ポッカサッポロ北海道×emina 子どもの元気応援プロジェク


子どもたちには元気にすくすく大きくなってほしい!そんな思いからポッカサッポロ北海道とタッグを組んで、子どもの元気応援プロジェクトがスタートします。

エミナでは、お子さまとその保護者さまに向けて、食べることの大切さや、それぞれの食材の良さをお伝えする食育活動を続けてきました。今では、札幌市内の児童会館でのカルシウムセミナーの他、札幌市内や近郊の幼稚園や小学校への出張食育セミナーも行っています。この食育活動の一環として、レモンラッシーで子どもたちの元気を応援します。

レモンに含まれるクエン酸
レモンの成分といえば、誰もがビタミンCを思い浮かべるはず。でも、レモンの成分はビタミンCだけじゃないんです!レモンには、元気の素であり酸っぱさの主成分であるクエン酸が多く含まれています。その含有量は、ミカンの約6倍、リンゴの約300倍もある そう。果物の中ではトップクラスと言えます。

クエン酸のチカラに注目
子どもの成長にかかせないカルシウム。一般的に日本人に不足していると言われる成分のひとつですから子どもだけではなく、大人もしっかりカルシウムを摂れるように気を付けたいですね。実は、クエン酸には、一般的に吸収されにくいと言われるカルシウムなどの ミネラル成分を水に溶けやすくするチカラがあります。ミネラルをしっかり取りたい人は、レモンを上手に用いるのがオススメ。例えば、牛乳にレモンを入れてレモンラッシーを作れば、カルシウムを効率よく取り入れることができます。毎日の生活に積極的に取り入れて、家族の健康に役立てたいですね。

レモンラッシーを飲もう!
牛乳とレモンとはちみつで作るレモンラッシー。このレモンラッシーはヨーグルトドリンクのようなさわやかな味わいで、牛乳が苦手なお子さんでも「美味しく飲めた」という声が多く聞かれているんですよ。そんな子どもの成長にぴったりのドリンク「レモンラッシー」をぜひご自宅でも手軽に飲んでほしい!ということで、札幌市内のカレー店にご協力いただきました。お食事の際にクーポンをご持参いただくと、各店のスペシャルな特典を受けられます。お肉やお野菜がたっぷり入った栄養満点のカレーと一緒に、レモンラッシーで元気モリモリになってね!

お家でも作ろう!
手作りレモンラッシー

材料:2人分
●牛乳………………400ml ●レモン果汁………大さじ3杯
●はちみつ(またはオリゴ糖)…大さじ2杯
【1】ピッチャー(またはボウル)にすべての材料を入れ、よく混ぜる。
【2】グラスに注ぎ分け、お好みで氷を浮かべて冷やしてどうぞ。
子ども連れでも、もちろんOK クーポンでお得に食べよう!

紙面クーポンを切り取って、クーポン持参でお食事に行くと特典が受けられます。クーポン特典は、お店によって違うので、必ず各クーポンをご確認くださいね。

●協賛店はこちら
Curry&Cafe SAMA → 詳細
カレー食堂 心 → 詳細
スープカレー hirihiri V3店 → 詳細
カレーショップ エス → 詳細
らっきょ大サーカス → 詳細
スープカレー TRESURE → 詳細

エミナ設置場所はこちらから