2013年9月 のアーカイブ

スタジオアリス マタニティフェア2013

2013年9月27日 金曜日

9月16日(祝)、イオンモール札幌平岡の1Fセンターコートで行われた「スタジオアリス マタニティフェア2013」に行ってきました!

ゲストは、北海道出身のママタレント藤本美貴さんと、マタニティ誌「ninps(ニンプス)」編集長の高沖清乃さん。取材のためのテレビのカメラもいっぱい入っていました。

DSC_0005_R

実はこの日、台風18号が日本列島を北上中で、羽田からの飛行機が欠航。仙台空港から飛んできたという藤本さんでしたが「ミキティ、おかえり」と書いた手づくりのうちわを掲げるファンもいて、うれしそうな表情です。

DSC_0030_R

1歳5カ月になる男の子(虎之助くん)を子育て中の藤本さん。

トークショーでは、プライベートでもスタジオアリスに自ら予約して、100日祝いの記念写真を撮影したエピソードを紹介。タキシードや着物はもちろん、虎之助くんの名前にちなんで虎の着ぐるみなど何種類も衣装を変えて撮影したと明かしてくれました。

スタジオアリスが主催した本イベントでは、「生まれる前から家族だよ」をキャッチフレーズに、マタニティフォトのご案内をしていましたが、この最近話題のマタニティフォト、藤本さんも「出産直前の臨月に撮影した」ことを告白。「14キロも太っていたので(笑)、貴重な写真になりました」と会場の笑いを誘いました。

会場に集まったプレママたちには「出産後は自分の時間がなくなるので、今のうちに映画館やお洒落なレストラン、旅行に行っておいたほうがいい」とアドバイス。現在は、近くにいる親にこどもを預かってもらうなど「一人でがんばりすぎず、周囲に甘えられるときは甘えながら子育てしている」と話し、プレママはもちろん、たくさん集まったギャラリーからも、あたたかい拍手が送られていました。

ほかにステージでは、高沖さんによるプチセミナーも行われ、おなかの赤ちゃんに読んで聞かせたい絵本の案内や、マタニティフォト撮影のポイントの紹介のほか、豪華賞品があたる大抽選会、バルーン・パフォーマンスのステージなどがにぎやかに行われました。

DSC_0015_R

また、プレママ(妊娠中)を対象にマタニティフォトを無料体験撮影できるブースも設置。たくさんのファミリーが撮影に参加していました。

DSC_0054_R

スタジオ撮影時にレンタルできる、プレママの撮影用のドレスや赤ちゃん用の衣装も展示されていましたよ。

DSC_0045_R

DSC_0046_R

ただいまスタジオアリスでは、毎週火曜日を「スタジオアリスのマタニティの日」として、各店先着20名様に限り撮影料3,150円(税込)が無料となるサービスを実施中だそう。赤ちゃんが生まれてからではなく、おなかにいるときを家族写真の最初の1枚にするアイデア、参考にしたいですよね。

ブースで撮影を担当していたスタジオアリスの女性カメラマンを見ていると、こどもたちを引きつけるのがとっても上手なので、プレママはもちろん、お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に、みんな笑顔の1枚を残しておくと、とってもいい記念になりそうです。

こども向け写真館「スタジオアリス」http://www.studio-alice.co.jp/

【イベント★情報】第3回たまねぎフェスタ

2013年9月20日 金曜日

tamanegi
日本におけるたまねぎ栽培の発祥地、旧札幌村に位置するサッポロさとらんどで、イベント「第3回たまねぎフェスタ」を開催します。
ブランドたまねぎ「札幌黄」を使った飲食コーナーや料理講座、クイズ・ゲームや、大人や子供も楽しめる巨大迷路も登場!
今人気のゆるキャラ東区”タッピー”や、さとらんどの”ぐんぐん”も登場しますよ♪
3連休はさとらんどに足を運んでみてくださいね★

