2011年9月 のアーカイブ

なるほどミルクキッズチャレンジ in インターナショナル山の手幼稚園

2011年9月30日 金曜日

なるほどミルクキッズチャレンジ、幼稚園・保育園訪問の第1回が行われました!

毎日飲むミルクについて、正しい知識を身に付けて家族の栄養管理に役立てましょう!カルシウムの他にも子どもたちの成長や、ママの美容と健康に必要な栄養素が多く含まれる牛乳について、楽しくおいしく学びましょう!という事から始まりました。

今回訪問したのは、インターナショナル山の手幼稚園さんです。

このなるほどミルクキッズチャレンジは、初めに園児さんと保護者の方が分かれてミルクについての知識を学びます。
その後、一緒に簡単ミルククッキングを行います。

まずは、園児さんのお勉強ですよ。
園児さんのお勉強は特別ゲストの『うっしー』に教えていただきますよ!!

先生のいっせーのという掛け声に合わせてみんなで『うっしー』と大きな声で呼んでもらい、うっしー登場です!!

みんなうっしーの登場に大興奮!!
動物のペープサートと牛さんの紙芝居を使ってのお勉強です。

                     

紙芝居のクイズでは、みんな一生懸命手をあげてくれてましたよ。

うっしーとのお勉強の後は、みんなでうっしーお面を作ろう!
みんないろーんな色を使ってカラフルうっしーの出来上がりです。

  

子ども達がうっしーとお勉強している間、別の教室ではお母さん達もミルクについてのお勉強を行っていました。
お母さん達のお勉強の先生は、emina cookingでもおなじみの福田先生です。

牛乳を飲むと太る!と思っている方も多いかもしれませんが、そんな事はないそうですよ!
逆に牛乳はメタボ予防に効果を発揮するそうです。
そして、ママ達にはうれしいことに、美肌にも効果的ですよ!!
牛乳や乳製品を毎日摂取している人は、していない人よりもお肌の水分量が多いそうです!

そして、お勉強の後は、おまちかねのミルクで簡単クッキングです。

最初にミルク蒸しパンの材料を混ぜ混ぜしてもらいました。
そして、蒸しパンを別のお部屋で蒸している間に・・・

   

まぜまぜミルクを作って飲んでもらいます。
ミルクにブルーベリージャムか、いちごジャムを混ぜて出来上がり。
なんて簡単なんでしょう~。
みんな、ぐびぐびといい飲みっぷりでしたよ。

蒸しパンもできあがりました。出来上がりはこんな感じでしたよ。

  

そして、おいしくいただきまーす!!笑顔いっぱいでごちそうさまでした。

みんなで、うっしーになったりお料理をしたりで、楽しい笑顔があふれていました。

次は、どこの幼稚園・保育園にお邪魔するのかな?
まだまだ、参加幼稚園と保育園を募集していますよ!!
うちの子の園にも来てほしい~~!と思った方!ぜひ、幼稚園の先生にご紹介ください。
なるほどミルクキッズチャレンジの詳細はこちらから!

0歳からのすくすくクラシックコンサート IN ELM北野センター

2011年9月27日 火曜日

長い時間静かにできなくても、じっとしていられなくても大丈夫!

パパ・ママと一緒に、自由にゆったり楽しめるコンサートです。

ピアノ・クラリネットの優雅な響きをお楽しみください。

日時:10月2日(日) 10:45開場 11:00開演

会場:エルム楽器ヤマハ音楽教室北野センター L教室
   (札幌市清田区北野2条3丁目 喜栄興産ビルⅡ-2F)

入場無料(事前にご予約をお願いいたします。
※定員となり次第、締め切りとさせていただきます。


プログラム:ゲド戦記から「テルーの唄」
・小さい秋見つけた
・ムーンライトセレナーデ
(ラテンアレンジ)
トロイメライ
・インマークライナー   etc…
※曲目は変更になる場合がございます。

♪赤ちゃんが泣き出したり、喋りだしても、皆様お互い様で気兼ねなくご鑑賞ください。

♪コンサートの趣旨をご理解いただければ、どなたでもご来場いただけます。

詳しくは⇒こちら

お問い合わせ先・ご予約 
(株)エルム楽器北野センター
  Free Dial : (0120)885-806

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

【イベント★情報】第48回石狩さけまつり

2011年9月22日 木曜日


毎年恒例の「第48回石狩さけまつり」が開催されます。40年以上も続く石狩伝統のさけまつり。豪快な千人鍋100円(9/24のみ)や、「鮭のつかみ取り」、ステージショーやちびっこお菓子大会など、イベントが盛りだくさん!
秋の味覚の代表のさけを、ご家族・お友達で味わってくださいね♪

日時:9月24日(土)25日(日)

開催場所:石狩市本町地区

お問合せ:社団法人石狩観光協会 (0133)62-4611

詳しくは⇒こちら

「母と子の骨盤ダイエットエクササイズ」次回開催決定!!

