農園で自然体験してきました!

こんにちは。編集長のえみっちょです。

社長のご主人の実家は、以前社長が告白(?)したとおり栗山で農家を営んでいるんです。そこで毎年開かれている焼肉パーティーに、先週末編集部スタッフと子連れでお邪魔してきました。

総勢7家族!!一体何人いたのか定かではありませんが、10人以上の子どもと10人以上の大人がおりました(どんだけざっくり・笑

家の裏が水田で、畦道をどこまでも歩ける!!子どもたちは虫やカエルを捕まえるのに夢中です。

大人たちはというと、もちろんお酒においしい焼肉です!!
これは、お手製ねぎ塩ダレを焼いたロースのお肉に載せたもの。とってもおいしくって、どこかのパパが「さっきの牛タンおいしかった~」って言ってました。いえいえロース肉ですよ。

次は、炭焼きしたお芋に、キユーピーのカルボナーラソースをシュシュシュっとかけて、パクリ!パスタのソースって意外と色々な使い方ができそうかも?

さぁ、子どもたちお待ちかねの時間です。あらかじめ作っておいたパン生地を竹の棒にくるくると巻いて、炭火の上でまわしながら焼きます。焼きたてをハフハフいいながら食べるのがまた楽しい!!子どもたちは何度もおかわりしていましたよ~。これ以外にも、炭火であんまんや、平たく伸ばしたご飯を炭火で焼いて、ご飯せんべいを作ったり。トルティーヤを網の上で焼いて、特製ダレに漬け込んだお肉を焼いて巻いて食べたり、他にも色々とおいしいものをいただきました。

そして、最後はマシュマロとバナナでチョコレートフォンデュ!!これまた子どもたち(特に女子)に大人気!!もちろん私も群がって食べましたとも。とろりととけたマシュマロにチョコをフォンデュして、ビスケットではさんで食べたのがおいしかった~~。

こんなステキな焼肉のアイデア、実はすべて福田さん(左)のもの。福田さんは、食生活アドバイザーと栄養士で、なんと次号eminaのクッキングコーナーでデビューします!!皆さんお楽しみに~~。

さぁ、食べてばかりではありませんでしたよ。虫取りしたり、芋ほりしたり、釣りしたり、クワガタ取りしたり。子どもたちはキャーキャーと走り回って、遊んでいました。やっぱり子どもはこうやって大騒ぎして遊んでいるときがイキイキしてていいな~と思うのでした。栗山のおじいちゃんおばあちゃんありがとうございました!

そして、クワガタとりで1匹ゲットしたうちの娘っちょ。クワガタのガッタ君と名づけ、大切に育てています。

コメント / トラックバック2件

  1. ぷーたん より:

    おぉ~~!!
    立派なガッタ君ですねぇ~!

    私の実家が由仁町で、実家に行くたびにクワガタを探しますが
    ちっこいメスばっかり。。。
    きつねはみますが(笑

    おいしい『お手製ねぎ塩ダレ』の作り方をぜひ教えていただきたいです!!
    来月号に掲載されますかねぇ??

  2. >ぷーたんさん
    ガッタ君、なんとかまだ生きています。そして、ねぎ塩ダレですが、レシピが紙面に掲載される予定は残念ながらありません。でも、福田先生に聞いて、近日中にブログにアップしますね♪