日時:平成25年9月21日(土)~23日(月祝) 9:00~16:00
場所:サッポロさとらんど(メイン会場:さとらんど交流館)

主催:「サッポロさとらんど」さとみらいプロジェクトグループ
代表企業 大星ビル管理株式会社 雪印種苗株式会社
共催:札幌市東区役所
後援:JAさっぽろ・札幌村郷土記念館・丘珠連合町内会
協力:さっぽろ村ラジオ・天使大学「北の食物研究所」・札幌市アカシア若者活動センター・東区食生活改善推進員協議会 劇団 欠陥工事

お問い合わせ:サッポロさとらんど tel 011-787-0223
HP:http://www.satoland.com/index.html

キッズマイチャレンジフェスタ 体験プログラム申込受付スタート!!

2013年9月19日 木曜日

chirashi_omote_big chirashi_ura_big

(チラシはクリックすると拡大されます)

10月5日(土)、6日(日)に月寒グリーンドームで開催される、キッズマイチャレンジフェスタの体験プログラムの申し込み受付がスタートしています。

もうどんな体験プログラムがあるかチェックしましたか?

ここで少しご紹介しますね。
食育プログラムは、キッズオリジナルパンケーキ作り選手権!!パンケーキにお絵かきしたり、トッピングやデコレーションでオリジナリティを競ってもらいますよ。

花育プログラムは、キッズフラワーアレンジメント。かわいいお花のアレンジメント、子どもたちのエッセンスが入るとどんな風にできあがるのか、楽しみですね。

そのほか、木育プログラムでは、マイ箸作りも注目です。何重にも塗られたお箸を自分で研いで、模様を出していく作業です。チカラの入れ加減や、こする場所で、自分オリジナルの模様ができて、世界にひとつだけの自分のお箸が完成です!!

そのほかにも、楽しいプログラム満載!!年少さんから参加できるプログラムも多数あるので、ぜひお子さんと一緒にチェックして、どのプログラムをやってみたいか、考えてみてくださいね。

ひとつご注意いただきたいのが、今までは抽選とさせていただいておりましたが、今回から先着順での受付となっています。気になるプログラムがある場合は、事前予約が断然オススメ!!当日受付枠もご用意していますが、もしかしたら早い時間に埋まってしまう可能性もありますので、「これは絶対やりたい!」というプログラムは、まずお申込をしてくださいね。

お待ちしてます!!

http://kids-challe.com/

 

【イベント★情報】木育ひろばinチ・カ・ホ

2013年9月18日 水曜日

mokuiku

9月21日(土)22日(日)の2日間、札幌駅前地下歩行空間で「北海道森づくりフェスタ2013」のプレイベントとして「木育ひろば in チ・カ・ホ」が開催されます。お子さんが楽しめる木育ひろばや、当日参加できる木育教室など、盛りだくさん!週末はぜひ、ご家族・お友達でご参加くださいね★

日時:9月21日(土)22日(日) 10:00~16:00
場所:札幌駅地下歩行空間 北3条交差点広場
内容:
木育ひろば  北海道の木で作られた木製遊具で遊べるコーナー   木の砂場、すべり台、釣り堀、キッズハウス、木馬、輪投げ等
地材地消
 
木育教室:木のものづくり ※当日受付となります
・ウッドシェイカーづくり (1日20組)  ・きぼうのプールづくり (随時) ※実施していない時間もあります ・キューブ積木パズルづくり (1日25名) ・カンナでマイ箸づくり (1日15組)
※木育教室の受付は、午前の部:10:00~、午後の部:13:00~となります
「古本で募金」プロジェクト
入場:無料

主催:北海道、北海道森林管理局、北海道森と緑の会、北海道林業・木材産業対策協議会
【お問い合わせ】北海道水産林務部森林環境局森林活用課  ℡  011-204-5515

詳しくは⇒こちら 

げんきっく@西野桜幼稚園に行ってきました!

