2015年1月 のアーカイブ

キッズJOB TOWNが開催されました

2015年1月29日 木曜日

2015年1月12日(祝月)サッポロファクトリーで第1回『キッズJOB TOWN』が開催され、アトリウム会場がお仕事体験の黄色Tシャツでいっぱいなり、子ども達の声、それを見守る保護者の方々の笑顔が溢れた1日になりました。

当日の様子を一部ご紹介します。

朝はサッポロファクトリーの開店と共にたくさんの方が来場され、階段の上まで行列ができました。

受付

最初は、テアトルアカデミー札幌校さんでお仕事をする上で大切な、笑顔の練習や、声の出し方の他、「いらっしゃいませ」や、「ありがとうございます」などのごあいさつを学ぶお仕事研修を受け、いざお仕事へ!
テアトルお仕事研修2

テアトルお仕事研修

子どもたちは、もうひとつ研修を受けたんですよ。レモンについてのお勉強をして「キッズレモンマイスター」も全員取得!おうちに帰ったら、おうちの人はもちろん、お友達にもレモンのチカラを伝えてくださいね。
レモンマイスター

当日子どもたちが体験してくれたお仕事は・・・

・カフェのウエイトレスさんや店員さん
・元気に注文受け
・使った容器洗いお片付け
レモンカフェ2
星華楼
レモンカフェ

・MC体験(時間配分、間合いをステージに伝えます)
・お店のPOPデザイン
・店頭に立って大きな声で「いらっしゃいませ~」、「おいしいですよ。いかがですか~」。
MC
pop
アイス
クレープ

ローストビーフサンドウィッチカフェでは、注文を受け、ママやパパにローストビーフサンドウィッチを運びました。もちろん運んだ後は、一緒に試食!自分で作ると格別なんですよね。おいしいね。

サンドイッチ

アトリウムのステージでは、レモンガールズ・リボンガールズの結成発表会もありました。そして、その中に小さな女の子がひとり!!そう、以前エミナで募集をし、オーディションをした1日アイドル体験のお子さんです。レモンガールズ・リボンガールズのお姉ちゃんたちに引けを取らず振り付けもバッチリ!息もピッタリでしたね。練習をいっぱいいっぱい頑張った成果です。
レモンアイドル
リボンアイドル

・ファッションショーモデル
・自動販売機でのお仕事(実は男の子に大人気だったんです)
・花壇のお花のお手入れ
みんな初めてとは思えませんでした。
モデル
自動販売機
水やり

一方こちらは、スケルトンとカーリング体験。
「いいかい。いくよ!」「うん!」
目指せ東京オリンピック!未来の選手がこの中から出ちゃうかも?!!

スケルトン

カーリング

そして一生懸命働いたら、念願のお給料です。一番嬉しい瞬間!がんばったね。おつかれさまでした。お給料では何を買ったのかな?

お給料

最後の大抽選会ではアトリウムが参加者で溢れていました。そんな大注目の中で
「新千歳空港発着ユナイテッド航空で行く グアム3泊4日往復航空券&ホテル宿泊券」ゲット~!
お仕事頑張ったし、思いっきり満喫してきてくださいね。

グアム

お仕事研修では、真剣な表情でお仕事研修を受ける子どもたちの姿が見られ、お仕事中は、大きな声でお客さんを呼び込んだり、お店の人の話しに集中して耳を傾ける姿など、本当に一生懸命な姿があちらこちらで見られました。当日は一般のお客様も多くいらっしゃいましたが、皆さん温かい目で見守ってくださり、「頑張ってね」や、「えらいね」というお声掛けを、子どもたちにくださった方もいらっしゃったと聞きました。保護者の皆さまも、会場が広くお子さま連れでの移動など大変だったかと思います。ご協力ありがとうございました。

これからも、子どもたちの、そしてママたちの笑顔のために、楽しいイベントや紙面づくりを頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

