2011年1月 のアーカイブ

eminaVOL.29 次のチャレンジはこれだっ!!

2011年1月28日 金曜日

こんにちは、えみっちょです。

次号eminaのチャレンジ企画、とうふ作りにチャレンジしてきましたよ!

まるでクリームかメレンゲか?!というくらいふんわり!!とうふになるまでに、大豆がどんな変化をしていくのかがとても楽しかったです。まるで理科の実験のようなとうふ作りの工程ひとつひとつに「これ、絶対子どもたちやったら楽しいと思う~~」とか、「間違いなくこの作業は張り切ってやるな・・・」などなど妄想は広がります。

カメラのまきちゃんもなぜかエプロン姿?!なぜならとうふ作りも参加しているからです。でも撮影がメインですからね。手前は久しぶりの登場のハマちゃんです。おとうふの型に乗せてる重しが倒れてくるので押さえる係りです。

さてさて、とうふはうまく固まるのか?広がった妄想は現実となるのか?その結果は、次号eminaで読んでくださいね♪

ベビーマッサージに行ってきました!

2011年1月27日 木曜日


STVハウジングプラザ 宮の沢会場の三井ホームさんで行われました、ベビーマッサージ!
講師には、ベビー・チャイルドマッサージ「HOKORU」のインストラクター 中島 直子先生をお招きしました♪
ママがお子さまにタッチする(やさしく撫でる)ことが、お子さまにとって最高に幸福で安心するということを、先生ご自身の経験談を交えてお話ししてくれました。
早速、お子さまをゴロンとさせマッサージの始まりです。
オーガニックのホホバオイルをたっぷりママの手にのせ、暖めてから始まります。


ママとお子さまの顔を近づけて~
優しく、ゆっく~り♪


とってもいい笑顔☆


ママに愛されていると感じ、とってもいい子ちゃんでマッサージされていました。
終わった後は喉を潤し、すやすやと眠りについたベビーちゃんでした♪

お子さまはいくつになってもママが大好き!
どんなに大きくなっても触れ合うことが大事なんだな~と感じました。
ママもきっと、ゆったり気分で幸せを感じることができますよ~♪

emina流クッキング 撮影してきましたよ♪

2011年1月27日 木曜日

こんにちは、えみっちょです。

今日は、福田先生のご自宅でemina流クッキングの撮影です。泉のようにあふれでるお料理のアイデアは、本当に斬新なのに簡単で、そしてなによりおいしい!!今回はトマトを使った6月掲載のレシピが、トマトまるごとなの?!と見た目にもびっくりのおいしいレシピです。どうぞお楽しみに!!

材料を撮影しているところ。もうちょっとこの角度が・・・う~~ん・・・と格闘中です。

全部で3回分の撮影を終える頃にはすっかりお昼をすぎ、全員腹ペコ状態。後半は撮影するたびに「おいしそう~~。早く食べたい~」と雄たけびが。もちろん私のですが(笑 

さてさて、どんなレシピが登場するかは、紙面でチェックしてくださいね♪

小林牧場新牛舎建築中レポートが届きました♪

2011年1月6日 木曜日

こんにちは、えみっちょです。

石狩振興局のハマちゃんから、先日酪農体験ツアーでお世話になった小林牧場さんに行ってきましたよ~と、レポートが届きましたので、ご紹介!現在、建築中の新牛舎は、今春完成で300頭(!)の牛さんが入る予定です。完成したら、またツアー開催しましょうね!と今から盛り上がっていますので、お楽しみに!!

出迎えてくれたのは、ジュリーとアイビです。

 

早速、牛さん達にご挨拶してきました。よ~久しぶりってな感じで!牛さんも「よ~BOSS来たのかい?」って言ってましたよ!

 

さあ~いよいよ牛舎の建築現場へ

近くではデジカメに入りきらなかったので、ず~っと離れて1km先から撮りましたよ!!で、でか~い!

手前がミルキングパーラー施設 奥がフリーストール牛舎

 ミルキングパーラー施設・ここでお乳を搾ります。

フリーストール牛舎・牛さんが生活する建物です。

高さ11m。思わずのけぞり

長さ120m。向こう端が見えない。

なにか、ぺったん・ぺったんと音が聞こえてきたのでのぞいて見たら、餅つきしてました。小林会長から「いいところに来たな・・」と誘われ、ミルクかあさんこと小林ヨシ子さんが、できたてのお餅をごちそうしてくれました。塩餅・あんころ餅・豆餅と出来たてのお餅は本当においしい!!

 
 

小林牧場では、毎年の恒例行事で、この日は、小林会長夫妻、社長夫妻、専務夫妻、そして子供たち。家族全員が集合してワイワイと楽しい時間を過ごすことに、思わず懐かしさを感じました。

そして、この小林牧場さん、1月15日(土)の日本テレビ系列で放送の「メレンゲの気持ち」で放送されるそうですよ。どんな風に紹介されるのか、楽しみですね♪

新年あけまして、おめでとうございます!!

2011年1月1日 土曜日

2011年、明けましておめでとうございます。

おせち料理にお雑煮、おなかいっぱい食べてますか?子どもたちへのお年玉はもうあげましたか?忙しいお正月に、のんびりなお正月、それぞれにお過ごしのことと思います。

さて、社長ブログでもお知らせしておりますが、今年はすでに大きな体験会の開催が決まっています。たくさんのemina会員の皆さんにお会いできるのを今からとっても楽しみにしています。

さらに子育て中のママにとって楽しい、うれしい、ためになる情報の発信をぐいぐいしていきたいと思っていますよ~!!

2011年もeminaをどうぞよろしくお願いいたします♪

編集長 大沼恵美子