2017年11月 のアーカイブ

びらとり和牛でローストビーフセミナー@マックスバリュー北40条店

2017年11月27日 月曜日

今回が初回となるこのセミナー、「びらとり和牛でローストビーフセミナー」がマックスバリュー北40条店で開催されました!

1日3回の開催でしたが、どの回もたくさんの参加者の方にお集まりいただきました。
当日の様子をご紹介します(^^)

IMG_7619_R

「びらとり和牛、知っていますか~?」と、まずはびらとり和牛の認知度がどのくらいかお聞きしましたよ。
「知っているけど、食べたことないです」など参加者様からのお声もありました。

IMG_7622_R

そんな「びらとり和牛」について、JAびらとりの山田さまよりお話しをいただきました。

平取町は札幌から日高方面へ約1時間半くらいの位置にあります。
広大な自然と飼育に快適な環境の中、びらとり牛は育っています。

びらとり和牛の特徴は。。。

和牛にみられる独特の香り「和牛香」があること、脂肪が肉全体に枝葉のように入っている「サシ」があること、そして甘くて美味しいということ!これに限りますね♪

 

IMG_7673_R

そして、管理栄養士より牛肉の栄養についてのお話しがありました。
牛肉には3大栄養素の1つたんぱく質が豊富に含まれています。
牛肉のたんぱく質は人間のたんぱく質の構成に似ているので吸収されやすいそうです。
他にも、亜鉛、ビタミンB群、鉄分(ヘム鉄)が多く含まれています。
お子さまの食育がない、元気がないという時は貧血かもと気にしてあげてくださいね。レモンを添えたり、クエン酸と一緒に摂取するとより吸収率が良くなります。

IMG_7681_R

牛肉の栄養のお話しのあとは、ローストビーフのライブクッキングです。
実際にブロックのお肉に「ローストビーフの素」をまぶし、フライパンで焼き、取り分けるところまで、ポイントを交えて教えてくれました。

IMG_7695_R

下味をまぶした後は、お肉を常温にすると中まで味がしみ込みやすくなります。

IMG_7664_R

お肉の全面を焼きます。1面は中火で15~20秒くらいでOK!
そのあとは、弱火で蓋をして5~6分。
火を止め蓋をしたら、あとは余熱で出来上がり!
余熱時間はお肉のグラム数によって変わりますので注意してくださいね

IMG_7671_R

こんなに美味しそうなローストビーフが出来上がりました☆

今回使用したのは日本食研さんの「ローストビーフの素」です。
IMG_7632_R

お待たせしました!試食会です(^-^)

IMG_7663_R

柔らかくて甘いお肉に満面の笑顔♪

IMG_7667_R

豪快にいただきます!!

参加者さまからも、「今まで食べたことのないような美味しいお肉でした」「とろける~!(#^.^#)」「こんなに簡単にローストビーフが出来るんですね」など、たくさんの感想もいただきました。

これを機会に、びらとり和牛をご家庭でも利用いただき、簡単にローストビーフを作ってもらえると嬉しいです♪

 

お母さんのための豚丼教室 in ソラチ ハッピールーム

2017年11月16日 木曜日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日開催された「お母さんのための豚丼教室 in ソラチ ハッピールーム」の様子をご紹介します。

白石区の住宅街にあるソラチ本社には、豚丼ハッピールームなるものがありまして、ソラチの商品が並べられていたり、たれが出来るまでの工程や、今までソラチに届いたお客さまからの声や、過去に開催したイベントの写真なども展示されているんですよ。

そんなハッピールームでスタートした豚丼教室では、とってもシンプルなお料理「豚丼」だからこそ、ちょっとのコツで格段に美味しくなるんですよね。

まず最初はソラチさんによる、ソラチの歴史についてお話ししていただきました。1951年創業で、元々はラムネ屋さんだった!などとても興味深いお話しでしたよ。

IMG_7362_R

その後は、芦別工場よりこの日のために来ていただいた社員さまより、工場でどのように商品が作られているのか、説明をしていただきました。私たち消費者にとって商品が安心・安全なのは当たり前となっていますが、工場で働く皆さんのしっかりとした品質管理の努力の上に成り立っているんだなと改めて感じました。

IMG_7364_R

さぁ、次はさっそく豚丼作りです。まずは講師によるデモンストレーションから。豚丼を作ると、お肉が硬くなってしまうという声がとても多くきかれますが、硬くならないポイント1は、「お肉は、すじを切ること!」

IMG_7375_R

お肉の色が変わる程度まで火を入れたら、一度お皿へ取り出します。ポイント2はこの「お肉を一度取り出すこと!」

IMG_7377_R

フライパンにソラチ豚丼のたれを入れ、たれがふつふつするまで温めます。

IMG_7378_R

たれがふつふつしたら、お肉をフライパンに戻して、豚肉にたれをからめたらできあがり!!ぽイント3は「さっと絡める!」

IMG_7382_R

白髪ねぎをたっぷりのせてできがあり~!!

IMG_7385_R

先生のお手本を思い出しながら、早速自分たちでチャレンジ!!すじを切る箇所や、焼き具合など、ポイントを押さえながら質問できるのもお料理教室の良いところですね。

IMG_7396_R

みなさんとても上手に作っていましたよ。

IMG_7403_R

豚丼・いか大根・おみそ汁の他、豚丼のたれを使ったふりかけや、普段豚丼のいっぴんで提供している杏仁豆腐のデザートまで!!みなさん大満足の試食でした。

IMG_7406_R

最後には、豪華なお土産も~!!たれセットに芦別のお菓子まで!!本当にいたれりつくせりで参加者の皆さんからは「おもてなしの豚丼教室」!!とのお声もいただきましたよ。ご自宅でぜひ美味しい豚丼をご家族にふるまってほしいです。

IMG_1850_R

10月メルマガプレゼント発送中!

2017年11月15日 水曜日

札幌は今日は雪が降りましたね!
雪を見て、大喜びしているお子さまたちもきっと多いのでしょうね(*^_^*)
いよいよ冬がやってくるのですね~。
どんどん寒くなってくるこの時期、ビタミンCを摂取して元気に過ごしましょう♪

さて、プレゼントのご紹介です。

<10月メルマガプレゼント>

2017-11-15 12.42.28_R

●ポッカレモン100 120ml(6本)×ラッシーボトル(2個)…4名様(ポッカサッポロ北海道株式会社様)

100%レモン果汁、保存料無添加の「ポッカレモン100」。ビタミンC、クエン酸、ポリフェノールなどが含まれているレモンを毎日の食生活で摂取したいですね。人気のラッシーボトルを使って、美味しくレモン生活始めましょう!

 

VOL69会員プレゼント、11月メルマガプレゼントまだまだご応募受付中です☆

たくさんのご応募お待ちしております~!