【札幌】 北海道エコ・アクション 環境出前授業~身近な木づかいを感じよう~

2015年1月23日 金曜日

環境出前授業_変更後画像

日本の国土の約7割を占める森林が置かれている状況や森から受け取るたくさんの恵みを、林業のサイクルとともに学ぶ環境出前授業。

今回は伐ってからの「木づかい」として木工弦楽器「ライア」演奏者の伊藤英円(ひでまる)さんを招いて、特別授業を開催します。ライアのオルゴールのように透き通った音色をお楽しみください。
参加特典として参加者全員にウッドクリップ1枚をプレゼント!(提供/三井物産株式会社)、また参加者の中から抽選で3名に伊藤さんお手製楽器カリンバをプレゼントします。

日時/2015年2月28日(土)13:00~15:40(開場12:30)
開催場所/札幌市教育文化会館4階 講堂(札幌市中央区北1条西13丁目)
対象/小学4~6年生
定員/定員50名(お子様1名につき、保護者1名様の同伴が条件となります。兄弟姉妹で参加の場合も、保護者1名での参加が可能です。)
参加費/不要
申し込み方法/ハガキにお子様の氏名・年齢・学年[兄弟姉妹で参加の場合はそれぞれの情報]と保護者の氏名、郵便番号、住所、電話番号を明記の上、下記宛先までご応募ください。
応募者多数の場合は抽選となります。当選された方には2月20日(金)までに参加証(ハガキ)をお送りし、発表は参加証の発送をもってかえさせていただきます。
申し込み先/ 〒060-8711 札幌市中央区大通西3丁目6(北海道新聞社広告局内)北海道エコ・アクション「環境出前授業」事務局 宛
申し込み期間/ 2015年2月15日(日)消印有効

<内容>
●1時間目
『森のめぐみと林業』
講師/三井物産 環境・社会貢献部 斉藤 江美さん
三井物産フォレスト 帯広山林事務所 細島 彩起子さん
・森の役割や林業の大切さについて森林教育教材「もりのおくりもの」や、木質チップ、ペレット、木づかい製品を活用しながらわかりやすく勉強します。
●2時間目
ライア奏者伊藤英円さんの特別講演!『手づくりの楽器とその音色』
講師/英円楽器 伊藤 英円さん
・手仕事で作り上げたライアの演奏を聴き、カリンバで一緒に音楽を奏でましょう。

お問い合わせ
北海道エコ・アクション事務局(北海道新聞社広告局内)
TEL.011-210-6021(9:30~17:30、土・日・祝除く)
主催:北海道エコ・アクション事務局(北海道新聞社広告局内)
協賛:三井物産株式会社
協力:三井物産フォレスト株式会社

☆詳細はこちらをご覧ください↓
http://adv.hokkaido-np.co.jp/eco/special/kizukai.html

 

第2回無料スキーレッスンinフッズスノーエリア 開催しました!

2015年1月21日 水曜日

2回目の無料スキーレッスンが、12/26(金)に開催されました!
クリスマス、年末と忙しい中、第1回目参加の皆さんと再会です。
札幌市北区方面は吹雪だったようですが、藤野のフッズスノーエリアは快晴~♪
とっても気持ちのいい青空の下、まずはみんなで準備体操です。

IMG_6194_R

「身体を伸ばして~、屈伸もしっかりね~」

attachment00_R

室内で履いてみた時とは、やっぱり違います。。。
板は滑ってしまうし、スキーウエアーや手袋のおかげで思うように身体も動きません。
でも、インストラクターの先生もゆっくり親切に教えてくれたり、手を貸してくれるので安心です!

IMG_6217_R

準備ができたら、さっそく滑りますよ~

IMG_6216_R

「手を開いてバランスとってね~」「上手~!」と、斜面下でもインストラクターの先生が受け止めてくれるので安心!