2011年9月21日 水曜日

先日行われた「母と子の骨盤ダイエットエクササイズ」はママ達に大好評のうちに終了しました!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪そして次回のサロンでのスケジュールも決定しましたよ~!次回は9月28日(水)桑園児童会館です。

また子サロを卒業されたママに朗報! 「骨盤ダイエットエクササイズ@円山会館」が開催されますよ♪こちらは、参加費500円。1時間半の充実セミナーです。参加した方は、骨盤矯正を特別価格の1,050円で受けることが出来ますよ!!親子での参加もOK!

「骨盤ダイエットエクササイズ@円山会館」のお申込みは⇒こちら

自宅で親子でも一人でも簡単に出来るエクササイズですので、みなさんもぜひ参加してみてくださいね☆

子育てサロン「母と子の骨盤ダイエットエクササイズ」スケジュールは⇒こちら

【イベント★情報】市民感謝「消費拡大フェアー2011」

2011年9月18日 日曜日

市民の台所「札幌市中央卸売市場」がこの日一日だけの一般開放!

「マグロ解体ショー&即売」、「野菜詰め放題」、「ターレ試乗コーナ」など人気の催しのほか、震災復興チャリティーとして「いくら丼(ミニ)・つみれ汁無料試食」や「青果模擬せり」、「親子いちば探検隊」などの家族で楽しめる催しもございます。 ご家族みなさんで少し早起きをして、この機会にぜひご来場ください♪

日時:9月25日(日)8:00~12:00
開催場所:札幌市中央卸売市場 札幌市中央区北12条西20丁目2-1)無料駐車場有

主催:札幌市中央卸売市場イベント実行委員会

後援:札幌市経済局中央卸売市場

お問合せは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

【イベント★情報】ルスツオータムカーニバル2011ルスツうまいもん祭り

2011年9月16日 金曜日

秋のルスツの恒例イベント「ルスツオータムカーニバル2011うまいもん祭り」が開催されます。メインイベントのバーベキュー食べ放題のほか、牛・豚・鶏の丸焼きコーナーなどグルメが盛りだくさん!また子どもたちに大人気の「ウルトラヒーローがやってくる」のキャラクターショーや大抽選会など、ぜひ3連休はルスツへGO!

日時:9月17日(土)~19日(月)
開催場所:ルスツリゾート 虻田郡留寿都村字泉川13番地

詳しくは⇒こちら

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

キッズ時計撮影会アップしました~★

2011年9月15日 木曜日

キッズ時計撮影会に参加された皆様~お待たせしました!!
もうご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、今日からHPにてアップされましたよ~☆
撮影に参加された皆様、ありがとうございました。
どのお子さんもとっても可愛い&かっこよくて、ニコニコしながら確認作業をしていましたよ~♪
やっぱり子どもの顔って癒されますねぇ。

今回参加された方も、されなかった方もNEWバージョンになったキッズ時計、見てくださいね~!

撮影に参加されてのご感想など、ぜひぜひ編集部までお寄せ下さい。
emina@artpia.co.jp

子育てサロン「母と子の骨盤ダイエットエクササイズ」in円山児童会館

2011年9月13日 火曜日

すっかり秋のお天気ですね~。

ご好評をいただいております、児童会館の子育てサロンで開催しているセミナー。
今回は新しいセミナーをごご紹介します!
「母と子の骨盤ダイエットエクササイズ」が9月16日(金)円山児童会館で開催されます。

ママにとって産後の骨盤矯正とダイエットは、とっても興味深いところですよね!!
親子で楽しめるセミナーですので、この機会にぜひ、お友だちをお誘い合わせの上、ご参加くださいね♪
その他の日程もぞくぞく決まっていますので、お楽しみにしていてください~☆

