2012年6月 のアーカイブ

【シュタイフ★】シュタイフ ネイチャーワールドオープン1周年 記念イベント盛りだくさん!

2012年6月29日 金曜日

こんにちは!

シュタイフ ネイチャーワールドの玉島です。今回はシュタイフ ネイチャーワールド オープン1周年記念イベントと夏のイベントを紹介します!

1つ目はシュタイフ ネイチャーワールド オープン1周年の記念イベントとしてモザイクアートを作成します。シュタイフ ネイチャーワールドに来場した方にスタッフが声をかけ、希望者の写真を撮らせていただきます。撮らせていただいた写真を1枚1枚組合せ大きなモザイクアートを完成させます。はたしてどんな絵が完成するのかお楽しみに!
写真は7月14日(土)~7月31日(火)まで募集し、完成後1ヶ月間展示する予定です。

2つ目は「七夕ベアウィッシュ」です。
短冊に願い事を書いて笹に飾り付けましょう!短冊はパティオ周辺に用意しますので、どなたでもお気軽にご参加ください!期間は北海道の七夕に合わせ7月1日(日)~8月7日(火)までです。

3つ目は「動物クイズ」です。
シュタイフ ネイチャーワールド(有料ゾーン)内に動物クイズのパネルを設置し、解答用紙に答えを書いていただきます。
正解者にはもれなくプレゼントがあります!
シュタイフ ネイチャーワールドで遊び、動物について詳しくなりましょう!期間は7月1日(日)~8月31日(金)までです。

4つ目は「テディくんがやってくる!」です。
なんとテディくんがみなさんに会いにドイツからシュタイフネイチャーワールドに遊びに来てくれます。せっかくの機会ですので一緒に写真を撮ったり、楽しく遊んでください。
テディくんには、7月14日(土)~8月19日(日)までの期間の土曜、日曜、祝日に会えますよ!

シュタイフ ネイチャーワールドでは、みなさんにお楽しみいただけるイベントを用意していますので、この機会にぜひ遊びに来てください!スタッフ一同、そしてぬいぐるみたち、テディくんもご来場をお待ちしています。

 <シュタイフ ネイチャーワールド>

所在地:新千歳空港旅客ターミナルビル 連絡施設3階スマイルロード内

営業時間:6月~9月9:30~18:30 10月~5月10:00~18:00(※最終入場は閉館時間の30分前)
*ショップは6月~9月9:00~19:00 10月~5月9:30~18:30

休館日:年中無休

入場料金:大人600円 中高生400円 小学生以下300円 3歳未満無料

※15名様以上で団体割引がございます。

TEL:0123-45-8510

詳細はこちら

げんきっく!幌南学園幼稚園行ってきました

2012年6月27日 水曜日

エスポラーダ北海道の選手・コーチが幼稚園を訪問し、フットサルとスポーツの魅力を伝え、子供達の運動能力低下改善を目指し活動している「げんきっく!」。
この日は夏を感じる日差しの中、豊平区にある幌南学園幼稚園へお邪魔しましたよ!


参加してくれたのは年長さんの3クラスです。
コーチはお馴染みの、太田コーチ(おーちゃん)と鈴木コーチ(のりのり先生)です。
ピッと並び、お話しもしっかり聞いている姿はさすがですね!


ボールをやさしく蹴ったり・・・


お相撲さんになりきって、コーチに挑んだり・・・


男の子対コーチの試合


女の子対コーチの試合
などなど、汗だくになりながら楽しみました♪


そんな時はアクエリアスで水分補給も忘れずにね☆

この日の様子はエミナVOL38(8/24発行号)にて詳しくご紹介します!
可愛いお弁当紹介もお楽しみにね♪

エミナVOL36・5月メルマガプレゼント発送中!

2012年6月26日 火曜日

今回もたくさんのご応募を頂きました会員プレゼント!
当選者が決まり、随時発送しています。

<VOL36会員プレゼント>


ジョージアミルクコーヒー・・・3名様(北海道コカ・コーラボトリング株式会社)
ご家族みんなで楽しんでくださ~い♪


太陽のマテ茶・・・3名様(コカ・コーラボトリング株式会社)
CMでも話題のマテ茶!是非お試し下さい。


トモエ北海道丸大豆日高昆布しょうゆ・・・12名様(福山醸造株式会社)
お料理に欠かせないお醤油。いつもの味と比べてみてくださいね!

木下大サーカス 平日限定ご招待券・・・10名様(札幌公演事務局)

KID-KID親子ご招待券・・・10名様(ボーネルンド イーアス札幌店)

ハイホップ・・・3名様(博水社)

<5月メルマガプレゼント>

黒米・黒大豆みそ300g・・・10名様(福山醸造株式会社)

当選された方、おめでとうございます!