IMG_6213_R

滑ってはのぼり・・・の繰り返しです。
ちょっと大変だったけど一人もやめず、道具を自分で持って頑張ってくれました!
偉かったね~(#^.^#)

IMG_6204_R

午前中はアッという間に終了~
ランチはみんなでカレーライスとゼリーをいただきました!
午前中の頑張りを、パパやママに伝える姿も微笑ましいです❤
「午後からも頑張ってね!」の言葉に、誰一人脱落せず、ゲレンデへ向かいましたよ。

IMG_6223_R

お子様のレベルに合わせ、3グループに分けて行いました。
リフトに乗っているお友達もいますよ~
午後からは、だいぶ慣れてきて、余裕の笑顔も見られます>^_^<

IMG_6225_R

こちらは、ちょっと雪遊びがしたくなっちゃったグループかな(笑)
楽しければOK~!

IMG_6193_R

ザ・ゲレンデ!をバックに記念撮影~♪

初めてのお子さまも午後からは感覚を身に着け、本当に上達していました!
保護者の方も、お子様がここまで滑れるようになったとは!と喜んでいましたよ(*^_^*)
何より、「もっとやりた~い!」という声がたくさん聞けたことにスタッフ一同嬉しく思います。

これをきっかけに、ぜひご家族で北海道の冬を楽しんでほしいと思います!

もっと上手になった姿、また見せてくださいね☆

 

第1回無料スキーレッスンinフッズスノーエリア 開催しました!

2015年1月21日 水曜日

毎年大好評のKEI-SKI×エミナの「無料スキーレッスン」 第1回目が開催されました。
会場は、札幌市南区藤野にあるフッズスノーエリア。石山通りから少し山へと入るだけなのに、雪の深さが違いました。
ファミリースキーにはちょうど良い斜面のコンパクトなゲレンデは、歴代の無料スキーレッスン参加者に気軽に来られる距離でイイネ!と好評なんですよ。

IMG_6041_R

さて、今回もたくさんの応募の中から選ばれた20組のファミリーが参加してくれました!
さっそく、世界各国で活躍しているスキーヤー我満嘉治さんからのお話です。
まずは「楽しい!」とお子様に感じてもらうことが大切!
そのために、ご家族でスキーを楽しむことや、必要な道具やウエアーをそろえることもポイントになるそうですよ☆

IMG_6054_R

実際に、お子様に合わせてみた感じを説明。
スキーの長さや、ブーツの大きさ、手入れの仕方など・・・
「寒くてイヤだ~、帰りた~い」と思わせない道具選びも重要です!

IMG_6060_R

モデルになってくれたお友達も、このヘルメットを気に入ってました~♪
自分の転倒だけはなく、接触もあるかもしれないので厚手の帽子やヘルメットは大事ですね。

IMG_6045_R

お話が終わってからは、別会場にそれぞれのサイズで用意されたスキー&ブーツの試着です。
なんとこの道具一式は、ワンシーズンレンタルOKなんです>^_^<
初めてのスキーのお子様にはありがたいですよね。

IMG_6065_R

そして、ブーツを履いて室内室外を歩いてみました!
「カックンカックン歩きずら~い」との声も聞こえてきましたが、慣れるまではロボット歩きでもOK~!

IMG_6069_R

小さなお友だちも、パパやママの手を借りずに一生懸命階段を上り下りしてくれましたよ(*^_^*)

IMG_6074_R

お次はスキー板にのって、感覚を覚えてもらいました。
右に行った、左に行ったり・・・
足元が重くってバランスを崩しちゃったりしましたが、我満さんのお話をしっかり聞いてチャレンジしてくれました!

IMG_6079_R

その場で一回りすることって難しいんですよね~
スキー板の先が重なってしまい、うまく方向転換できないのです。
でも、インストラクターの先生がしっかり一人ひとり見てくれて、ポイントを教えてくれるからみんなすぐにできるようになるんです♪

IMG_6086_R

第1回目のスキーレッスンは終了~!
自分にぴったりのスキー道具を手にし、笑顔でパチリっ(#^.^#)

第2回目は実際にスキー場で滑りますよ~

第2回目は保護者さまのレッスンもご希望で行います。
「何年振りかしら~」という保護者様も楽しみですね!