日時:9月16日(金)10:35~12:00
場所:円山児童会館
住所:中央区北1条西23丁目1−18

詳しくは ⇒  こちら

【イベント★情報】)「空の日」札幌丘珠空港フェスタ!滑走路見学バスツアー

2011年9月5日 月曜日

札幌丘珠空港では10月2日(日)に「空の日」札幌丘珠空港フェスタ!滑走路見学バスツアーを開催いたします☆
空への関心や理解を深め、空の世界を身近に感じていただくため、普段入ることのできない滑走路をバスで走る事ができ、空港職員による施設の概要説明も予定されています。ぜひ真近で飛行機の滑走路を見て、ご家族・お友達で体感してください♪

開催日時:平成23年10月2日(日)
(9時、10時、11時、12時、13時、14時、15時の7便)
※バス2台を計7回運行(所要時間は約30分)
募集人員:560名(1回40名/台×バス2台×計7回運行)
申込方法:往復はがきに、見学希望者(2名以上最大4名まで)の①住所、②氏名、3年令、④電話番号、⑤希望される出発時間を第1希望から第3希望まで明記の上、ご応募下さい。
※1名でのお申込み、小学生未満のみのお申込みは不可とします。
※乳幼児は、1名に含みます。
※返信はがきの表には、必ずご住所、氏名をご記入ください。
宛先:〒007-0880 札幌市東区丘珠町丘珠空港内
札幌丘珠空港ビル㈱ 「空の日」滑走路バスツアー係
申込締切:平成23年9月14日(水)必着
参 加 費:無料

詳しくはこちら⇒http://www.okadama-airport.co.jp/

※イベントに関するお問合せは、主催者へお願いいたします。
情報のご利用において行う一切の行為について、エミナ編集部では一切責任を負いません。

【イベントレポート】 なんぽろ町体験ツアー

2011年9月1日 木曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

8月27日とってもお天気の良い土曜日、なんぽろ町体験ツアーが開催されました。9組35名のファミリーが参加してくださいました。集合場所であるなんぽろ温泉ハート&ハートに登場したのは、南幌町のマスコットキャラクター「キャベッチ君」。早速子どもたちに囲まれて、大人気のキャベッチ君でした。

まずは、南幌町役場のまちづくり課 寺田課長より開会のごあいさつをいただきました。

なんぽろ体験ツアー、最初の体験は引き馬体験!!南幌ライディングパークへと移動です。なんとなんぽろ温泉からすぐ目と鼻の先!驚くほど近かったです。

オーナーの奥様である松井一恵さんから、馬に乗る際の注意事項などを聞きました。

馬はとても臆病なので、急に動いたり、大きな声を出してはいけないということ。そして、馬は真後ろが死角なので、後ろを通ったり、立つと怖がって暴れたりするので、通るときは馬の前を通りましょうと、教えていただきましたよ。

順番に、馬に乗せていただき、馬場を1周~♪ 子どもたちはもちろんですが、大人もとってもいい笑顔!!1周した後は、お馬さんの顔をなでなでしながら「ありがとう~」とお礼も言いました。少し時間もあったので、希望のお子さんにもう1回体験してもらって、次の場所農業生産法人NOAHさんへ移動しました。

NOAHさんで体験するのは、ピュアホワイトというとうもろこしと、ミニトマトの収穫体験です。まずは、ピュアホワイトから。農業生産法人NOAHの鍋山社長からピュアホワイトの収穫の仕方や、とうもろこしの葉や茎は意外とするどく怪我をすることもあるので、注意が必要などのお話しをいただきました。

どれだけ甘いのか、まずは生のままいただきまーす!!「わー、すっごく甘い!!」と歓声があがっていました。私もいただきましたが、野菜というよりもう果物の域でした。ピュアホワイトは糖度がとても高く、9月に入ると糖度が20度を超えるそう。メロンよりも甘いのだそうですよ。

さぁ、早速収穫です。NOAHさんで作っているピュアホワイト、1本のとうきびの木(というのでしょうか)から1本しか収穫しないのだとか。1番上になる実を1番果といい、その1番果が一番おいしいからなのだそう。ということで、収穫量が少ないピュアホワイトは1家庭5本という制限付での収穫となりました。

その次には、ミニトマト。いちごのような形をした「トマトベリー」という種類や、最近ではスーパーでもよく見かけるお馴染みの「アイコ」、そのほか子どもたちが「甘い甘い!」と絶賛していた「ラブリーアイ」が、ものすご~くたくさんなっていて、皆さん一生懸命収穫していましたよ。

 

そして、このピュアホワイトですが、なんとNOAHさんで1本140円で購入することができるそうです。ちょっと木の陰にかくれていてわかりづらいかもしれませんが、中には普段から米田さん(右の写真の方)がいらっしゃるそうですので、皆さま機会がありましたら、ぜひ行ってみて下さいね。