今月発行エミナVOL37でも豪華プレゼントが掲載されています。
たくさんのご応募お待ちしていま~す♪

7月2日からキッズ時計撮影会申込み受付スタートです!

2012年6月25日 月曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。
先日、いつもお世話になっているスタジオ・アンの総合本部である、アクセスアイさんへ行ってきましたよ。

何でお世話になっているかって?きっと、皆さんならもうおわかりでしょう!そうです。毎年恒例になっているキッズ時計撮影会ですよ~。

スタジオ・アンさんにご協力いただいてのキッズ時計撮影会は、年に2回夏休みと冬休みのタイミングに開催しています。札幌市内各地にあるスタジオ・アンの店舗にて撮影します。ちなみにこんな風に撮影しますよ。撮影された写真は、エミナのトップページに表示されるから、遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんにも見せてあげられますね~♪

この定期的に開催されるキッズ時計、毎回撮影してくださる常連さんからは、子どもたちの成長の記録に最適!と好評をいただいています。また、スタジオ・アンを利用したことがない方からも、気になってたけど、キッズ時計撮影を機会にスタジオ・アンで七五三の撮影することにしました~!など、うれしいお言葉もいただいています。

参加は無料です!そして、キッズ時計撮影会は、エミナ表紙モデル選考会でもあるんですよ。キッズ時計参加者の中から、エミナの表紙モデルちゃんを選んじゃいます!!

お申込みは、7月2日(月)からスタートです!!また、webやメルマガでお知らせしますので、お見逃しなく~~♪

emina最新号ただ今配布中です!

2012年6月22日 金曜日

お待たせいたしました~!emina最新号vol.37ただ今配布中です~♪

今回の特集はノンアルコールでママ会BBQ!

これからの季節子連れで出かけて、みんなでBBQなんていいですよね~。
福田先生によるBBQにおすすめのレシピもありますよ♪

お近くのスーパーや児童会館などでも手に入りますので、ぜひお手にとってくださいね★

最新号の内容は⇒こちらからも見れます!

【イベント★情報】「遊ぶ力」は「生きる力」ミーナ子育て講演会

2012年6月20日 水曜日

~大人も子どもも、もっと遊ぼう~「遊ぶ力」は「生きる力」

mother’s space ミーナでは、6月22日に子育て講演会を開催いたします。
子どもが生きる力を身に付けるのに欠かせない「遊ぶ力」を育むために、大人はどう関わったらいいのでしょう。おもちゃデザイナーである相沢康夫さんに、ご自身がデザインした積み木のショーをしていただきながら遊びについてのお話をお聞きします。たくさんヒントをもらって楽しい時間にしましょう!
 
日時:2012年6月22日(金) 10:30~12:00
場所:LIXIL札幌ショールーム(札幌市東区北8条東10丁目 アリオ向かい)
参加費:1500円 ※キンダーリープ会員様割引1200円 学生割引1200円
託児:1000円(要予約)
*当日は小樽のおもちゃ屋さん「キンダーリープ」さんのおもちゃの販売があります。
*子連れ参加・当日参加できます。

<相沢康夫さんプロフィール>
 1955年生まれ。日本一有名な静岡のおもちゃ屋「百町森」の店員、おもちゃデザイナー、漫画家。スイスのネフ社、ドイツのジーナ社で、積み木が製品化されている。著書に「好きっ!絵本とおもちゃの日々」「まだ好き・・・続・絵本とおもちゃの日々」「おもちゃの王様」など。

パソコンからのお申込みは こちら
携帯からのお申込みは   こちら

mother’s space ミーナHP ⇒http://happymina.com   

【シュタイフ★】環境クイズ実施中!6月17日まで!!

2012年6月15日 金曜日

こんにちは。シュタイフ ネイチャーワールドの永井です。

少し遅くなりましたが、イベントのお知らせです!
シュタイフ ネイチャーワールド施設内(有料ゾーン)では絶滅危惧種のぬいぐるみを展示するなど、さまざまな野生動物の生活環境を再現しています。
絶滅の危機に瀕する動物たちの現状をみなさまに訴えかけると同時に、3月17日~5月20日まで「環境クイズ」を行い、大好評を博しました。

6月5日の「世界環境デー」にちなみ、6月1日から再び「環境クイズ」を実施しています!
出題は環境の破壊によって動物の生活状況がどのように変化するかを答えていただく3問です。
こちらの解答用紙に答えを書いて、シュタイフ オフィシャルショップのスタッフに渡してください。実施は6月17日(日)までです。
シュタイフ ネイチャーワールドに入場された方はどなたでも参加できます。正解者には素敵なノベルティをプレゼントしますので、ぜひ、ご参加ください。
問題も新しくなり、前回参加していただいた方も楽しめます。