お子様のゲレンデでの姿、スタッフも楽しみにしていま~す。
12/26、また元気にお会いしましょうね~☆

ミルクキッズチャレンジフェスタin北ガスショールームSAGATIK

2015年1月21日 水曜日

1/10(土)、サッポロファクトリー内にある、北ガスショールームSAGATIKにて「ミルクキッズチャレンジフェスタ」が行われました!
冬休み中の3連休初日ということもあり、たくさんのご家族が来場してくれましたよ☆

IMG_6250
牛乳を使った健康でおいしい食生活について学んだり、牛乳を使ったクッキング&試食会、牛乳パックで工作を体験したり、様々なブースで楽しんでもらいました。

IMG_6254

入場はバルーンでお出迎えです(*^_^*)

IMG_6297

「バター」「カッテージチーズ」「ミルクゼリー」、ご希望のプログラムに申込みをしてもらいクッキング開始です。
参加の証である、モーモーバンダナ♪をつけ、みんなとってもキュートですね❤

IMG_6235
こちらは別のお部屋で行ったクッキング。
「ミルク蒸しパン」「フレンチトースト」「ミルクどら焼き」のメニューをご用意!
混ぜ混ぜしたり、クリームを塗ったり。小さなお子様も一生懸命チャレンジしてくれました。
きっとお味は格別だったでしょうね(*^_^*)

IMG_6306

IMG_6263

工作コーナー!
今回は5種類の工作をご用意しましたよ。
出来上がった工作品を喜んで見せてくれたお友達もたくさんいました♪
こんなにもお子様が喜ぶ工作が、ご家庭にある牛乳パックでできるなんてママたち必見です!

IMG_6237

お友達や兄弟姉妹で協力して作っているところも、微笑ましいですね>^_^<
保護者の方も楽しんで参加していました~!

IMG_6273

IMG_6268

こちらは、「ママのためのミルクセミナー」を聞いた方々が「骨密度測定」をしている様子です。
裸足になっていただき、3分ほどで結果が出るんですよ~
結果に基づき、栄養士さんとの個別相談も設けられていました。

 

保護者の方、お子様にもそれぞれ楽しんでいただきながら、ミルクに触れたひと時となりました。

これをきっかけに、毎日のメニューに牛乳が加わると嬉しいです♪
また、ご家庭でもお子様と牛乳パック工作で楽しんでくださいね~

参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 

12月メルマガプレゼント発送中!

2015年1月16日 金曜日

年が明け、そろそろお子様の新学期に向け準備が始まっている頃でしょうか~
ママたちも、お子様の宿題が終わっているか気になりますよね(*^_^*)

さて、12月メルマガプレゼントの当選者が決まり発送いたしました!
乾燥する季節、風邪を引きにくくするレモン♪
ラッシーにすれば、美味しく簡単にたっぷり摂れますよ~
ぜひ、活用してくださいね!

IMG_5733_R

●ポッカレモン100(120ml)4本×ラッシーボトル3本・・・4名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

 

1月メルマガプレゼントは、冬にほっこりいただきたい「じっくりコトコトこんがりパンコーンポタージュ」です。
たくさんのご応募お待ちしていまーす☆

明けましておめでとうございます!

2015年1月5日 月曜日

明けましておめでとうございます!eminaとはアイヌ語でeが「あなた」でminaが「笑う」という意味。笑って子育てしようよ!!という思いがこもっています。その名前の通り、本年も子育て中のママにとって、そして子どもたちにとっても楽しいこと色々やっていきたいと思います!!

皆さんと一緒に作り上げるeminaを、今年もどうぞよろしくお願いします!!