住所:南幌町南7線西8番地
電話:011-378-1772
アクセス:こちらからご確認ください

収穫体験の後は、中央公園に移動して、バーベキューです。子どもたちも「お腹減った~」とか「まってました~」など、心待ちにしていた様子。公園に立っていた交通安全の旗にキャベッチ君を見つけて、思わずパチリ。

そして、なんと南幌町の三好町長が駆けつけてくださいました。海も山もないですが、平らでバリアフリーの町なんですよ。というのが印象的でした。お忙しい中、ありがとうございました。

バーベキューのお野菜と、おにぎりのお米を提供していただいたのは、JAなんぽろさん。とうきびはNOAHさんからいただきました。ありがとうございました!

炭おこしから、日陰を作っていただいたり、「足りないものはないですか?」など、色々とお声をかけていただいたりと、南幌町役場の皆さんが奔走してくださり、編集部も感激でしたが、後で戻ってきた参加者の皆さんからのアンケートでも、感謝の声が多くありました。

食べた後は、中央公園で遊びましたよ~。見て下さいこの滑り台!一体高さ何メートルあるのでしょうか・・・。何階建て?といっても良いほどの高さでしたよ。子どもたちは喜んで何度も滑っていました。

バーベキューの後は、座談会という流れだったのですが、ちょうどJAなんぽろの収穫感謝祭が開催されていたので、ちょっと寄り道~。とうきびや、かぼちゃ、長ネギ、ミニトマト、キャベツがどれも1つ50円!!100円でたまねぎつめ放題なんかもあって、大にぎわいでした。

参加者のママたちも早速行列にならんで、おいしくて安いお野菜をゲットです!!

そして、本日のメインイベント。座談会でございます。まずは、南幌町役場の三浦さんより、南幌町についてのお話しをしていただきました。

【アクセス】
鉄路がないが、江別市と北広島市に隣接し、それぞれ20分かからずにいくことができる。また、札幌までは車で約40分、新千歳空港までは車で約50分、高速の江別東I.Cまでは車で12分と、アクセスは良い。

【キャンペーン実施中】
南幌ニュータウンみどり野では、子育て支援として、18歳未満のお子さんがいる家庭には、30%の購入割引が先着5名まで適用される。
なんぽろふれあいタウン稲穂では、移住・定住応援キャンペーンとして、契約締結日から1年以内に住宅を建築される方に、30%の割引を実施。

【子育て支援】
医療費は、通院は小学生~高校生まで、入院は中学生~高校生までを自己負担1割。
食育として、健診時にお米の引換券を交付。4~6ヶ月:5キロ、1才6ヶ月健診:5キロ、3才児健診:10キロ。

【施設】
公共の施設の他、レジャー施設や、保育園、幼稚園、学校などもご紹介いただきました。

【移住体験事業】
南幌町では、移住体験ができます。南幌町での生活ってどんな感じ?というのを実際に住んで体験することができます。20歳以上の夫婦とその家族で、2ヶ月以内というのが条件ですが、家賃がなんと月1万1500円!詳細については、こちらからご確認下さいね。

さて、南幌町について、今までどんなイメージだったのか、実際に色々体験してみて、どう思ったかなど、パパやママに忌憚なきご意見をいただきました。

・今までは通過点でしかなかった。
・なんぽろ温泉くらいしか来たことがなかった。
・移住して通勤となると冬の道が不安。
・公共の施設が新しく、充実しているのに驚いた。
・よく通っているのに、知らないことが多いと思った。
・知らないだけで、知ればもっと足を運ぶと思うから、もっとPRしたら良いと思った。
などなど、色々なご意見をいただきました。

さぁ、座談会の後は楽しみにしていた抽選会です!温泉宿泊券1名さま、お米10キロ2名さま、温泉入浴券&キャベツ丼ペア券2名さまととっても豪華!!みんな張り切ってましたよ~。

キャベッチ君の出番です。1家庭1名の代表者に出ていただき、キャベッチ君とじゃんけんです。家族内で予選が行われていたところもありましたよ。

最後には、お子さん全員にリボンナポリンのノートをプレゼント。子どもたちはこっちの方がうれしそうでした(笑

さて、このなんぽろ町体験ツアーの記事が、8月28日(日)に北海道新聞の朝刊に掲載されましたよ。参加された方のインタビューも掲載されていました。
(クリックすると拡大されます)