げんきっく!北海道文教大附属幼稚園に行ってきました

今回は、南区にある北海道文教大附属幼稚園へお邪魔しましたよ~
自然あふれる環境にある幼稚園は、緑も多く、その中で育つ昆虫たちとも触れ合えます。
通常は異年齢混合クラスでの活動ですが、今回の「げんきっく」には年長さんが参加してくれました。

IMG_8678_R

あいにくの雨のため、体育館でのクリニックとなりました。
カッコイイ服をきたコーチを前に、初めは少~し緊張した面持ちでしたが、ご挨拶をしたらみんなニコニコ♪
今回、エスポラーダ北海道から来てくれたコーチは、山選手と金井コーチです!

IMG_8688_R

「サッカーはどんなスポーツか知ってる~?」
「何を、どうやって、どこに、どうするのかな~?」
との質問に、
「ボールを、足で、ゴールに、シュートするスポーツ~!!」
と、みんな元気よく答えてくれました(^-^)

IMG_8697_R

さっそくボールを使って練習!
優しく、ボールを押し出すようにキックすると上手にできるよ、とコーチからアドバイス。

IMG_8711_R

少しボールにも慣れてきたところで、試合です!
果敢に攻めるお友だち。自然とゴール前に立ってキーパーをするお友だち。
たまに上靴が飛んじゃうこともありましたが、みんなとっても一生懸命にゴールを狙っていました♪

IMG_8713_R

試合を応援している姿も素敵でしたよ~(#^.^#)
お友だちが、頑張っていることを一緒に喜んだりできることって大切ですね☆

コーチともすっかり仲良くなり、「もうおしまい?」「また来てほしい~!」と名残惜しんでいました>^_^<
この日をきっかけにフットサルにも興味を持ち、お友だちとたくさん遊んでほしいなぁと願うコーチでした。

おしまいに、クラスでお昼ご飯を食べているみんなのところへサヨナラを言い行くと・・・

IMG_8728_R

昆虫ケースに、『かなへび』が!
先生やお友だちも、最初はびっくりしますが、どんどん慣れて触れるようになるそうです。今では小さな虫を餌として与え、食するところを観察したりするそうですよ。
自然あふれる園庭には、ほかにも巷ではなかなか見かけない大きさのカタツムリなどもいて、なんだかワクワクしちゃいます☆

幼少期に、このような環境の中でいろいろな経験や体験ができるって、とても贅沢ですね(*^_^*)

たくましく、のびやかに大きくなってくださいね~♪

 

コメントは受け付けていません。