2010年8月 のアーカイブ

emina Cooking もう見ましたか?

2010年8月26日 木曜日

こんにちは。編集長えみっちょです。

今回から、リニューアルしたemina Cookingですが、
もう皆さんご覧になりましたか?

今回は、キユーピーの「あえるパスタソース、カルボナーラソース」を利用した【簡単ポテトグラタン】です。ホワイトソースをいちから作るのって大変ですよね。今は、電子レンジを使って簡単に作る方法もありますが、それよりさらに簡単に作れます。

ちょっと、補足ですがレンジでの過熱時間は、電子レンジにもよりますが、カボチャは3分程度、その他の野菜は1分30~2分程度が目安です。火の通りやすいものと、通りにくいものを別々にかけるのがベストですが、もっと簡単がいい!!という場合は、火の通りにくいものを先にして、ある程度火が通ったら、火が通りやすいものを追加して電子レンジにかけるのがいいですねと、福田先生よりアドバイスをいただきました。

ちなみに、オーブンで焦げ目がつくまでとは、250度で10分程度、オーブントースターだと7~8分くらいだそうです。ぜひ、試してみてくださいね♪

アイデア次第で色々な使い方ができそうな、カルボナーラソース。
5名様にプレゼントしちゃいます!!

プレゼントのご応募は ⇒ こちらから

皆さんも何か新しい使い道のアイデアがありましたら、
編集部に教えてくださいね♪

Kids時計撮影会に参加された皆様お疲れ様でした。

2010年8月25日 水曜日

こんにちは。編集長のえみっちょです。

7月中旬から開始したKids時計撮影会、277組443名の皆さんが参加してくださいました!ようやく撮影会もすべて終了し、現在編集部では、9月1日から表示開始できるよう、フル稼働で頑張っております。

Kids時計の表示開始日がはっきりと決まりましたら、メルマガやwebで正式に発表いたしますので、楽しみに待っていてくださいね。

そして、夜中の時間にはひ・み・つのKids時計も表示されますよ~。

【eminaVOL.26】 8月24日配布開始です♪

2010年8月24日 火曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

eminaVOL.26は、幼稚園の夏休みの関係上、本日8月24日からの配布となりました。ちょっぴり遅くなっちゃってゴメンナサイ。

紙面の内容は ⇒ eminaweb からも見ることができますよ♪

さて、今回のeminaの表紙の背景に写っている棒状のもの。ご存知でしょうか?札幌芸術の森野外美術館にある砂澤 ビッキさん(旭川出身の彫刻家)の作品 「四つの風」です。野外美術館オープンの1986年から設置されている作品ですが、松の木でできているため、長年雨風にさらされ腐食が進み、8月6日の朝に4本のうち1本が倒壊しているのが発見されたそうです。

表紙撮影を行ったのは、8月3日で、札幌芸術の森の方曰く「4本全部が形をとどめている最後の姿」を撮影したメディアとなったようです。「形のあるものは、いつかは壊れてしまうもの」。でも、あえて作者の砂澤ビッキさんは、修復は望まなかったそうです。この作品は「自然のまんまでいいんだよ」と語りかけてくれているかのように感じます。

配布が始まったeminaVOL.26、表紙の背景に写っている4本の柱にも、ちょっと注目してみてくださいね♪

【参加者募集中】 世界一大きい地球儀を一緒に作りませんか?

2010年8月19日 木曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

さて、9月11日(土)と12日(日)に札幌芸術の森で開催される、ジュニアチャレンジジャムで展示されるとっても大きな(10メートル!)地球儀にお絵かきしてくれるキッズを大募集中です!!11日と12日に展示されるものなので、お絵かきしていただくのは、9月4日(土)もしくは5日(日)です。

こんな地球になってほしいな~という思いを込めて、動物や魚、建物や乗り物などなどを子どもたちには書いていただきます。

そうそう、先日の表紙撮影でお世話になった芸術の森ですが、野外美術館でアートに触れながら、芝生でお弁当食べられることを知ってましたか~?お弁当もってお絵かきの前後に芸術の森を堪能するのも良いかもしれませんね~。私もレジャーシート持って参加しようかしら・・・。

参加希望の方は ⇒ こちらからお申込みください

【エスポラーダ北海道】 試合結果報告♪

2010年8月17日 火曜日

eminaでは「げんきっく」でおなじみのエスポラーダ北海道。8月15日に美香保体育館で行われた試合は、7対2で昨シーズン第2位のペスカドーラ町田に圧勝でした!!私も、見に行ってきましたよ~!16日の新聞にも大きく掲載されていたので、ご覧になった方もいるかもしれませんね。

★【Fリーグ2010 powered by ウイダーinゼリー】第2節★
エスポラーダ北海道 7-2 ペスカドーラ町田(2009シーズン第2位)
          (前半4-1)
※詳細はこちら:http://www.espolada.com/news/index.cgi?no=381

≪エスポラーダの得点者≫
(前半)
1点目 8番辻 良樹
2点目 17番水上 玄太
3点目 6番嵯峨 祐太
4点目 21番室田 祐希(リーグ初得点)
(後半)
5点目 7番佐々木 洋文
6点目 17番水上 玄太
7点目 17番水上 玄太