2013年9月17日 火曜日

今回、エスポラーダ北海道の関口選手と太田コーチが訪問したのは、西区にある西野桜幼稚園です。あいにくの雨で、ホールでの活動になりましたが、子供たちは朝から元気いっぱいの「おはようございます」でしたよ~。
2013-09-06 12.08.27_R

西野さくら幼稚園のお友達は、ホールに来る時もきちんと静かに並んでやってきて、みんな立派でした。そして、みんなで元気にご挨拶! おーちゃん、ゆうちゃんの2人のコーチからは「グリーンカード」(お話を聞いて頑張っていると貰えるカード)の説明も真剣に聞いていました。みんなでいくつもらえるかな?

そして、今日使うボールは・・・水色がきれいなおNEWボール~!!
2013-09-06 11.37.36_R

まずはボールを持ってホールをぐるぐる走ったり、その場でボールを上に投げてキャッチしたり、足でボールをピタッと止めたりの準備運動。
2013-09-06 12.18.15_R

すごい!バランス上手だね~。
2013-09-06-12.54.43

さらに、ボールを使ったゲーム★そして、みんなたくさんがんばったので、グリーンカードがでました~!!やったね♪
2013-09-06 12.57.48_R

最後はお楽しみの試合です!男の子と女の子に分かれて、コーチ2人と勝負だ~!みんなで一生懸命にボールを追いかけて、ゴール目指して頑張ろう!男の子だけではなく、女の子もとっても上手でした!ゴールして、とっても嬉しそう♪
2013-09-06 12.02.33_R
これからもお友達とたくさん遊んで、たくさん学んで、素敵なお兄さん、お姉さんになってね♪

 

げんきっく@美しが丘幼稚園に行ってきました!

2013年9月13日 金曜日

残暑を感じる晴天の日、エスポラーダ北海道の吉田選手と太田コーチが訪問したのは、清田区にある美しが丘幼稚園です。
全園児が園庭に集まり、朝の体操をしていましたよ。
美味しい空気を吸って体を動かし、そろそろお友達もシャキンと目覚めたかな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは元気にご挨拶!
「短い時間の中で、みんなとた~くさんフットサルを楽しみたいので、お話はコーチのお顔をちゃんと見て聞いてね」とお約束事もしました。
さすが年長さんですね♪2クラスの年長さんのみんなが、ちゃんとお話を聞いていましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは「シュートリレーゲーム」。
いくつかのチームの別れ、円に入っているボールを足で取りゴールめがけてシュート!
今年は希望者でサッカー大会にも参加したというお友達。とても上手にキックしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドリブルをしながら、コーチの笛で「ピッ」と支持された部分で止まります。
こんな可愛い笑顔も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後はお楽しみの試合です☆
お友達同士の試合や、対コーチでの試合!たくさんボールに触れて、体をいっぱい動かしましたね。
多くの笑い声や応援の声も、きっと疲れを吹き飛ばして心に残る1日になったことでしょう(*^_^*)

これからも緑あふれる園庭で、たくさん体を動かし立派なお兄さんお姉さんになってね!

南幌町体験ツアー

2013年9月9日 月曜日

8月31日(土)南幌町体験ツアーが開催されました。今回で3回目の開催となる体験ツアー、13組49名が参加してくださいました。お天気が心配されましたが、予定通りの行程で皆さんと楽しく過ごすことができました。

開会式

最初の体験は引き馬体験!!南幌ライディングパークへと移動しました。前日までの雨で足場が悪かったため室内での体験でしたが、大人も子ども楽しめました。馬は臆病なので大きな声を出したり、後ろを通ったりしないで下さいとの注意事項を教えていただき、皆さん「は~い!!」と元気に返事をし、体験がスタートしました。

引き馬2

お馬さんおっきいねぇ、お馬さんに触れた~など子ども達の楽しそうな声が聞こえました。終わった後は去っていく馬に「お馬さんお疲れさま~ありがとう!」のお礼をしました。

