう お弁当

2007年10月22日 月曜日

1.jpg

四角いお弁当箱にしまじろう型のお弁当箱を使うとは、Nice idea!
お弁当箱を振り回して通園してもかわいいお顔のまま持って行かれますね。
いり卵をご飯に混ぜて、黒ゴマで飾りつけをすると『リアルしまじろう』にも
なってアレンジもできそうですね。
桜でんぶを混ぜて『ハニカミしまじろう』なんてどうでしょう?

体はメロディ、顔はキティな お弁当

2007年10月18日 木曜日

2.jpg

『あっ、今日のお弁当はメロディちゃんだ♪楽しみ~♪』
(ふたを開ける)
『う”ぉ~、何と顔はキティちゃん!? またしても、ママのサプライズにやられてしまった・・・でも、そんな斬新な発想のママが大好きよ!』
次回はぜひ、【体はピカチュウ、顔はプリキュア】に挑戦してもらいたいです。