2007年12月 のアーカイブ

お星様3兄弟 お弁当

2007年12月21日 金曜日

38.jpg

上から、長男のほし男、次男のほし之介、三男、ほし彦。
勝手に命名してみました(・o・)
そして、笑顔で子供たちを見守っている、のりとしいたけでできたお母さん。
名前は、銀河 星子(ぎんが せいこ)。

たまに、夜空を見上げたときにじっくりお星様を見てみてください。
もしかしたら、この3兄弟に会えるかも・・・
ちなみに、有名なボクシング3兄弟より性格はかな~り穏やかです(~_~;)

にょろりんおにぎり

2007年12月20日 木曜日

37.jpg

あなたはこのおにぎりを頭から食べますか?
それとも、しましまの尾っぽから食べますか?
形はどうあれ、愛情のこもったご飯とのりを使ったおにぎりには変わりません!

ちっちゃいママ作のまっくろくろすけ

2007年12月19日 水曜日

36.jpg

~番外編~
実は、小2のお子さんが作ったまっくろくろすけなんですって!
とっても上手にできてますね。目の回りののりは手でくり抜いて作ったそうです。しかも、かつお節入り!
驚くことにママが、お仕事から帰ってくる間に「これ作ったの♪」と言って一人で作っていたそうです。
きっと、普段からママのお弁当作りを見ているから作れたんですね。ママも嬉しかったと思います。 
私も子供の頃、よく料理をする母の姿を見ていたせいか、特別教えてもらわなくても何となく作れるようになりました。
忙しいママも、たまには料理姿をお子さんに見せてみてはいかがでしょうか?

想い出はPrice less・・・

となりのトトロ お弁当

2007年12月18日 火曜日

34.jpg

かな~り‘ウシシッ’の顔をしてますが、間違いなくトトロです。
誰が何と言おうとトトロです。
決して、【喪黒 福造】ではありません。
そんなこと言っちゃうと「ド~ン!!」と人差し指さされて、人生かわっちゃいますよぉ~

シンプルisプリティおにぎり

2007年12月17日 月曜日

35.jpg

白いおにぎりでもハート型で、さらに顔があるだけでホンワカした気分になりますね。
いつもキャラ弁を持っていくお子さんが、たまに真っ白いままのご飯だと「ご飯が真っ白だ~(ToT)/」と言って、泣き出すそうです。そこで、ママはひと手間加えて、真っ白ご飯をカワイイご飯に変身させてるそうです。
頭が下がりますm(__)m

おしりかじり虫♪ お弁当

2007年12月14日 金曜日

33.jpg

今一番有名な虫、【おしりかじり虫】が登場!流行に敏感なママです。
かに風味かまぼこの、微妙な赤と白の横線が口にピッタリです。広げて使うんですね。フムフム(^0_0^)
メインだけに目が行きがちですが、回りのおかずも手が込んでます。頭の上にある、ハムときゅうりを巻いてあるのも細かい技です。大人にも喜ばれそうな一品ですね。右下のにんじんのお花もキュートです。
♪おしりかじり虫~、おしりかじり虫~♪

8等分のおにぎり お弁当

2007年12月13日 木曜日

31.jpg

キレにのりが巻かれたおにぎりです。この寸分の狂いもない出来栄えからして、ママはきっときっちり几帳面の方とお察しします。そういう目で見てしまうと、すべてのおかずがきっちりと仕上がっているように見えてきます。
たまご焼きののりも、クルクル(@_@)具合が微妙に几帳面です。

>○< な、お弁当

2007年12月12日 水曜日

32.jpg

まず、なすびとたまねぎのばれんに目がいってしまいました。2人(?)ともキュートな表情をしてます。
ばれんは食べられませんが、ちょこっと入るだけでもだいぶお弁当の印象が違ってきますね。
から揚げがとっても味がしみている色をして、おいしそうですね。

うさぎご飯の上にうさぎ お弁当

2007年12月11日 火曜日

30.jpg

パラパラうさぎ型に、【ふりかけ細工】ができててかわいらしいですね。
ミッキー(?)のハンバーグもかわいらしさアップですね。ちょっとだけこげてるのも、ご愛嬌♪

デザートはチェリー お弁当

2007年12月10日 月曜日

28.jpg

かわいらしいのり巻きとたまご焼きが美味しそうですね。
さらに、たくさんのさくらんぼが目を引きます。美味しそうだけど、種は大丈夫なのかな?とちょっと心配。
自分が幼稚園の頃はどうしていたのか、はっきりとは思い出せませんが、遠足のお弁当の時にスイカが入っていたので、大丈夫なお年頃なのかもしれませんね。