引き馬4

次は農業生産法人NOAHさんでピュアホワイトの収穫。とれたぁ~、やったぁと皆さん大喜びでした。

ピュアホワイト

このまま食べれるの?カプッ!「あま~~い!おいしーー!」にっこり笑顔でした。

ピュアホワイト2

次はミニトマト収穫です。なんとピンクのミニトマトもありましたよ。どれがいいかな~と皆さん真剣に吟味。どれもとっても甘くて新鮮で美味しいミニトマトでした。

トマトの収穫2

小さな手で一生懸命大事にそうにトマトを採って「トマトさん、おいしい~」のニッコリ笑顔!可愛いかったです。

トマトの収穫

お待ちかねのバーベキューは中央公園で行われました。ピュアホワイトとミニトマトを一杯食べたのに「お腹すいた~」「お肉まだ~」と子ども達。一杯歩いたのでお腹も空きますよね。JAなんぽろさんより野菜とおにぎり、NOAHさんより先ほど収穫体験をした「ピュアホワイト」と新開発品種の「甘いんです(本当に食べたらあまーい!!と言ってしまいました。)」、(有)薫製工房ハントヴェルクさんよりウィンナーを提供していただき、一緒に焼きました。

焼肉2

南幌町役場の皆さんが事前に火を起こし、全ての準備をしてくれていたので私たちは焼くだけ。なんと贅沢!ありがとうございました。

焼肉

子ども達はすぐ仲良くなって、虫探検。大っきいあり~、どれ~、あーホントだ~、こっちにも~と夢中です。子ども達の成長に自然はとても大事なんだと改めて感じました。

食後

お腹が一杯になったところで、超特価の土地を見せてもらいました。なんぽろ町役場まちづくり課の藤田さんより、土地の説明をしていただきました。

土地2

この広さでなんと12万円!破格すぎるお値段です。ちょっとわかりづらいですが、小学校、中学校、お店など徒歩10分以内で行ける場所でした。この土地は、中学生以下のお子さんがいらっしゃる子育て世帯限定のもの。3年以内に家を建てて移住しなければならない条件付きですが、土地の価格がこれほどまでに低価格であれば、家にお金をかけられるからとっても魅力的ですよね。

土地

次はふるさと物産館ビューローの展望台へ上がり、町全体を見渡してみました。バスで移動している時は気づかなかったのですが、体験してきた場所の距離感がとてもよく分かりました。コンパクトにまとまった町並み、大きな公園、緑や自然に囲まれているのも実感できました。

展望台

展望台の次に「なんぽろ収穫感謝祭」へ行きました。これがまた安い!キャベツ1玉50円、なすび7本140円、メロン1玉200円、玉ねき3kg300円などなど。一瞬のスコールだったけど、編集部スタッフも一緒に買い物に走ってしまい、写真が撮れませんでした…。スミマセン(^_^;)。

南幌町を満喫したところで、メインイベントの座談会です。会場は南幌小学校。2年前に3校が合併して出来たとってもキレイで新しい小学校です。
最初に南幌町役場まちづくり課の藤田主査より南幌町の概要についての説明していただきました。

藤田さん

【アクセス】
鉄路がないが、江別市と北広島市に隣接し、それぞれ20分かからずにいくことができる。また、札幌までは車で約40分、新千歳空港までは車で約50分、高速の江別東I.Cまでは車で12分と、アクセスは良い。

【子育て支援】
医療費は、通院は小学生~高校生まで、入院は中学生~高校生までを自己負担1割。食育として、健診時にお米の引換券を交付。4~6ヶ月:5キロ、1才6ヶ月健診:5キロ、3才児健診:10キロ。高校生の通学費月額上限1万円までの補助。

