【eminaVOL.26】 8月24日配布開始です♪

こんにちは、編集長えみっちょです。

eminaVOL.26は、幼稚園の夏休みの関係上、本日8月24日からの配布となりました。ちょっぴり遅くなっちゃってゴメンナサイ。

紙面の内容は ⇒ eminaweb からも見ることができますよ♪

さて、今回のeminaの表紙の背景に写っている棒状のもの。ご存知でしょうか?札幌芸術の森野外美術館にある砂澤 ビッキさん(旭川出身の彫刻家)の作品 「四つの風」です。野外美術館オープンの1986年から設置されている作品ですが、松の木でできているため、長年雨風にさらされ腐食が進み、8月6日の朝に4本のうち1本が倒壊しているのが発見されたそうです。

表紙撮影を行ったのは、8月3日で、札幌芸術の森の方曰く「4本全部が形をとどめている最後の姿」を撮影したメディアとなったようです。「形のあるものは、いつかは壊れてしまうもの」。でも、あえて作者の砂澤ビッキさんは、修復は望まなかったそうです。この作品は「自然のまんまでいいんだよ」と語りかけてくれているかのように感じます。

配布が始まったeminaVOL.26、表紙の背景に写っている4本の柱にも、ちょっと注目してみてくださいね♪

コメントは受け付けていません。