2011年2月 のアーカイブ

eminaVOL.29 配布スタート♪

2011年2月23日 水曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

2月20日発行のeminaVOL.29の配布がスタートし、デリバリースタッフからも続々とデリバリー終了報告がきているので、そろそろエミナが設置場所へ行き渡っている頃かと思います。幼稚園・保育園・児童会館、そして皆さまのお近くのスーパーなどで手に取ることができますので、ぜひご覧下さい。

身近な場所にエミナが置いていない!という方は、とっても便利なエミナ会員限定の無料定期購読サービスもありますので、ご活用くださいね♪(まずは会員登録からどうぞ★)

前回エミナが薄いとお声をいただきましたが(汗)、今回は編集部頑張りましたよ~!ど~んと10ページ!!春の習い事特集やお肉やポッカレモンの体験会、プレゼントなどなど、すでにたくさんのご応募をいただいておりますよ。

また、紙面と同じ内容をwebでもご覧いただけます。 ⇒ こちらからどうぞ♪

【web限定】 札幌・札幌近郊の冬の遊び場特集!

2011年2月19日 土曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

少しずつ雪がとけて、春かしら?と思うお天気が増えてきましたが、まだまだ雪で遊んじゃおう!!ということで、札幌と札幌近郊の冬の遊び場特集をWEB限定でご紹介します♪

こちらから どうぞ~★

【お知らせ】 米粉レシピ 更新中!

2011年2月18日 金曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

eminaホームページ内にあるレシピを皆さんご存知ですか?
その中に、「米粉」のカテゴリが増えているのを気付かれた方、いらっしゃるでしょうか。(いたらスゴイ!

最近スーパーでもよく見るようになった米粉。でも、実際にはどうやって使ったらいいかわからず困っている方も多いはず。そこで、米粉を使ったレシピを紹介しますよ~。

今は4つしかありませんが、今後も増やしていく予定です。ぜひチェックしてみてくださいね♪

米粉レシピは こちらから

ヤマハ音楽教室 取材レポート

2011年2月10日 木曜日

こんにちは、えみっちょです。

先日、次号eminaに掲載するヤマハ音楽教室さんへ取材に行ってきましたよ。

とても大きな札幌センターは、中島公園すぐ横に位置しています。何度か通り過ぎたことはありますが、実際に中に入るのはこれが初めてでした。入ってみると1階は楽器や楽譜が売っているショップで、見ているだけでとても楽しい!一緒に取材に行ったマキちゃんと若干興奮気味に。いえいえ、取材に来たのですから、落ち着いて(笑

レッスンは、グループレッスンで7人のお子さんがいましたよ。写真では、前に並んで先生のピアノに合わせて歌を歌っています。いつもは、手前側にピアノに向かって並ぶのだそうだけれど、今日は撮影があったので、こんな風に並んでもらいました。一直線に並んでいる不自然さに先生も笑っちゃってましたが・・・(笑 協力してくれたみんなありがとう!!

お教室にはこうやってエレクトーンが並んでいるんですね~。親子1組に1台のエレクトーンを使ってレッスンは進められるんですが、自分の席に座っているだけではなく、前で歌ったり、自分の席でエレクトーンを弾いたり、テキストを出して絵や歌詞を見たり、テンポよく進められるレッスンに子どもたちの集中力が途切れることはありませんでしたよ。

そして、こんなマグネットも!これで楽譜を覚えるんですね。ヘ音記号!ト長調!とか言ってましたが、私にはさっぱり何のことやら(笑 みんなすごいな~と感心ばかりしてました。

右奥にいるのが制作のまきちゃん。こうやって正面からの写真を撮影していたので、私はみんなの正面の写真は押さえることはできませんでした。写りこまないように、まきちゃんが動くたびに、右へ左へと逃げるのでした・・・。

今回は、通常レッスンへ取材に入らせていただき、生徒の皆さん、保護者の皆さんには多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。

子どもたちが音楽をとっても楽んでいるのをみて、子どもの可能性の広がりが無限のような気がしましたよ。

ヤマハ音楽教室さんの記事は、2月20日発行eminaVOL.29「習い事特集」をご覧下さい♪

表紙撮影してきましたよ~♪

2011年2月9日 水曜日

こんにちは、えみっちょです。

先日、次号eminaVOL.29の表紙撮影をしてきました。今回モデルになってくれたのは、菜々子ちゃんです。発行が2月20日ということで、表紙のテーマはずばり「お雛さま」!!キッズ時計の撮影でいつもご協力いただいている森田耀峰写真場さんにて、着付けとヘアメイクをしていただきました。

まずは、ヘアから~。そして、メイクでは口紅も。緊張の面持ちながらも、少しずつ変身していく菜々子ちゃん。

じゃじゃーん!!表紙には着物全体は載せきれないので、ブログでご紹介。なんとかわいらしい!!帯もゴージャス!

足袋もお花があしらわれててかわいい~~。でも、表紙には写りません・・・。なので、思わず激写~♪ この後菜々子ちゃんの自宅にてお雛さまと一緒に表紙撮影をさせていただきましたよ。

どんな表紙になったかは、2月20日発行のエミナVOL.29でチェックしてみてくださいね!!

防犯セミナー

2011年2月1日 火曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

先日、西区にある平和幼稚園で今年新一年生になる年長さんに向けて、防犯セミナーが行われました。
その様子をちょっぴりレポートです。

今回開催された防犯セミナーでは、たくさんの方たちにご協力いただきました。北海道警察本部、札幌方面西警察署、ガーディアンエンジェルス、KDDI、京セラ、HBCラジオの皆さま、ありがとうございました。

まずは、札幌方面西警察署のおまわりさんが登場です。皆さん「いかのおすし」って知ってますか?
知らない人についていかない
知らない車にらない
おきな声をだす
ぐ逃げる
らせる
子どもたち大きな声で繰り返し言って覚えていましたよ。

次は、ガーディアンエンジェルスのお2人。2人の自己紹介をしている間、「知らない人」が会場をウロウロしています。さて、さっきまでいた「知らない人」どんな人だったかな?子どもたちからは「男の人~!」「めがねかけてた!」などの声があがりましたよ。後で大人に報告するには、しっかり見ること、大切ですね。

お2人には、「目」以外にも、「手」、「足」、「声」、「耳」、のパワーをしっかり使って、自分の身を守りましょうと、実践を交えてお話ししていただきました。

その後、スライドショーによるマモリーノのお話しを聞きました。春から一人で学校に通う子どもたちは、真剣に見ていましたよ。

そして、マモリーノを使って、ママに電話してみたりと、実際に使ってみたりもしました。とっても小さいのにちゃんと電話もできて、いざというときには、保護者やセコムへメールでお知らせしてくれたり、セコムの急行サービス(別途有料)もあって更に安心ですね。

子どもたちへの防犯セミナー終了後は、保護者の皆さんに残っていただき、北海道警察本部より犯罪の現状などお話ししていただきました。子どもへの声かけは増加傾向にあり、普段から家庭でよくコミュニケーションをとり、ルールを決めることが大切と教えて頂きました。保護者の皆さんも真剣にお話を聞いていましたよ。

おうちで、今回の防犯セミナーをきっかけに、もう一度身の回りに潜む危険についてお子さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。