ヤマハ音楽教室 取材レポート

こんにちは、えみっちょです。

先日、次号eminaに掲載するヤマハ音楽教室さんへ取材に行ってきましたよ。

とても大きな札幌センターは、中島公園すぐ横に位置しています。何度か通り過ぎたことはありますが、実際に中に入るのはこれが初めてでした。入ってみると1階は楽器や楽譜が売っているショップで、見ているだけでとても楽しい!一緒に取材に行ったマキちゃんと若干興奮気味に。いえいえ、取材に来たのですから、落ち着いて(笑

レッスンは、グループレッスンで7人のお子さんがいましたよ。写真では、前に並んで先生のピアノに合わせて歌を歌っています。いつもは、手前側にピアノに向かって並ぶのだそうだけれど、今日は撮影があったので、こんな風に並んでもらいました。一直線に並んでいる不自然さに先生も笑っちゃってましたが・・・(笑 協力してくれたみんなありがとう!!

お教室にはこうやってエレクトーンが並んでいるんですね~。親子1組に1台のエレクトーンを使ってレッスンは進められるんですが、自分の席に座っているだけではなく、前で歌ったり、自分の席でエレクトーンを弾いたり、テキストを出して絵や歌詞を見たり、テンポよく進められるレッスンに子どもたちの集中力が途切れることはありませんでしたよ。

そして、こんなマグネットも!これで楽譜を覚えるんですね。ヘ音記号!ト長調!とか言ってましたが、私にはさっぱり何のことやら(笑 みんなすごいな~と感心ばかりしてました。

右奥にいるのが制作のまきちゃん。こうやって正面からの写真を撮影していたので、私はみんなの正面の写真は押さえることはできませんでした。写りこまないように、まきちゃんが動くたびに、右へ左へと逃げるのでした・・・。

今回は、通常レッスンへ取材に入らせていただき、生徒の皆さん、保護者の皆さんには多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。

子どもたちが音楽をとっても楽んでいるのをみて、子どもの可能性の広がりが無限のような気がしましたよ。

ヤマハ音楽教室さんの記事は、2月20日発行eminaVOL.29「習い事特集」をご覧下さい♪

コメントは受け付けていません。