~自身Fリーグ初ハットトリックを決めた、水上選手のコメント~
今日はお盆休みのなか、会場に足を運んでいただき、ありがとうございます。
僕自身初ハットトリックをホームのみなさんの前で達成することができ、それがリーグ序盤戦大事な試合の勝利につながったので、本当にうれしく思います。次の大阪戦、浦安戦のアウェイでの戦いもチームの勝利に貢献できるようなゴールを狙い、そして、次のホームゲーム(旭川開催)では、ウイダー・パワー・リーダーのユニフォームを着て入場できるように頑張ります!
※ウイダー・パワー・リーダーの詳細はこちら:http://www.fleague.jp/fl/data/about_f/powerprogram.jsp

~新加入、現役高校生プレーヤー 室田(祐)選手のコメント~
今日の試合は、良樹君が先制ゴールを決めてくれたおかげで自分たちのペースでゲームが進めたし、チームの雰囲気も良かったのでナイス勝利だったと思います!!自分がゴールをきめた瞬間は、どちらかというと頭が真っ白でしたが、とにかく”勝ちたい”という気持ちだけでした。美香保体育館まで足を運んで応援してくれたみなさんと勝利を分かち合えて本当によかったです。また次節も応援よろしくお願いします!

≪次回のホームゲームのお知らせ:第5節≫
●日時:2010年9月5日(日)14:00キックオフ(12:00開場予定)
●会場:旭川大雪アリーナ(住所:旭川市神楽4条7丁目1番52号)
●対戦:湘南ベルマーレ

★8月の会員限定メルマガプレゼントは・・・
9月29日にきたえーるで行われるエスポラーダ北海道の
特別試合観覧席のチケットプレゼントです!!

会員登録がまだの方は、⇒ こちらから 会員登録をしてくださいね♪
8月メルマガプレゼント ⇒ こちら

★エスポラーダ北海道 オフィシャルファンクラブメンバー募集中!!
エスポラーダ北海道では、オフィシャルファンクラブメンバーを募集しています。
emina会員特典として、大人入会でジュニア無料!となります。
詳細・お申込みは ⇒ こちらから

皆さんも応援よろしくおねがいしま~す!!

(えみっちょ)

オーガニック野菜収穫体験に行ってきました!

2010年8月17日 火曜日

社長ブログでも書かれていましたが、8月10日(火)新篠津村にある大塚ふぁーむへ、オーガニック野菜収穫体験に行ってきました。

午前中、子どもたちが農園に探検に行っている間、ママたちは大塚さんからのお話しを聞きました。

普段私たちが口にしている野菜に使われている農薬のお話しや、子育てママは実は農業に向いていて、大塚ふぁーむさんではママたちをパートさんとして雇用し、フレックスタイムで働いてもらっていて、そのことから、子育て応援企業に認定されているというお話し、そして年間2000件もの農家が辞めていくという現状まで、色々と興味深いお話しをしてくださいました。ママたちも真剣に聞いていましたよ。

そして、お昼は持ってきたお弁当を広げてみんなでお昼ご飯タイム!!

私と社長は、なんと今回の収穫体験に同行したイベントプロモーションの代表理事Nさんにお弁当を作ってもらっちゃいました!いやー、いいんですかね。私たち。おかずの種類も盛りだくさんな上に、ご飯には海苔に漬物に紅しょうがまで!!そしてデザートもある~~。かなりテンションアップしました。ていうか、自分で作ったお弁当なんて、見せられないわ・・・と思ったワタクシでした。(汗

そして、石狩振興局ハマちゃん。エプロンと三角巾が似合っていますね。

お昼ごはんの後にいただいた、とうきびの「さきちゃん」甘くておいしかったです!!

ご飯の後は、ふたたび親子別れての行動です。大人チームは、カゴを持って大移動。

枝豆の収穫をします。大塚さんがお手本を見せてくれるのですが、いとも簡単にすぱっと枝豆の茎をカマで切るのですが、実際やってみるとすぱっとはいかない・・・。みんなギコギコやってました。えぇ、もちろん私も(笑

その後は、人参畑で子どもたちと合流して、人参の収穫です。スポスポ抜ける人参。ママたちも張り切って抜いていましたよ~。見てくださいこの笑顔!!

人参畑からは、ちょっと楽して帰ります(笑 トラックに載せられた子どもたちは、なかなかできない体験に楽しそうでした。

最初はちょっと緊張気味だったのか、静かだった子どもたち。お昼ごはんを食べた後くらいから、どんどん元気に、表情豊かになっていくのがわかりました。バッタを見つけたり、カエルを捕まえたり、おもしろい形の人参を見つけたり、色んなことに興味津々でしたよ。

eminaではこれからも、農業体験、自然体験など、色々な方面から子どもたちの体験・経験を応援していきたいと思っています。まずは、次号eminaでお知らせする3才から未就学児の収穫体験ですよ~。お見逃しなく!!