そろそろTシャツを着る季節になりました。
シュタイフ オフィシャルショップで販売するTシャツを紹介します。

かわいいベアをあしらったTシャツはブルーとピンクの2種類あり、キッズにはイエロー(130センチ)もあります。サイズはS・M・Lの3つ。値段は3,465円(税込)です。

シュタイフの創業者マルガレーテ・シュタイフの甥ポール・シュタイフが描いた線画のTシャツもあります。デザインはベアとドッグの2種類。こちらもサイズはS・M・Lで、値段も同じく3,465円です。

シュタイフ オフィシャルショップでは、このようにスタッフがTシャツを着て接客しています!
質問などございましたらスタッフにお気軽にお尋ねください。
シュタイフ オフィシャルショップでしか買えない限定品ですよ!

みなさまのご来場をスタッフ一同、そしてぬいぐるみたちもお待ちしています。

<シュタイフ ネイチャーワールド>
所在地:新千歳空港旅客ターミナルビル 連絡施設3階スマイルロード内
営業時間:10:00~18:00(※最終入場は17:30まで)
*ショップ19:00まで営業
休館日:年中無休
入場料金:大人600円 中高生400円 小学生以下300円 3歳未満無料
※15名様以上で団体割引がございます。
TEL:0123-45-8510

詳細はこちら

介護予防センター「円山北町会館」へ行ってきました

2012年6月15日 金曜日

今回のポッカレモン・プチ講座は円山北町会館で開催させていただきました。
ビタミンの種類や、食材の栄養分など皆さんメモを取りながら聞いていらっしゃいました。

続いてのラッシー作りでは、「この線まで注ぐのよ」など和気藹々です。日頃のレモンの使い方の疑問点も飛び交い充実した講習となっていました。

お土産のポッカレモンも大好評♪で、「これは普通に売っているの?」という声も。スーパーにありますので、いつでも気軽にご購入できます!!ご安心ください。

【イベント★情報】金星太陽面通過観望会

2012年6月4日 月曜日

6月6日(水)に金星が太陽の前を通る「金星太陽面通過」が起きます。札幌青少年科学館などでは望遠鏡を用いて、太陽の中を金星が通っていく様子を観察する観察会を開催します。前回は8年前でしたが、次回は105年後となります。ぜひこの機会にご覧ください。

 ■日程:2012年6月6日(水)

 ■時間:9:00~13:45

■場所:
 札幌市青少年科学館 正面玄関前
 札幌市天文台(地下鉄南北線 中島公園駅 3番出口徒歩5分 コンサートホールkitara 向かい)

■料金:無料

<札幌の時刻>
 3:55 日の出、 7:10 通過の始め、 13:47 通過の終わり

※申込は必要ありません。直接現地にお越しください。
※科学館ではこの日、一般の方は駐車場をご利用いただけません。提携駐車場(アークシティ駐車場)をご利用ください。科学館1階案内の駐車スタンプ押印により、2時間まで無料でご利用いただけます。
※天文台に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください
※Ustreamにて中継を行う予定です(http://www.ustream.tv/channel/SSC-astro)。回線の都合なとで見られない場合もございます。あしからずご了承ください。なお、天文台内の20cm望遠鏡は公開いたしません。
※悪天候の場合は中止になります。当日8:00以降、札幌市青少年科学館(011-892-5004)または、札幌市天文台(011-511-9624)までお問い合わせください。実施となった場合も、その後の天候によってはご覧いただけないこともあります。

前日までのお問い合わせは、青少年科学館(011-892-5004)まで

劇団ひまわりさんへ取材に行ってきました♪

2012年6月3日 日曜日

こんにちは、編集長のえみっちょです。
先日、アスティ45の1階にある「劇団ひまわり」さんに取材に伺いました。

今月の目標は、「素敵な挨拶は自分を磨く第一歩です」とのこと。本当ですね。劇団ひまわりの研究生の皆さんは、小さなお子さんでも、「おはようございます!」「よろしくお願いします!」「ありがとうございました」などなど、挨拶をしっかり元気にしてくれました。思わずこちらも背筋が伸びました。

子どもたちが自由に考え、発表できる雰囲気作りと、子どもたちのペースになりすぎないように、きちんとリードしてくれる先生に心から感心しつつ、取材を終えました。

子どもに対してついつい、こうやったらいいんじゃないと、先回りしてしまうことが多い私・・・ちょっと反省~。

今回の取材の内容は、次号エミナの紙面に掲載になります。お楽しみに~♪