【スポーツ少年団】
野球、剣道、柔道、バドミントン、サッカー、空手、ミニバス、バレーボールと8つのスポーツ少年団があり、スクールバスも運行。

【施設】
公共の施設の他、レジャー施設や、保育園、幼稚園、学校などもご紹介いただきました。

座談会

そして、南幌町について、今までどんなイメージだったのか、実際に色々体験して、いいね!やちょっとね…と感じたところなど、お話しを聞いたところ、「すごくキレイな町だと思いました。」「医療費の補助がとても助かります。」「最初は田舎だと思ったがすごく活気があると思った。」「子育てにやさしい環境だと思う。」「通勤面が心配だと思った。」などなど色々なご意見をいただきました。今回は実際に南幌町へ移住してきた小野島さん(左から2番目 移住12年目)、と松島さん(左から3番目 移住11年目)に来ていただき、皆さんの質問に回答していただきました。

座談会2

参加者の皆さんからあった質問では

Q:冬の雪、除雪はどうですか?
A:道路が広いので除雪はしっかりしています。1軒1軒土地が広いので雪を捨てる場所もたくさんあり、その雪山は子ども達のパラダイスになっています。

Q:通勤時の地吹雪など心配ですが。
A:風は強いこともありますが、ずっとではありません。確かに「これは(会社へ行くのを)諦めた方がいいかな」という気持ちになったこともありますが、そういう日は江別や札幌の方も動けないようです。

Q:小児科はあるのでしょうか?
A:3月までは町立病院があったのですが、実は無くなってしまいました。今は隣町の長沼へいきます。隣町というと遠そうですが、車で7分くらいなんです。有料ですが、臨時の入院サービスもあり夫婦共働きでも安心です。夜間などの救急は江別へ行きますが、車で15分です。

不安に思っていることも、実際に住んでいる方のお話を聞くと安心できることばかりでした。
松島さんの長男は引っ込み思案でどこへ行ってもお母さんの後ろに隠れていて悩んでいたそうです。南幌町は町のイベントがすごく充実しているので少しずつ参加しているうちに積極的になっていったそうです。「町全体で子ども達を見守っている、それが普通なのです。うちの子はそこから生きていくという力を身に付けていっているなと感じています。」と心温まるお話もいただきました。

そして最後の抽選会です。1家庭から代表1人出てもらい、キャベッチくんとジャンケンをしました。

抽選会

温泉券、なんぽろピュアライス、キャベツ天丼券などいただきました。子ども達全員にボールペンとキャベッチくん切手シールもあり、みんな大喜びでした。

抽選会3

なんぽろ町体験ツアーをきっかけに、南幌町を身近に感じていただけたらうれしいです。そして、近い将来子育て世帯のご家族の南幌町移住のきっかけになったら本当にうれしいなと思います。

南幌町役場の皆様、ご協力いただいた各所の皆様、そしてツアーにご参加いただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

8月メルマガプレゼント発送中!

2013年9月3日 火曜日

あの暑かった夏も過ぎ、過ごしやすくなりましたね~
お体に疲れが出てきていませんか?
そんな中、体の中からスッキリ健康になるべく「レモン」と、芸術の秋を感じる展覧会のプレゼント当選者が決まりましたよ!
是非、ご家族で楽しんでくださいね♪

IMG_2300_R

 

 

 

 

 

 

●ポッカレモン100 150ml(12本)& ラッシーボトル(3個)・・・3名様(ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社様)

「ビタミンC」「クエン酸」「ポリフェノール」などが含まれているレモン。
今回はお子様から大人まで人気のラッシーが手軽に作れる計量線付ボトルと一緒にプレゼント!
毎日の食生活にプラスしてみてくださいね☆

IMG_2291_R

 

 

 

 

 

 

●三鷹の森ジブリ美術館企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展 招待券・・・5組10名様(札幌テレビ放送株式会社様)

スタジオジブリから宮崎駿監督が長編映画製作からの引退を発表されましたね。
奇遇にも今回は札幌巡回展!是非とも足を運びたいですね!宮崎駿監督自身の「おおもと」をたどっていく企画展です。お楽しみください♪

今回もたくさんのご応募、ありがとうございました!
9月メルマガプレゼント、エミナVOl44会員プレゼントにもご応募お待ちしていま~す!