(えみっちょ)

eminaVOL.26発行まであと少し!【レシピのおまけ付】

2010年8月16日 月曜日

eminaVOL.26発行まであと少しです。表紙は、以下の6枚の中から編集部の多数決で決めます。どの表紙になったかは、発行までのお楽しみです♪

次号は、夏休みの関係上発行日が8月24日となっておりますので、ご了承ください。eminaVOL.26も楽しい情報盛りだくさんですよ!
楽しみに待っていてくださいね♪

=お・ま・け=

以前、ブログのコメントにいただいたリクエスト「ねぎ塩ダレ」のレシピを、福田先生に聞いてきましたよ~!ぷーたんさん、見てますか?

~ねぎ塩ダレ~

長ネギ 1本みじん切り
砂糖  小さじ1/2
塩   小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
ごま油  大さじ1と1/2

ごま油以外をボウルに入れて混ぜ
熱したごま油をジュッとかける
食べる数時間~1日前に作っておくと味がなじんで◎
ねぎの太さや大きさによって調味料は調整してくださいね。

このタレを焼肉のお肉に乗せて食べたらウンマーでございます。
ぜひ、お試しあれ!!

(えみっちょ)

次号 チャレンジ企画は・・・これだっ!

2010年8月6日 金曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

半月ほど前に、社長ブログに登場したラベンダーを摘むロングヘアのステキな女性を覚えていますか?


実はこの方、西尾順子先生といってフラ界では有名な先生なのです!!
お美しい~~。

そして、社長ブログに書かれていた「井原水産×○○○を習う」は・・・
そう!!フラダンスです。ちなみに、フラにはダンスという意味も含まれているので、「フラ」と呼ぶのだそうですよ。

チャレンジの内容は・・・
フラ教室に5回通いつつ、マリンコラーゲンパウダーを摂取し、コラリズムシリーズの基礎化粧品を使い切る!!というもの。

一緒に通ってステキママになりませんか?!紙面発行前にemina会員メルマガにてチャレンジママの先行受付を行いますよ~。

会員登録がまだの方は ⇒ こちら からemina会員登録をしてくださいね♪

さてさて、早速西尾順子先生のフラスタジオにひと足先に体験に行ってきましたよ♪


生徒さんたちに混ざって、見よう見真似で手や足を一生懸命動かしましたが、なんとも無様な格好に。無様具合は、ぜひ紙面でチェックしてくださいね。


今回のカメラマンまきちゃん(左)も、髪飾りをつけてもらって、今回お世話になったChie先生とパチリ。
未婚は右側に、既婚は左側に花をつけるのだそう。左側にお花をつけているChie先生はもちろん既婚。実は3人のお子さんのママなんですって!フラをやったらこの美しさが手に入るのかしら?!!


おまけ・・・フラといったらハワイ、ハワイといったらそりゃスティッチです?!

eminaVOL.26 表紙は芸術の森でアートです。

2010年8月5日 木曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。
次号eminaVOL.26の表紙撮影に行って来ました!!

今回撮影に協力してくださったのは、札幌芸術の森 さん。その中にある野外美術館で撮影させていただきました。

見えますかね?左はじっこに座っているのが今回の表紙モデルまいちゃんです。さぁ、カメラマンさんはどこでしょう?

ここです。ここ!下に寝そべっているのがカメラマンさんです。
まいちゃんとの距離、結構なものですよね~。どんな風にできあがるのか楽しみです。
※ちなみに、右側のお2人は芸術の森の担当者さんたちで、左はまいちゃんのママ、カメラマンさんにかぶってるのがeminaのディレクターです。

野外美術館、屋外に色々な作品がありますが、その周りの芝生にレジャーシートを敷いてお弁当食べていいって知ってました?私、作品があるからダメかと思っていました。作品自体も時間によって形を変えるものや、風で動くものなど、不思議だったり楽しかったり。作品と一緒にオモシロ写真とか撮ったら楽しそう(^O^)と一人で妄想してました。と~~っても広いので、今度お弁当もって、娘っちょっと1日がかりで遊びに来ようっと。

そして、とっても自然体で、撮影を楽しんでくれたまいちゃん。撮影後には、ディレクターとお絵かきで盛り上がっていましたよ!

ディレクターとまいちゃんの間においてあるのは、撮影に使ったお弁当です。次号からeminaのクッキング担当になった福田先生に作ってもらいました。このお弁当、eminaスタッフの夕方のおやつになりました。17時くらいになるとお腹空くんですよね~。ごちそうさまでした!!

【ママコミ♪】 梅林公園での町内会祭り 8/7

2010年8月3日 火曜日

ペンネーム翔己さんからママコミいただきました!

日にち:8月7日(土)
場所:梅林公園(札幌市西区西町南15丁目)

【コメント】
八月七日(土)に西町南15丁目にある梅林公園にて町内会のビアガーデンが行われる予定です。縁日や盆踊り大会、ゲームなどの催しもあるみたいです。焼きそば、おでん等、全て百円と、とてもリーズナブルです!夜9時くらいまで行われる予定みたいですよ~!

※ママコミはママから寄せられた情報です。この情報を利用した結果生じた損害について、当社は一切責任を負いませんので、ご了承ください。